※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美沙子
妊娠・出産

「里帰りのお礼の相手は旦那さんからのお渡しとの情報がありますが、私はお世話になった両親に感謝の気持ちを込めて現金で返したいです」という疑問を相談させてください

以前、里帰りのお礼について質問させてもらったものです。その際は大変参考になり、ありがとうございました。あのときまとめて質問しておけばよかったのですが、今ふつふつと疑問に思っていることがあります。

今のところ、一ヶ月お世話になったので、現金3万円と、両親を食事に誘おうと思っています。

せれにあたり、皆さんはご自分で出費と手渡しされましたか?旦那様からですか?もしくは旦那様のご実家からですか?

もともとここで質問する前にネットで調べてはいたのですが、
娘とはいえ所帯が別であり嫁いでいるので、旦那さんからお礼するものだそうです。サイトによっては旦那さんのご実家からというものもあります。


一応、そのサイトを元に旦那さんに相談したのですが、旦那さんなりにも友人に相談し、
食事だけで済ませそうな気配があります。

わたし的には、旦那も週3は我が家で夕食を食べてるし、出産にあたり入院中から毎日母には身の回りのお世話をしてもらい、父は必要なものを買い揃えてくれています。

経済的に豊かではない実家であるため、本当に感謝しているので、現金で返したい気持ちがあります。

話がまとまりにくくてすみませんが、里帰りでお礼された方、ママ個人でお渡ししましたか?旦那さんからですか?
参考にさせてください>_<

コメント

えりりりり*

私は、夫婦でお礼するつもりでいましたが、旦那さんや義両親は嫁ぎ先である家がするものだとの考えで結局義実家からお礼を渡してくださいました。

ママ個人でしたとしても、旦那さんと世帯は同じですし出元は旦那さんでもあると思いますので、あまり気にされなくていいと思います(^^)
ただ、やっぱり旦那さんの了承は必要だと思います。

ご両親は見返りを求めているわけではないと思いますが、食事だけで済ますのは、やっぱり美沙子さんもお気持ち的に納得できないと思いますので…「御礼は食事で返すとしても、お世話になってた時の生活費は返したい」などと言い方を変えて、現金をお渡しすることを納得してもらう必要があると思います。

Rai

私は美沙子さんからでもいいと思いますよ!
両親次第かもしれませんが、義理実家や旦那から渡されてしまうと受け取れにくいものがあるかもしれません。まして娘からでもなかなか現金を受け取るというのも抵抗ある方もいますしね。
形式的には義理実家、旦那からがいいとは思いますが、受け取ってもらいたいのであれば、
旦那と相談して決めたのだけどこれお世話になったから少しは気持ちとして受け取ってくれない?(^^)と
伝えて渡してもいいと思います( ˙灬˙ ) 

もしかしたらそんないいのに~孫になにか買ってあげない!

とか言うかもしれませんが、実母や実父にならならいや受け取って!と無理やり渡す事もできますしね(・∀・)

あの渡す瞬間のかしこまった空気や渡した後の微妙な感じたりも苦手なのでこそこそっと渡すやりとりをしてしまうかもしれません(((;°▽°))

azu5523♡

わたしは旦那さんから渡してもらうつもりでいます。

一応旦那さんをたてるという意味でと、旦那さんが稼いでいるお金だからです^^;

義実家には里帰りすることは伝えてあるものの、特にそういう考えはなさそうです^^;

美沙子

返信ありがとうございます。
わたしも稼ぎがあったのと、財布は別なので、私の財布から出すことになると思います。
旦那なは報告しました。


現金と食事、手紙でお礼をしようと思います。

美沙子

返信が遅くなり申し訳有りません。
確かに私もあの空気感苦手です笑

でも、気持ちはしっかり伝えたいので、きっちり渡してきます(*^^*)
ありがとうございました!

美沙子

旦那さんを立てるべきはありますよね〜。
それも含めて、旦那ともう一度相談します。
返信が遅くなり申し訳有りません。
ありがとうございました!