※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お金・保険

家計簿をつけ始めたが、ポイントやクレカ利用で面倒くささを感じている。数字が苦手で大雑把なため、ママさんの平均を知りたい。

家計簿つけてる、つけてない、適当にざっくりつけてる、イイねで教えて下さい!!

お恥ずかしながら家計は常にギリギリな癖に、子供が産まれるまでも、産まれてからもほぼ付けたことないに等しく、最近旦那の仕事が激減し益々家計がピンチでまずは見直しから、、、と初めてきちんと一から付けてます。

ですがポイントと現金とクレカを活用してるのでまずそこをまとめるのも面倒くさい&1番重要な日用品、食品を主に薬局とスーパー両方で買うのでレシートやポイント履歴見ていちいち分けるのが面倒くさく同じにしてしまったり、、、つけ始めたはいいものの、数字が苦手なのもあり旦那に大雑把過ぎる、見づらいと怒られました🤣

世のママさん達の平均が気になります🥺

コメント

め

家計簿しっかりつけてる!

め

ざっくりだけどつけてる!

め

ほぼつけてないに等しい

め

全くつけてない!!!

どれみ

コメントですみません。
アプリでレシートを写真撮るだけのやつとかもあるから、そういうのつかうといいかもですよ◡̈♥︎
あと、クレカを使っても
クレカ分は封筒によけてます。
月の食費、日用品の生活費が5万として
クレカで3000円使ったら封筒に現金で3000円いれます。
で、残りは47000円みたいな感じで、クレカだけど現金払いみたいにします。
結局クレカの支払いは翌月だから、クレカを使ってお金を封筒とかにいれてないと毎月クレカの支払いに追われるので

• め

レシート写真アプリ前まで使ってたんですが、クレジットとポイントが大半なので今は反映される別アプリを使ってます!
    パソコンを使えればいいんですが、手書きでまとめてるのでそれが面倒臭い限りです😱

クレカ分を封筒に入れるやり方はした事ないので参考にさせて頂きます♡
    コメント有難う御座いました♪

• 9月21日