※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在マイホーム計画中です。最近キッチンの横並びにダイニングテーブル…

現在マイホーム計画中です。

最近キッチンの横並びにダイニングテーブルを配置する方が増えてきていて、そっちの方がいろんな間取りがしやすかったり、リビングが広く見えたりするそうです。
私はキッチンに横並びにテーブル置くと、
来客にキッチン見られたりするからキレイにしておかないといけないのかなとか、洗い場の横にテーブルになると思うのですが、テーブルに水はねとかしないかなと考えています💦
なのでキッチンの前に90度にダイニングテーブルを配置したいと考えています。
しかし、いろんな間取りを見させていただくと、やはりキッチンの横並びにダイニングテーブルを配置している方が多かったです🙄

みなさんはダイニングテーブルどこに置いていますか?
理由や、メリット、デメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

しぃ

うちは狭いので横並びですが、先輩の家は90度でした!
縦長のお家だと90度、四角いと横並びが多いかなと思いました🤔
うちはお客様はリビングの方のテーブルやソファに座ってもらっています😄✨

• ママリ

ママリ

確かに、家の形によりますね!💦

横並びで、困ったことありますか?

• 9月21日
  • しぃ

しぃ

間取りによると思いますが、うちの場合は、ダイニングからテレビが片方側からしか見えないです😓

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月22日
もこもこにゃんこ

うちは横並びです😊
LDKが細長いのでキッチン、ダイニング、リビングと横に並んでます。
キッチンのダイニング側に胸の高さくらいの壁を作ってダイニング側にニッチをつけ、中にコンセントを付けました。
壁のおかげで丸見えにはならないし、水はねもありません👍
配膳は楽だし、広く見えるし良いですよ✨
うちは来客もほとんどないので気になりません。

• ママリ

ママリ

わ!それすごくいいですね🥺
    そんなことができるんですね!
    それだったら横並びがいいのかなと思えてきます!

• 9月21日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

壁のおかげでアイランドキッチンなのにペニンシュラのお値段にしてもらえました👍

• 9月21日
はじめてのママリ

うちはキッチンに対して90度に配置してます!
主さんの仰る通り、来客時にキッチン側見られてるか気になりそうなので選択肢から外しました🤣
今となってはゴミとか置いたりしてるので横並びにしなくて良かったです😅
ズボラの私にはきっと向いてなかったです!

• ママリ

ママリ

私もかなりズボラなので、
    横並びは難しいかなと思っています🤣
    同じ方いらっしゃって安心しました\(◡̈)/

• 9月21日
ぽんぽこ

キッチンに90度配置ですがキッチンの高さによってはこの形でもキッチン丸見えです。
我が家はキッチンカウンターあるのであまり見えませんが、友人の家はカウンターが無くてフラットな感じなので90度でも丸見えです。
友人はキレイ好きなのでこれでも大丈夫そうですが私はズボラなので使いにくそう。と思いました

• ママリ

ママリ

確かにキッチンの高さやキッチンカウンター有り無しでも見え方が変わってきますね💦

• 9月21日
ママリ🔰

キッチンとダイニング横並びです☺️
リビングがソファだけになるので広く使えます!
あと配膳がしやすいです☺️

キッチンは立ち上がりがあるので、きれいにしなきゃっていうプレッシャーもないです✨
水はねも気にならないですよ😊

• ママリ

ママリ

キッチンとテーブルの間にも立ち上がりがありますか?🙄

• 9月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

立ち上がりもありますが、そもそもキッチンとテーブルはくっつけていないので、通路があります😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    キッチンの横にテーブル置いてるけどくっついていないんですね!!

• 9月22日