※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

今年の1月に結婚式を挙げました。十数年会っていませんが、父の妹に当た…

今年の1月に結婚式を挙げました。
十数年会っていませんが、父の妹に当たる、叔母夫婦も招待しました。

式から半年が経った昨日、お祝い受け取ってもらえたかな?と父経由で連絡が来ました。

お祝儀と別でなにか渡してくれてるのかな?と思い、父に聞きましたがら「わからない、また聞きになるから、直接連絡して」と言われ、LINEで連絡をしました。
(ほぼ連絡したことがない人ですが)

連絡をしてみると、「お祝儀の事です」と返事が来ました。
わたしは「?」なんですが、お祝儀と参列へのお礼って、披露宴でのお食事と、引き出物で完了している認識だったので、この回答へのお返事をどうしたらいいかわかりません。。

お礼の連絡が必要だったのか、別で内祝を準備しないといけないのか、どう言う事でしょうか?

そもそも、お礼の連絡って参列者へ順番に行うものですか?

そんな考えが無かったので、近しい人や、旦那の親族なんかへは、次に会ったタイミングで、先日はありがとうなどとお礼は伝えてましたが、今回の場合は何とお返事すればいいのでしょうか?

半年も経ってますし、お礼だけだと失礼でしょうか?

わたしは叔母さんに「お祝儀とは別に何か」と言う聞き方をしてしまったので、「お祝儀は受け取ったよ、ありがとう」だと、半年間連絡もなしにと思われるんじゃないか?

と心配なのと、叔母さんからの話は父が間に入ったのに、わたしから聞くのはなんで直接なのかと、モヤモヤした気持ちです。

父にお祝儀の事だったと伝えると、お礼の連絡はした方が気持ちは伝わるなどと、いまさら訳のわからない回答で、さらにイライラしています。

父が叔母さんから話を聞いた時に、お祝儀の事か確認し、料理と引き出物がお礼の代わりだから個別連絡はしてないんじゃないかと伝えてくれればよかったのにと思っています。

本音であれば、父から連絡して欲しいところですが、この話自体がもう面倒臭くて、早く終わらせたいので、簡潔に解決する言い方を教えて欲しいです。

お祝儀間違いなく、受け取ってます。ありがとう。だけで良いのでしょうか?

コメント

ままり

身内には式のあとに一軒一軒、ご連絡してお礼伝えましたよ😊
気が回らずお礼が遅くなり申し訳ございません。たしかに受け取りました。って感じでいいと思いますよ!
スッキリしちゃいたければその後にお手紙とちょっとした菓子折りでも送っとけば間違いないと思います😂

チャンミー

親族(親や兄弟は除く)や目上の人には式当日、もしくは翌日以降に「ありがとうございました」とお礼の連絡をすべきだったと思います。
お父さまは叔母さんから「お礼の連絡ひとつもない」と責められてしまったのかもしれませんね💦
「直ぐに連絡すべきだったんですが、本当にごめんなさい、改めて結婚式に参列してくださって本当にありがとうございました」とお電話してみてはいかがでしょう?✨

はじめてのママリ🔰

親族には改めておれいをつたえなさいと親からおそわりました。

引き出物渡してあるからとかではなく気持ちの問題ですね。

はじめてのママリ

アチャ〜

一軒一軒連絡するのが
一般常識かもしれません

お祝いの半返しのように、、

今お彼岸ですよね
私はお花を買ってお供えをしています
要は 必ずしなさい!とゆう事ではなく

ご自分の気持ちの在り方ですかね

なのでイライラしないで
父の顔をたてるためにも
今からでも 連絡やらお手紙添えるなり 少しの気持ちを送るといいかもしれませんね

みろ

全くしてないです。
親にも特に何も言われてません。

年賀状でお礼のお手紙みたいにしました。

ともも

してないです。
身内は連絡みたいなのも聞いたことないです。地域によって違うんですかね❓
年賀状で式の時はありがとうございましたってのでいいと思いますよ💦

ゆー

たくさんのご回答ありがとうございました!
お礼の連絡をする方の方が多いようで、私も式前にそのマナーを知りたかったです!

もしかしたら、他にもお礼の連絡をもらってないと思っている方がいるかもと思うと、なんだか申し訳ない気持ちになってきました。

今回の件は、主人も式後に個別連絡するとか聞いたことないと言った感じで、2人で困っていたので、皆さんの回答を参考にさせていただきました。

叔母さんへは改めてお礼の連絡をし、連絡をしていなかったことを謝罪しましたが、腑に落ちない内容が返ってきたので、そこからもうお返事はしていません。

年賀状は喪中となってしまったので出せませんが、自分の子供が結婚するときは、気持ちなので、連絡を入れるように伝えたいと思います!

はあと

結婚式の後は参列してくれた方に一人一人連絡してお礼言いました!
引き出物を渡してるとはいえ、言葉でなにも伝えていないのは失礼だと思います。
お祝儀だってそんなに関わりない身内ならはっきり言って痛い出費です!きちんと連絡をしてお礼をいいましょうね

• ゆー

ゆー

参列へのお礼はしていましたが「ご祝儀ありがとう」の連絡はしていませんでしたー!
    別々で必要ってことなんですねー!ご指摘ありがとうございます!

関わりない身内なら、私も呼びたくて呼んだわけじゃないので、向こう側から断って欲しかったですけどね😭
    父の都合で仕方なく声かけしましたが、だったら式後のフォローの仕方も父にはちゃんと教えて欲しかったです😂

愚痴っぽくなってすみません😂

• 9月27日
いーいー

全く関係なく申し訳ありませんが、お祝儀ではなく、ご祝儀ですよ😅
気になったので申し訳ありません🙏

• ゆー

ゆー

わたしも書いた後に気付きました😂
    ご指摘ありがとうございます😊

• 9月26日