※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

里帰りしてるって言ってくる旦那どう思います?最近確かに喧嘩だらけです…

里帰りしてるって言ってくる旦那どう思います?

最近確かに喧嘩だらけです。
お互いに嫌気がさしてます。

上の子のときは、私の家が引っ越ししてすぐだったことや両親が共働きなこと、
デキ婚で母からは反対されていたこともあり母の気持ちの整理もできてなかったのだと思いますが
そういうこともあり里帰りはせず、義母は専業主婦で義両親共に孫愛強いのでお互いが助け合える位置に私たちの家があるので里帰りはしない方向でした。

今回もしない方向で、家の近くの産婦人科に通っていて、上の子は待機児童で自宅保育です。

育児の価値観が合わない、旦那が放任主義なこともあり
喧嘩がとても増えました。

この連休実家に帰ってたのですが、
おそらく旦那は数日ひとりで居心地が良かったんでしょうね。
里帰りしたほうがよくない?って言われました。
それはなんのために?というとお互いのため。と。

私は、両親共働きで朝もとても早く一回の和室で私と子供は寝るのですが次の日仕事の時は6時ごろ起きて、息子も物音がすると起きてくるので寝不足が続くのが予想されます。
また、全力で孫と向き合ってくれてるので60前の両親が毎日仕事して孫の相手もしてってなるととても大変だと思います。

旦那も仕事してますが、まだ若いしなんせ父親だし
旦那が下の子の夜泣きとかで寝不足になる分は仕方ないというか親の使命だと思いますが、両親が今のこの歳で持病もありますし、大変な思いをして欲しくないのが気持ちの中ではあります。(特に私の母は大変でも大変と言わず無理をしてくれるような人です)

そしてなんで、旦那からいきなり里帰りお願いとか
言われるのも、子供のためや私が大変だからという理由じゃなくて、自分がそうして欲しいからお願いと言ってるようにしか聞こえず、とても不愉快です。

なので、なんで俺が協力するね。お互い頑張ろうね。とかって言えないのかなぁと呆れ口調で言うと、
いや頑張るけど俺仕事してるからさ?とのことです。

いや、私の両親だって仕事してるけど?って漢字でしたが何も言わず。
しまいには、
そんなに俺といたいの?どんだけすきなん?
とか言われてとても腹立たしいです。

なんで伝わらないかなぁ。。

皆さんならなんと返しますか??

コメント

私だったらじゃあ里帰りのために実家に一緒にお願いに行くのとその期間の生活費実家に納めるのお願いしますね。貴方の希望ならそれを伝えるのは当たり前ですよね。って言っちゃいます😩
自分がしんどくてとかだったら自分で言うけど旦那側からの希望なら自分でお願いしてね〜って感じです!

• ゆ

あ、それいいですね!!🤣
    また次何か言われた時言ってみます😌

• 9月21日
🐱

2人目妊娠中でも尚父親の自覚がないのでしょうか…
なんで自分の子どもを義両親に任せよう、相手してもらおうと思えるのか不思議でしょうがないですよね、、、。
というか、自分より年上の方が働いてる上に孫の面倒見ることがどれだけ大変か、勝手の違う家で暮らすことがどれだけ母親にとって大変か、まっっっったくわかってないですね💢💢💢💢
どんだけすきなん?って、お前は嫁息子好きじゃないの?って言ってやりたいです💢
口悪くてすみません…

• ゆ

そうなんですよね。
    うちの家族がウェルカムな感じで仕事もしてなくてとか、自営業で融通がきくとかならわかるんです。
    だけどそうじゃないってこと伝えても、でもみんな里帰りしてるよ?とか普通するもんでしょ。とかいってきます。

もうほんと何言っても伝わらないんです😅

そしてなんでもいい降らすので、自分の友達にも
    里帰りしたら?っていうのにしないんだよねえ〜とか言われてると思うとイライラします。

• 9月21日
  • 🐱

🐱

里帰りするのが普通って…
    コロナ禍ですししてない人の方がたくさんいそうですよね…(私もしてません)
    周りに里帰りしたら?って言ってるのに〜って言いふらすの自ら自分の好感度下げてて笑えます(笑)
    もう自分で全てお願いしたり手配して物も用意して、なら考えてやると言いますね😫

• 9月21日
ルーシー

ムカつきますねー!
父親のくせに育児放棄したいの??許さないよ?通報しようか?笑って言いますね。