※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚前に貯めた貯金は共有しておらず、お互いの貯金額も知らない状況。結婚後はお互いの貯金を足さず、お小遣い制で生活安定。相手の貯金を聞くべきか悩んでいる。

結婚前に貯めた貯金は結婚後は一緒にしてますか??

私(24)も旦那(35)もどのくらい貯金があるのか教えあってませんし、共有もしてません。

付き合ってる時に、「俺貯金全然ないだよね〜」という話を聞いていたので頼りにしないと決めてました。
そしたら別に自分の貯めた貯金も共有しなくていいやという気持ちになりました。

結婚して一年半が経ち、お互い今はお小遣い制ですが、私の誕生日でかなり大きい額のものを毎年くれます。
貯金無いとか言って、絶対あるやんと思いつつ、聞きづらくて今更聞けません😂
皆さんなら聞きますか??

今のところお互いの貯金を足さなくても今は生活も安定してますし、毎月ちゃんと貯金できてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は独身時代の貯金が1000万円超えてます。夫には絶対に秘密です笑
結婚してから財布は別々だけどお互い毎月10万円ずつ財形とかiDeCo、投資信託などで運用しています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今後のために多少知れる範囲で聞きますかね。

うちは一緒にしてません。
うちもないと思ってるので教えてません。

ささみうまい

うちも結婚前の貯金はそれぞれのものだと割り切って生活してます🙂
なのでお互いの貯蓄に頼るようなことはしませんし、お互いがどれくらい持ってるのかも知りません!

聞いたところでどうすることもないならば、わざわざ聞かなくてよいと思いますよ✋

探られると嫌な人もいますし、適度な距離と信頼関係が円満の秘訣だと思います☺️

deleted user

うちは同棲する時に貯金を出し合ったので、そこから全て一緒にしています😀