※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳やミルク量について相談があります。

明日から生後4週間目に入る赤ちゃんがいます👶

完ミで育てており、現在は3時間毎に日中も夜間もミルクをあげてます🍼

日中は比較的寝てくれないことが多く、抱っこで寝て背中スイッチが入った途端に起きてきます。

夜間はおしめを変えてミルクをあげてますが、おしめを変える途中に起きます!

ここで何個かお聞きしたいことがあります😭

初めての子育てでわからないことだらけですみません😭💦

①夜間授乳を起こしてまで行かなくてもいいかなと思い始めたのですが、起きて泣いた時にあげても大丈夫でしょうか?

②日中も寝ない日が多く、抱っこで寝て背中スイッチが入って起きての繰り返しだとミルクで泣いてるのかわかりません。その場合最終のミルクから4時間経っていたらあげたらいいのでしょうか?

③現在100ml飲んでますが、授乳間隔空けるのであれば110mlに増やしてもいいかなと思ってますが、どうなのでしょうか?

コメント

みん

①私は泣いたら飲ませてました。
②4時間経ってるならあげちゃっていいと思います!
③足りてなさそう、毎回完食してるなら増やしていってもいいかなと思います!ミルクはピッタリよりも多めに作って余るくらいが満腹度がわかるって聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

①やはりその方がいいですよね!おしめなどは小まめに見てましたか?

②抱っこで泣き止んだりすることがあるので、お腹空いてないのかなぁと思うこともあるので4時間空いてたら飲ませてみます!

③毎回完食してます🙆‍♀️!
    足りてないというサインは、飲んだ後も口をチュパチュパ言わせたり、泣いたりなどしますか?

• 9月21日
  • みん

みん

①私も寝ちゃって、泣いた時に見る感じでした(笑)かぶれたりしたら嫌だなーーと思うなら、寝る前にワセリンとか塗ってあげると良いですよ!保護してくれるので😌

②あやしてもちょっとしたら泣くとかだったらお腹すいてたりもあるかもです。本当言ってくれたら楽なのにーって思いますよね(笑)

③泣いたり、指吸ったりとかですかねー。足りないとうちは泣くことの方が多かったです!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①やっぱり寝ちゃいますよね(笑)
    結構夜とかも3時間おきに見てますが、パンパンなんですよね(笑)
    ワセリン塗ってます🙆‍♀️✨
    継続していきます💪

②泣くだけで理解するのは本当に難しいです。笑
    言葉ってどれだけ大事かわかります😂

③ミルクの後空になった哺乳瓶を口から外すと、すぐに泣いたりとかってことですか?

• 9月21日

①起きて泣いた時ミルクなら前の授乳から3時間くらい経っていればあげていいと思いますよ。あまり時間が経っていなかったら ただ抱っこしてほしいとか 暑い寒いなど他の理由かもしれません。あまりにも頻繁に泣くならミルクが足りていないのかもしれません。
②私の子も3週間目くらいから日中や夜関係なく寝なくなりました💦4時間経っていればミルクあげていいと思いますよ。私の子も寝かすと泣くの繰り返しだったのでひたすら抱っことかよくありました😭
③1ヶ月までは100〜130くらい飲ませて大丈夫だと産院で言われました。だから増やしていいと思いますよ。授乳間隔空かないとママがきついですもんね😂

私の個人的な考えですが、参考になれば幸いです。育児大変ですがお互い無理のない範囲で頑張りましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①大体3〜4時間空いていればあげたらいいですよね😊

②めちゃくちゃ大変ですよね💦
    常に抱っこ状態だとほんと何もできなくて困ってます😭

③ほんとにきついです(笑)
    夜も3時間おきに起きるのもしんどくて、でも今100mlで満足してゲップの格好で寝ちゃうんですよね😂
    もしかしたら足りてるのかもしれないですよね😂

はい、お互い頑張りましょう🥰💪

• 9月21日
2児のママ🌈🧸

①泣いて起きた時にしてますが、だいたい3時間で泣きます💦

②4時間経ってたらでいいと思います!!私もそうです

③間隔があかなくなったらでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①やはり3時間で泣いちゃいますよね💦
    私も今12時のミルクから泣くまで寝かせておこうと思ったら泣いちゃって3時間でした。笑

②3〜4時間空いてれば行くようにします!

③寝て泣いて起きる間隔が短くなったり、指を吸ったりなどあれば増やしていけばいいですか?

• 9月21日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

そうですね!間隔が短くなったらでいいと思います🙆‍♀️3.4ヶ月頃にはだいたい4時間空くようになりました!

• 9月21日