※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

次男が手足口病か水イボか不安。治療はテープを貼る方法。1週間様子見るか、他の病院で確認するか悩んでいる。

次男についてです!

今日保育園にお迎えに行った時に、
手と足に赤いブツブツができていて、
そういえば今日、手足口病のお友達がいました〜と
言われました。

別件で皮膚科に通院中なので
ついでに手と足の発疹をみせると水イボとのことでした。
30個以上はできてます。

夕飯時にふと口の中を見るとブツブツしたものが
みえるような、みえないような。
口の中を見るのを嫌がるのできちんとみれていません。

わたし的に手足口病かな?と思うのですが
皮膚科では水イボだと。

私も子供の頃にたくさん水イボができたことがあるのですが、なんか次男のは水イボとは違う気がします。

通院中の皮膚科はおじいちゃん先生で
待ち時間が少ないので(患者ゼロではないです)
子供つれてても行きやすいので通ってますが、
きちんと見えてないのか、違うところに薬塗ったりしてるので、発疹もちゃんとみえてるのか不安です(笑)

治療は水イボがたくさんありすぎて
液体窒素では痛みも出るし可哀想だから
テープを貼って1週間後に剥がす治療?を
してもらいました。

とりあえず1週間様子を見るか、
ほんとに水イボか確かめるために違う病院を受診するか
迷ってます。みなさんならどうされますか?

発疹は手と足と膝にできてます!

コメント

ミク

口の中のブツブツを確認したら別の小児皮膚科にいきます!

  • ままり

    ままり

    もう寝ちゃってるので
    明日の朝確認したいと思います🥺

    • 9月21日
ぽんママ

手足口病だと熱もでると思いますが、私なら保育園で既に発症してる子がいて口の中にもブツブツが出てるなら皮膚科じゃなくて小児科を受診して診てもらいます!

  • ままり

    ままり

    明日の朝もう一度確認してから受診してみたいと思います!😊

    • 9月21日