※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の方で家を建てた方いますか?😵2人目が生まれるので家を建てたいの…

転勤族の方で家を建てた方いますか?😵

2人目が生まれるので家を建てたいのですが、
どこに建てるか決まりません。
上の子が小学校に入るまでに決めたいなと思ってます

今の勤務地は当分移動の予定がないですが、実際いつ異動になるかわからない感じです。
全国転勤なのでどこに行くかわかりません。
エリア社員になると給料が30%減になるので月5.6マンは減る計算になります💦なのでそれはせずに全国転勤社員としてやっていこうと思ってます。
夫は単身赴任でいいよと言ってるのですが。。、

この場合家を建てる場所はどこがいいと思いますか?

①私の実家近く 空いてる土地があまりなく今住んでる所より少し土地が高いかな?って感じです 盆地 海まで車で40分くらい ショッピングやスーパーなどは困らない  電車は15分に1本  周りは田んぼと大きな川

②義実家近く  田舎なので少ない金額で土地が買える しかし豪雪地帯なので冬は大変 山の中 見渡す限り田んぼ 近くに大きな川あり 車必須  電車は1時間に1本

③今住んでる所  私実家まで車で1時間から2時間(国道1本と有料道路1本しかないので夏とか混んだらもっとかかります) 、義実家まで車で5.6時間 海水浴場まで車で15分  周りは住宅又は山 学校は徒歩で30分ほどかかり山道補装はされている 又は 送迎   買い物は困らないが駅まで遠い+30分に1本 なので車があった方が便利。土地代は市内の場所で全然違います、山がある所だと安くて広い、市街地やちょっと栄えてる所だと狭くて高い

現在車二台もちなので、買い物等は困らないです。

世帯年収500マン(現在夫の収入)、貯金はトータル250マンほど。私専業主婦で下の子の育児がある程度落ち着いたら働く予定です。
3年前に引っ越してきたばかりで、その引っ越しの際に仕事を辞めてしまったので、パートにするか正社員でがんばるか、保育園に入れるか幼稚園に入れるかは未定です。

そもそもこんな感じの収入で家なんて建てれるのか。
2000-3000くらいの家を建てようか建て売りにするかも迷ってます。
息子が小学生になるまでに決めたいので今すぐってわけではなく期間はあります。その間に働ければ世帯年収は増えるのですが...

助言お願いします💦

コメント

はじめてのママリ

1が良いと思います✨
私ならお金貯まってから家建てますね!