※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

気が早すぎますが年末年始の話です。車で片道10時間。義実家。帰りたく…

気が早すぎますが年末年始の話です。
車で片道10時間。義実家。帰りたくないです。
大人なら休憩挟まずに8時間くらいで帰れますが
子供がいて休憩挟まないのは無理ですし、
そもそも在来線2個、新幹線、在来線2個、最寄駅から車で30分という立地が最悪プラスコロナもインフルもノロもある時期に娘を連れて行くのが嫌です。。。
車で行ってもおむつ替えでSAに降りたり絶対する必要がありますし、、、

去年はコロナが、、というので断り
渋々快諾してくれましたが
最近は、ワクチンはいつ?年末年始には間に合う?
と、夫に連絡が来ます。。。

もし行ったとしても寝食全て共にするのは
感染対策としてもいかがなものかと思うことと、
何せ物が多く狭い(言い方失礼ですが)義実家で、
娘が遊ぶスペースは本当にありません。
2LDKの我が家より圧倒的に狭いスペースに
義父義母義弟夫私娘と6人ぎゅーぎゅー
物も多くてまだまだ娘も誤飲が不安です。。
そのためホテル泊で、顔を見せることを提案しましたが
(私も復職して半年。ゆっくりしたいのが本音なのです。。。( ; ; ))
そんな水臭いことするな。の一点張り。

帰りたくない仲間いませんか?
万が一病気をもらってそれを保育園で別のこに移したり万が一コロナにかかって、休園にしたあげく、帰省してました。。なんて無責任なことしたくないんです。。

コロナになってから旅行はもちろん
人の多い所にも一度も出かけず我慢しているのに
義実家には行かないといけないのでしょうか。。。

コメント

ワクチン打ったから大丈夫なんてことはないので今回もコロナで断るのはだめですか?😥

• はるはる

はるはる

義実家は田舎すぎて周りにあまりにもコロナがいなくて、それが約2年続いているからか、コロナのことなんとも思っていないようなんです、、
    もちろん私はコロナが、、と言っていますし、夫もきっとまた年末年始増えたりするし、、って言ってくれてるんですが。。

初孫なのに全然会えないの寂しい。長男なのに帰ってこないのおかしい。と。
    (我が家から車で1時間のところに住んでいる私の父はドライブスルー方式で30秒くらい車のドア越しで見ただけ。私の母に至っては一度も見れていなくて。義両親は生後2ヶ月頃一泊2日で会いに来てます、、、( ; ; ))

• 9月21日
🐱

そんなに遠い場所なら飛行機とレンタカーの方が楽なのでは…と思ってしまいました💦
まずそもそも行かずに済むのが1番ですよね😭
なってから後悔しても遅いっていうのが親戚間で共通してないのがいやですし、怖いです😫💢

• はるはる

はるはる

お互いの家から空港までも遠いんです、、我が家から空港は車かバスか電車がありますが1時間半ほどかかり、空港から義実家までは車で3時間くらいかかります。。
    ですので待ち時間とか合わせるとなんやかんやそんなに変わらないかもです。。。義実家が本当に本当にど田舎なんです。。。
    本当ですよね、、、皆さんどうやって断っているのでしょう😭😭😭

• 9月21日
  • 🐱

🐱

飛行機使っても変わらないなら絶対行かないです…
    コロナを理由に、というかほんとうにコロナ怖いですし、何よりそんな小さなお子さん連れて10時間の移動は厳しいですよね💦
    そんなに会いたいなら来てくださいと旦那に言います💢

• 9月21日
⑅⃝

10時間、、、
大人でも移動だけで疲れるだろうし、、
遠出に慣れてないでしょうし長時間車に乗せるのは娘さんにも負担かかるかと思います🥺
わたしならコロナを理由に断ります😵‍💫

• はるはる

はるはる

そうなんです!
    2、3時間とかの遠出すらしたことないのにそれで年末年始にすごい田舎の義実家で娘が、体調でも崩した時にはどうしてくれるの?って思ってます。。しかも寝室に空調なし。雪が積もる寒さなのに。。。

• 9月21日
💜R.A💜

私も断りますね。ワクチン打ったから重症化しない、感染しないなんてないですよ。
我が子がワクチン打てないのに、何回もしつこく誘ってくるなら、あなた達が無症状だったら、うつったら責任取れますかと聞きます。
断った方がいいですよ。
こんないきなりコロナが減るわけないですし、義両親の機嫌なんてどーでもいいです🥰✨

• はるはる

はるはる

そうですよね!!!
    義両親の機嫌なんてどーでもいいというセリフ強くてかっこいいです😱😱😱💓
    私も娘ファーストでなんでも考えられるようにならねば!!!

