※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

友達が転職後に妊娠し、産休まで自宅療養中。職場から退職要請あり。経験者のアドバイスを求めています。

友達が、4月に転職して4月に妊娠が分かり9月から切迫気味で産休まで自宅療養と病院に言われたみたいです。
しかし、職場から9月中に復帰出来ないなら退職して欲しいと言われたらしく、金銭面的にも辛いので辞めたくないと悩んでいます💦 働いて半年経っていないので産休、育休手当も出ないけど家賃補助がある為残りたいとの事でした。

私も転職妊娠しましたが2年働いてからの妊娠で普通に祝福されて早めに産休入ったので状況がよく分からずそうなんだね😢としか言えず、、、転職と同時に妊娠した方が周りにおらず世間的にどうなのかがイマイチよく分かりません💦でもやはり気まずくなる物でしょうか??

同じように経験された方、産休等どのように取得したか、または退職したか等参考に教えていただけたらと思います🙏

コメント

はる

転職した月に妊娠がわかって、もう休職なんですね...

4〜9月はしっかり働けていたんですか?😥💦
もし入って早々つわりで休んでからの休職なら仕方ないような気も...。

私は転職して半年で妊娠、丸1年働いたところで切迫で休職になりましたが、普通に産休育休取れましたが...もしキャッチアップ期間すらまともに働けなかったなら難しいかもしれませんね...😥

• ぽぽ

ぽぽ

4〜9月の悪阻中は働いていたようです🥺
    法律では解雇には出来ないけど、やはり世間的には5ヶ月で休職となると風当たりも強いのですかね😥💦

• 9月21日