※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

息子がテレビにハマり過ぎて悩んでいます。産休中でワンオペ状態で家事をしている間にテレビを見せていたら、最近は2時間以上見るようになり、イライラしています。他のお子さんも同じような時期があるでしょうか?

おはようございます😃

息子がテレビ好き過ぎが悩みです。。😱

2週間前ぐらいから産休に入りました!旦那は仕事が忙しく最近までずっとワンオペ状態💦
家事したり用事済ましてる間は相手出来ないため、youtubeかネトフリのキッズ番組見せてました😓

ちょっと前は1時間くらい見たら飽きておもちゃで遊び出したりしてたんですが、最近はほっとくと2時間以上見てます😱😱😱

消して、ママと遊ぼうって言っても見たい見たいと泣き喚くし😢
今の時期イヤイヤと赤ちゃん返りが合わさってるのかぐずりがすごくて、こっちもずっと一緒だとイライラしてくるのでもういいやってなっちゃいます😭

ごはんの時は消すよ!とかはわかってくれますが、あとは外出ない限りテレビ見たがります。。。

見てくれてる時は大人しいので、家事も進むし助かるけど最近のハマり過ぎが気になります💦

同じくらいのお子さんどうですかね??
そんな時期もありますかね??🤔

コメント

せいまさそうまま(再登録)

二人目の里帰り前まで、You Tubeをよく見てました。
ただ里帰りしたら、You Tubeが見れない状況になったので、それからは見てないです。

どうしても見たくてグズグズ言ってるときは、一緒に見て、楽しんでました😀

  • とうこ

    とうこ

    やっぱり見るんですよねぇ😓
    1歳の時はテレビ興味なくて、家事してる間はおんぶかかまうかしてないとダメでそれは大変でしたが、ハマり過ぎてるのもどうなの?って思っちゃいます😅

    見れない状況だと割り切れるんですけどね🥲

    • 9月21日
  • せいまさそうまま(再登録)

    せいまさそうまま(再登録)


    うちは、タブレットもないし、You Tubeをテレビに繋いでないので、物理的に見れなくしました。
    ただ、どうしても手が離せない時は、撮り溜めてるEテレを見せてます。

    • 9月21日
  • とうこ

    とうこ

    なるほど🤔💦
    私も出産したら実家でお世話になる予定ですが、実家にはタブレットあるし。。ただ、かまってくれる大人が増えるので今よりはマシになればいいな、とは思いますが😥
    Eテレ見せてもすぐyoutubeかネトフリ見たがります😭

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半ですがずっとYouTube見てます(´;ω;`)
どうにかしないとなぁと思いつつも助かってるので見せたままにしちゃってます💦

  • とうこ

    とうこ

    1歳半でもyoutubeにとりこになるんですね😅
    うちの子その辺りはむしろ興味なくて、家事するのも大変でした。。10分もしないうちに飽きてました😭

    助かりますよね!!ホントにありがたいのですが、大丈夫かなぁってなりますよね😢

    • 9月21日
くーちゃん

月齢近いです!
うちの子も気づいたら2時間3時間みてるときあります😭取り上げるとすごく泣くので見えないとこに隠したりしましたが見たい見たいと探し回ります💦わたし自身も雨の日とか3人目の世話に追われてるときとかは助かりすぎて頼ってしまいます💦😣

  • とうこ

    とうこ

    やっぱりですか?!永遠に見てますよね😱💦
    わかります!まだ2歳だし、我慢できないのはわかるんですけどね😥ちょっと前はおもちゃ持ってけばそっちに気を取られてたのに、今はもう見たいと言ったら見たい!!って欲がすごいです😭

    ゆずさんは年子で3人のお子さん育ててらっしゃるんですね✨✨✨尊敬します🙏😭
    もう頼れるものは頼るしかないですかね😂💓

    • 9月21日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうですよね、まだ2歳だから我慢もできないしこちらの言うことも全部わからないですもんね😣
    うちはYou Tubeキッズを見せてるんですが、全部教育系なのでそこらへんは安心してます!単語も最近増えてきているので助かっている部分もあります。

    有り難うございます🥲🙏
    全然手が足りなくて、家事は電化製品にも頼りまくりです🥺💦
    頼れるものは頼らないとですよね😭💦

    • 9月21日
  • とうこ

    とうこ

    そうなんです😭💦ごはんの時はバイバイだよって言えばわかってくれますが、それ以外は外に行こうってならないと見続けてます。。
    たまに見ないでおもちゃ遊びし始めますが、消すと怒ります😫
    youtubeキッズですか!
    なるほど〜!うちはずっと歌系ばっかりだったんでが教育系なら罪悪感なくなりそうです✨😃✨