• 9月21日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

私も同じことありましたから言いました、そしたらさそってこなくなりましたよ😇✨めでたしめでたし、🙌
    だけど薄情ですよねーそうやって言って責任取れないから言ってこなかったにしても、孫可愛いって口だけ?ほんとに可愛いなら孫の事1番に考えて我慢できないんですかね…
    自分の命より子供です🥰🌸

• 9月21日
  • はるはる

はるはる

たしかに、、私もよくよく考えれば会いたいのは義両親の都合ですよね。孫ちゃんが心配だから会いたいけどやめておこう。が正解ですよね。。
    私の両親はそんな感じなので余計義両親の事、えって思っちゃいます(´・ω・`)

• 9月21日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

自分達が暇だから、言うんですよね🔥
    暇なのが耐えられないんですよ、はるはるさんのご両親が正解なんです🥰💕
    コロナだって一生続くわけぢゃあるまいし😣
    たかだか2、3年我慢して欲しいですよね☺️
    私は、コロナ渦で会わなくて良いので気が楽です💕

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

義実家が田舎過ぎて周りにコロナが居ないなら尚更行くべきではないと思います😂

10時間も掛けて無理やり息子家族を帰省させてコロナ持ち込んだらもうそこには住めなくなりますよ😭

• はるはる

はるはる

本当ですよね。。。田舎だからこそ噂で村八分ですよね。。義両親は揃って今年引退したので暇で寂しい自分たちの気持ちを優先しすぎている気がしてきました😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    義両親の言うこと聞かないと( ; ; )と思いすぎていたかもしれないです。。。

• 9月21日
きんむぎ

恐らく、年末にはまたコロナのピークがやってきますよ。

なので、コロナを理由に断れます❣️

• はるはる

はるはる

やっぱりそうですよね?!夫もどうせ今はこいこい言ってるけど、年末年始また酷くなるから、辞めますって言ったらいいよ!って義両親の事若干スルーしてるみたいで、、
    私が悩みすぎてるだけなんですけど😔😔昔から家族相手でも友人相手でも断ることがどうも苦手です。。。

• 9月21日
  • きんむぎ

きんむぎ

すっきりと断る事も相手には諦めつく事もありますよ😊

• 9月21日
  • はるはる

はるはる

なるほど!
    たしかに歯切れ悪いとイラッとすることありますもんね!お断りしたいと思います!!!
    ありがとうございます🙌💗

• 9月21日

喧嘩覚悟で、どうしても不安なので行きたくないと言うのはどうでしょうか?

うちは徒歩10分に義家ありますが、色々あって会わない&会わせたくなくてあってません。
めちゃくちゃ旦那に色々言ってるみたいですが…

• はるはる

はるはる

そうですよね。。何かあってからじゃ遅いですもんね。。
    ちゃんと行動に移せる強いお母さんなんですね🥰💓私も頑張ります!!!!

• 9月21日

行きます!って、行く予定にして、いく3日前にコロナの濃厚接触者になり検査をして、2週間自宅待機になりました〜💦💦作戦でいきましょ!笑

それが無難だし、コロナは身近でホイホイまだ帰省するもんじゃない!って解らせたほうがいいです😩

春には軽症者用の経口治療薬がきっと出ますし、なんとか帰らないよう手を打ちましょ🥰

てかそんな狭いとこに呼ぶ気がしれないし、人を時分の都合で寒い中10時間移動させる(しかも一歳児)とか理解出来ないです💧💧

• はるはる

はるはる

職場でコロナが出て職場閉鎖したこともあるので現実的です!!
    夫に、実の両親に嘘つかせるのは心苦しいですがどうしても粘られたら実力行使!ですね!!

どう避けてもコロナ落ち着いて娘ももう少ししっかりしゃべれるようになって、同じもの食べられるようになって言ったら帰省しなきゃいけない時がきますもんね!、

ほんとざ!昔の田舎!って感じで近所の人が勝手口から勝手に家に入ってきたりするんですよ、、
    自分達は徒歩圏内に実家があったりして義実家に泊りあったりした事ないらしいので、、遠方同士の付き合い方がわからないんでしょうね、、近場にすんでるかのように、子供がまだの時悪阻真っ最中に同じ時間かけて車で年末年始に帰り5泊6日して、食べられないと言っているのに寿司やローストビーフ出してきて、気にしすぎよと言ってくるような義両親です。夫が怒ってくれるからまだやれてます、、なき

