※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

岡山県総社市の保育園について情報を探しています。第二太陽保育園、山手保育園、中央保育所、ひかり系列保育園に通っている方、過去通っていた方、土曜や休みの日の預けやすさ、保護者会の有無、園の雰囲気について教えてください。

岡山県総社市の保育園について質問です!
保活中なのですが、このご時世中々見学に行くことができていません😭

今気になっている保育園は第二太陽保育園、山手保育園、中央保育所、ひかり系列保育園です!

この中の保育園に現在通っている方、過去通っていたよという方、可能ならば情報をお願いします🥺💦

現在育休中なので復帰後のことを考えて、土曜や(シフト制の仕事のため)私が休みの日の預けやすさ、保護者会の有無が特に知りたいです!他にも、園の雰囲気(のびのびやキビキビなど…)何かも教えてもらいたいです✨

コメント

ミニみに

第二ひかり保育園に娘が行ってます!
土曜日は旦那さんが休みの場合は預けることはできません。
もし、誰も見る人がいなくて土曜日預ける場合は代わりに他の平日1日休ませないといけないです。
基本布おむつなので歩けるようになった頃からトイレトレーニングもしてもらえて色々覚えて帰ってくるので助かってます!

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですね💦
どこの保育園情報かは私も知らないのですが、保護者の勤務表提出を求める園もあると聞きましたが、ひかり保育園はどうなのでしょうか🥺?

また、娘さんは楽しく通われてますか☺️?

えび

見学だけですが第二太陽行きました!
第二太陽はのびのび系、叱らない保育だと園長先生がおっしゃってました。
保護者の負担を極力なくすため保護者会もないそうです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ないです!💦

保育方針素敵ですね☺️✨
    保護者会もないとは…!
    立地もいいし、とても気になる保育園ではありますが競争率高そうですよね😂💦

• 9月22日
ゆりなママ

ひかり系列の岡山市内の保育園に通っています。同じ系列なのでほぼ同じ感じだと思うので参考に😄
上の娘の保育園でも2ヶ所違うところに通っていましたが、ひかりは保護者にとってはありがたい負担が少ない保育園ですよ😃
オムツは上の方が言われるように布ですがレンタルで持ち帰りはありません。布団もおしぼりもレンタルです。洗濯物も全部保育園でしてくれます。
のびのび優しく保育してくださっています(^-^)
役員経験もありますが、緊急時以外ほぼ何も仕事はないです。一応代表者でお願いします、と言われたとおり、何もしませんでした。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    ひかり保育園の保護者負担の少なさとても良いですね🥺✨子どもが気持ちよく過ごせるのが1番と思いつつも、やはり親の負担は少ないに越したことないですよね😂
    保護者会に関しての情報もありがとうございます!大変参考になりました☺️♫

• 9月23日
ももたろう 🦫

ひかりの本園に通ってます。
布おむつなので1歳0ヶ月でおまるで完璧におしっこ出来るようになりました。
布おむつも持ち帰り無し、汚れた服も持ち帰り無しで洗ってくれます。
布団もリースなので持ち帰ることないし、とにかく親の負担は少ない園でとてもいいです。
給食もとても美味しいみたいで毎日完食してかえってきますよ!
あとは先生方も優しくて0歳入園でしたが安心して任せられることが出来ました♡