※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワンオペ覚悟の働き方について相談です。夫は長距離トラック運転手で帰宅が少なく、正社員かパートか悩んでいます。田舎で求人が少なく、子育てとの両立が難しい状況です。

ワンオペ覚悟の今後の働き方について。
私は7月に関西から九州へ嫁いできました。20歳です。現在失業保険をいただきながら転職活動中です。まだ妊活は始めておりません。

夫は長距離トラック運転手のため、週に1〜2回ほどしか帰ってきません。帰る時間も遅く、21〜22時になるため子どもが産まれるとほぼワンオペになります。夫も子どもができたら県内の配送の仕事にしてもらえるよう上司に頼みましたが、会社の長距離ドライバーの中では夫が一番若い(28歳)ため、長距離を続けてほしいと言われました。
ちなみに年収500万、ボーナスと退職金は無しです。休日は月に6日ほどありますが、そのうち3日くらいは出先での休みになるため家に帰ってきません。

夫一人の給料でもなんとかやっていけそうなのでパートという選択肢も考えましたが、まだ私も若いですし今後のことも考えると待遇が手厚い正社員になるべきなのかな...とも思います。
しかし、田舎のため求人数自体が少なく、残業当たり前な会社が多いため、子育てしながらやっていける気がしません。。。
私の実家は関西、夫の実家は車で1時間のところと遠いため頼れる人もいません。

単身赴任等で夫があまり帰ってこない、頼れる人が近くにいないそんな状況で正社員で働いてる方いらっしゃいますか?
また、皆さんだったらどういう働き方を選択しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那は毎日帰っては来ますが、朝5時前には出て行き、夜も24時をまわることも普通にあります!週一休みです。

子供が生まれて、私は専業主婦の道を選びました。
理由は子育ての協力が旦那から得られないこと。
実家も遠方なので頼れません。
もし、働いても子供の行事、病気など旦那に頼めないので私が全てすることになります。働くとなると会社にも迷惑がかかるので。

子供がもう少し大きくなったらパートする予定です!年齢的にも23なんので、うまくいけば正社員を目指してます!

主さんは20と若いですし、一旦子育てに集中するのも選択肢としてはありかなと思います!

はじめてのママリ

正社員になれるなら正社員で働きます!
残業当たり前なのはもうそれぞれの会社に確認されたということでしょうか🤔?
時短も使えると思いますし、市のファミサポ活用したりも出来ると思います!