• 9月21日
ねりわさび

うちの義実家は片道5時間ほどですが、今度の正月で2年帰ってないことになるかな?
親戚のグループLINEでは「減ってきたし今年の正月は大丈夫かな?」なんて書かれてて、行きたくないなーと思いました。
夫は「withコロナだし、そろそろいいんじゃない?」なんて言うけど、うちは都内住みで義実家は信州なので何かあってうちのせいになるのも嫌だし、どちらかというと私の周りはコロナいないけど義実家の知り合いとかがコロナになってるので、行く方が逆に貰ってくるんじゃないか?と不安です。

旦那には「どうしても帰りたいなら反対しないから一人で帰って欲しい」と伝えました。

難しい状況で困りますね💦

• はるはる

はるはる

同じような状況の方がいて心強いです、、なんだかお互いのためにも会わないのが正解だけど、、って感じですよね😭😭😭😭😭

うちの夫は元々実家に帰るのが億劫なタイプなので1人で帰るとかはありえないし帰らなくていいなら家族3人でのんびりしよーって感じです😭💗

• 9月21日
ママリ

冬場はウイルスが活性化するのでやめておかれた方がいいと思うのですが💦
交通機関使うのはリスク高いし、片道10時間は疲れますね😭

• はるはる

はるはる

そうですよね、、、
    また増えるだろうなって思いますし、インフルやノロも流行るのでマスクのできない一歳半くらいの子を連れ歩くべきじゃないですよね😨💓
    皆さんからのお言葉で何をゆれていたんだ!自分の決意!と喝入れ直しです!

• 9月21日
母娘でキティラー

義実家滞在中のホテル代ははるはるさん持ちにするとか提案はされましたか?

それはそうと、もし自分の実家が近くて娘さんをたくさん会わせていたりするならご主人がそろそろ会わせたいとなってもおかしくないかなとは思いましたね。

我が家も夫の実家が遠く、娘が幼稚園児の頃には1回も帰れず義両親は事情があって我が家の地域に来ることは難しいのをわかっていたので7月末に娘と2人で帰らせたので…。

仮に義実家の地域、我が家の地域どちらにも緊急事態宣言が出ていたとしても決行してたかなとも思うので。

• はるはる

はるはる

もちろん!最初から義実家もホテル代出すつもりもないですし、私たちも払ってもらおうという気もないです🙌!

私の実家(父しか住んでいない)は1時間半くらいですが、生後3ヶ月頃に車のガラス越しにドライブスルーみたいに覗き見ただけでそれ以外は会っていませんし直接も会っていません😨😨😨私の母に至っては車で3時間くらいのところに住んでいて、生まれてから一度も会っていません。義両親は生後2ヶ月半くらい?の時に一時期コロナが落ち着いていたので、我が家に一泊2日で来て、会って抱っこしてミルクもあげて、、と、丸2日堪能して行きましたので、むしろ1番あっています。。し、私の両親は働いていて時間が合わないのですが、義両親引退しているのでテレビ電話などもよくしています。。。。

• 9月21日
  • はるはる

はるはる

お子様を帰らせたとのことで、きっと義両親は喜んでくださってるでしょうね😭💗
    まだ娘は一歳ちょっとなので食事も一緒のものを食べられず、寒い暑い痛いすら喋れず、まだ口に物をいれてしまう娘を義実家に滞在させることにも不安があるのです。。
    義両親は私の妊娠中わ悪阻中でも帰ってこいと言われて、グロッキーになりながら帰ったあげく、晩御飯にお寿司やローストビーフ(どちらも夫の好物)を用意するひとなんです。。事前に食べられないと伝えていたのに、気にしすぎよ!と。。。

• 9月21日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

義実家は飛行機の距離なので旅費の問題と、2人が出発した日に近くまで出張でくる友人がいてたので会いたくて私はお留守番しようとチケット手配する時に決めてたんです。

うちの子はもう小学生なので食事の心配もいらないしパパとのお出かけにも慣れてて必要なところではマスクもできるので安心して送り出せましたけれど1才すぎたばかりなら余程ご主人がしっかり面倒見れるとかじゃないと父子帰省も難しいですよね。

3年以上会えてなかったのでとても喜んでくださいましたよ(^^)

• 9月21日
  • はるはる

はるはる

そうなんですね、、!私は友人などにも全く会っていないし家族単位でも外食などもせずかなり厳し目に、自粛してきているので尚更長旅になり寝食共にする事にかなり抵抗があります😅😅😅

マスクもできないし、そもそも夫と2人だと車で10時間以上が難しいです、、運転交代したりぐずった娘の相手をしたり、、物理的に無理な部分がありますし夫は、家族3人揃う事が好きで休日に一人で行動することもしないひとなので3人で行かないならナシなタイプです!😔⚡️

3年以上!それは喜んでくれそう🥴💓💓💓

• 9月21日