※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
妊娠・出産

風疹の免疫がないため、出産後に予防接種を受けた経験があります。次の妊娠に備えて再度接種すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一人目妊娠の時に、風疹の免疫がないと言われ
出産してすぐ風疹と麻疹の混合ワクチンを受けました!

それから2年経って2人目を妊娠したんですが
今回も風疹の免疫がないので出産したら予防接種してね
と言われたんですが

同じような方いらっしゃいますか?

3人目希望は今はまだしていないですが
いつできるか分からないのでもう一度打つべきか迷うし
そんな短い期間で打ってもいいものなのでしょうか?

先生に聞きそびれたので次回聞く予定ですが
検診が1ヶ月先なので同じ方教えてください🙌

コメント

ままり

一年程前に検査した時抗体が16倍で、すぐ混合ワクチン打ちましたが、現在妊娠中に検査したら16倍で変わってなかったです😢😢

先生にはワクチン打っても抗体がつきにくいんだねー!!仕方ないね!!と言われてるので、もう一回打っても変わらないのかなと思ってます!!

• うちまき

うちまき

抗体がつきにくいってことですね!
    私もその体質みたいですね😂
    それを含め次回先生に相談してみます!

• 9月22日
Saa

妊活前に風疹ワクチン打ちましたが、妊娠して改めて検査したら既に抗体ありませんでした😅‼︎

接種から半年後の検査です💦

体質によっては抗体無くなりやすいみたいなので、妊活直前に行うか…妊娠してから注意して生活するかになりますよね😢

• うちまき

うちまき

今はコロナなので、風疹も感染対策ができますが
    今後のこと考えると打っても抗体ができにくいとなると迷いますね😂笑

• 9月22日
おかゆ丸

全く同じでした😂
1人目の時抗体無くて2人目妊娠前に打ったのに抗体付いてませんでした😅

私は1人目2人目同じ病院で産んでて1人目の後に予防接種した事伝えたら、抗体付きにくい体質だろうからもう打たなくていいよ!と言われました。
体質だから何度打っても付かないもんは付かないみたいです💦

• うちまき

うちまき

私も体質っぽいですね😂笑
    打っても抗体がつかないならもう打たなくていいかなー(笑)

• 9月22日
どなるど

私も一人目の時にワクチン打ったのですが、妊娠中の検査で抗体が弱く、二人目妊娠前にもワクチン打ちましたが、また抗体がなかったみたいです💦
稀に抗体がつかない人もいるみたいでもし3人目考えてるなら出産後打ってもいいけど、多分つかないかもねーと言われました😭
3人目は考えてないですが(笑)

• うちまき

うちまき

打っても抗体がつかないなら、無駄な出費のような気がします。笑
    妊娠中はどっちにしろ色々気をつけるので、風疹もコロナも気をつけて行くしかないですね😂

• 9月22日

抗体がつきにくい人もいるみたいですね。
私も不妊治療始める時に3回目のワクチン接種しましたが妊娠して検査したら変わってませんでした😓
2回3回接種してて抗体がつかなければ体質なので人混みを避けて予防に努めるしかないみたいです💦

• うちまき

うちまき

3回摂取しても抗体がないとは😂
    もうこればっかりは気をつけるのしかないですね😂
    特に今はコロナもあるので人混み避けます😭😭

• 9月22日