※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

娘の七五三は、3歳を迎える前に行います。

7月末に2歳になった娘がいるのですが
七五三の案内が来ました
いつお参りするのかわからないのでどんな時期にするものですか?😭💦
3歳を迎えた来年ですか?😭
それとも3歳を迎える前ですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

数え年と満年齢、2種類の考え方があります。

数え年だと生まれた時点で1歳と数えるので、娘さんは「数え年だと3歳」です。
生まれた時を0歳0日と数える普通の年齢の数え方は満年齢といって、娘さんは今「満2歳」(2歳になっています」です。

昔からのお祝い事は数えでやることもあるので、数えの3歳にあたる今年に案内がきたんですね😊
数えか満かは、好きな方で大丈夫ですよ!

ありさ

数えでするなら今年の秋、満年齢なら来年ですね!😊
親次第や地域次第なのでどちらでもいいですよ!😊
うちは2歳ではまだまだ着物を着てじっとしてれないので3歳になった去年息子はやりました!

今年か来年です!
10~11月頃お参りする方が多いんじゃないですかね?
うちは5月生まれが上の子と同時に今年やりますが、上の子は8月生まれで3歳を迎える年に撮影飲みしてます😌

退会ユーザー

誤字です!(笑)
    撮影のみ😂

• 9月21日
ma.

7月生まれの長女ですが、3歳のお誕生日に前撮りをして、秋に参拝をしました❣️着物👘がだいたい90-100サイズなので、3歳の方がしっかり着れるかなと思います💡

もぴ

ありがとうございます😭❤️
初めてのことで無知だったので
教えていただけて嬉しいです😭!✨