    いやーそうですよね、私なんてもうすぐ二人育児になるのにびびってますよ💦💦それなのに3人👏👏👏✨✨✨
    積極的に電化製品使っていきましょう!!👍人手がなければやはり頼らざるを得ないですよね😊

    • 9月21日
meruru

妊娠中、つわりが酷い時はずっとYouTube見せてました。
落ち着いたら公園などに行って少し見る時間を減らしていましたが、臨月~出産後の今、1日にかなり長い時間タブレットでYouTubeを、見ています。
私もダメだと思いながらも下の子のお世話、家事など構ってあげれない時間が多くなったり寝不足でしんどいのでグズられるよりはとYouTube見せてしまっています🥲

下の子が予防接種始まってもう少しお外が涼しくなってきたら一緒に公園に行ってYouTubeの時間を減らしていこうと思っていますが今はかなり頼ってます😭

  • とうこ

    とうこ

    そうですよね😭💦確かに私もつわりの時はテレビばっかり見せてました😓
    というか、まず相手出来ないですもんね🤢

    やっぱり頼れるものには頼るべきですよね😅
    youtube見て覚えた言葉もあるし、悪い事ばかりではないのわかってるんですけどね🥲

    youtubeだけにならないようにおもちゃ買っても一人だとやっぱりすぐ飽きちゃいますもんね。。相手してないと無理ですよね💦💦😓

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちは、夫に子どもをみてもらうと、TV浸けにされてしまっています…
私1人の時も、家事やってる時はTV見せたりしているので、かなり長時間見せちゃってます…
よくないなとは思うのですが、見せているのがYouTubeの知育系チャンネルなので、文字はかなり読めるようになりましたし、英単語も親も知らないような英単語までおぼえていたりして、まあ勉強してくれてるからいいかな…と多少割りきっています。
平仮名や数字(100まで)、カタカナ、アルファベットは読めるようになりましたし、最近では漢字にも興味を持ち初めました。
トータルの視聴時間は減らしたいですが、YouTubeにはいいところもあるので、「視聴時間は勉強タイム」と、ある程度割りきろうと思っています。

  • とうこ

    とうこ

    うちも以前そうでした🤢🤢
    あまりにもすぐテレビ見せるので怒って、ようやく最近遊ぶようになってくれたんですが🥲
    知育チャンネル✨もう名前だけで勉強感出てます!!
    すごい!!平仮名、数字も😳漢字にも興味があるんですか!
    むしろ勉強っていう強制感がない時期だから吸収力も高いんですかね😳✨✨✨👏

    ちなみに知育チャンネルはなんて検索したら出ますか?

    チャンネル登録したいです✨

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ているチャンネルは色々でして、キーワード検索で「ひらがな 歌」「ABC 歌」「数字 歌」などと検索して、出てきた動画を観ています。
    観ていた動画の関連動画として表示された動画を観たり、とそんな感じです。

    結構海外の動画にいい動画があり、サムネイルを見て「なんかよさそう」と感じたものを選んでいます。

    • 9月22日
いち

NHK見ててもYouTube見せてと言うことあります。
うちの子も2時間くらいは観れるかもしれません😂

でも寝る時とかご飯以外は自由にさせてます🙄
キッズYouTubeだと制限かかるので楽ですし、
日本語の言葉を覚えますし、
何なら外国語の単語を覚えてきます…イタリア語とか?😂
ずっと見れる環境ですが、勝手にやめて遊び出すので、私はあんまり心配してないです🙄
正直2時間キッズ映画集中して見れたら凄い!と思ってるので、2時間YouTube見れたら見れて凄い!くらいです…世の中と逆行してますかね😂

やめるのが苦手そうでしたが、最近は、○時にはやめよう、とか話すと分かったっていいます🙄

  • とうこ

    とうこ

    わかります!Eテレよりyoutubeですよね😭💦2時間くらいあっというまですよねぇ。。

    みなさまキッズyoutubeとか知育チャンネルなんですねー!うちは歌系ばっかりだったのでキッズyoutube見せようと思いました😊✨✨

    イタリア語とか!!すごい!!今のキッズyoutubeすごいです!!

    確かに集中力あるといえばありますね😂見方を変えればプラスもありますね!!

    • 9月21日