※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

完ミ、完母、混合のメリットとデメリットについて教えてください。今後どれにすべきか迷っています。上の子の時は完ミで大変だった気がします。

完ミ、完母、混合のメリットとデメリット教えてください!
今後どれにしていこうか迷っています!

上の子の時は完ミでわりと大変だった気がします😅

コメント

逆に完母でした!
デメリットは私しかあげられないことでしたね。
外出するにも冷凍の母乳も飲んでくれなかったので直母で時間制限あったし、
何度も乳腺炎になって死にました🥲

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    確かに!完母だと自分しかあげられなくて時間取られますよね🥲
    乳腺炎まだ経験してないので怖いです😩何回くらい経験されましたか??

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですよね🥲 混合が1番最強なのでは?と思いながら、乳首迷子で母乳もミルクも飲まなくなったら嫌で🥲

私は産後3週間の時と、8ヶ月、あとは断乳した1歳4ヶ月の時ですね😭

• 9月21日
ぴくりん

1人目完母、2人目は完母寄りの混合です!

完母 
メリット→
①外出の時の荷物が少なくてすむ
②毎回ミルクの準備や片付けしなくていいから楽
③ミルク買わなくていいから経済的
④自分が痩せやすい(笑)

デメリット→
①夫や親に預けたい時に哺乳瓶拒否だと困るどのくらい
②母乳が出てるかわかりにくいから足りているか不安になる
③外出時に授乳できる場所を探しておかないといけない

混合
メリット→
①もし母乳が足りなければミルクを足したり、臨機応変にできる
②夫や親、保育園に預けやすい

デメリット→
個人的にはあんまりないと思っていますが、あげるとすれば母乳が軌道にのるまで、母乳とミルクのバランスが難しいってくらいですかね?母乳あげたあと、ミルクの準備するから時間がかかったり。私は最終的に基本母乳、寝る前だけミルクのバランスに落ち着けたので、問題ありませんでした。

私は1人目完母で①のデメリットでめちゃくちゃ困ったので、2人目は始めから混合にする予定にしてました‼︎

• めめ

めめ

わかりやすくまとめてくださりありがとうございます😭!

やっぱり母乳って痩せますか??産後1ヶ月ですが産む前よりも痩せました!奇跡!笑

私もたくさんのメリットデメリットを聞いた上で、哺乳瓶拒否がなければ混合で夜の寝る前だけミルクでいこうかなと思いました!!

• 9月21日
  • ぴくりん

ぴくりん

私は母乳あげてたら痩せましたよ‼︎
    1人目の時は半年くらいでマイナスになりました。2人目は1人目ほど痩せないですが、めちゃくちゃ食べてる割には太らないので、母乳あげてるおかげだと思います😁
    でも卒乳したら食事量その分減らさないとリバウンドするので要注意です😂

哺乳瓶拒否にならないようにするには、毎日1回はミルクあげてた方がいいですよ!
    上の子の時は、新生児期はミルク飲んでたのに、1〜2か月ミルクあげてなくて、生後3ヶ月くらいであげようとしたら、もう哺乳瓶拒否になってました💧
    混合にするなら最初から混合がいいです🙆‍♀️

• 9月21日
  • めめ

めめ

わたしもたくさん食べてます!!母乳バンザイですね🙌笑
    ひゃーリバウンド怖いです😂
    気をつけますありがとうございます😂

1.2ヶ月あげてないだけで拒否されちゃうんですね😰
    毎日2回、夜寝る時と大人が朝起きるくらいのミルクの時にあげてます!
    このまま混合で行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月21日
まー( ゚∀゚)ー*

完ミでした。

【メリット】
*風邪などのときに、旦那などにミルクを頼める、
*薬がのめる
*お酒、コーヒーなどがのめる
*食事制限なし
*よるはよく眠る
*場所をえらばない
*コロナ禍では、ワクチンや薬などに対応できるので、不安が少ない
*胸が垂れない

【デメリット】
*夜三時間以内にないても、授乳でねかせられない
*寝ない子の場合、だっこやベビーカー、ドライブなどでつぎのミルクまでの時間稼ぎが必要、
*なんせ荷物が多い
*消毒めんどくさい
*授乳してすぐ寝れない(洗い物)
*お金がかかる
*やせない

私は事情ありでミルクでしたが、後悔ありません(*^^*)

• めめ

めめ

わかりやすくまとめてくださりありがとうございます🥲
    お酒のまさすぎて忘れてました、飲みたいです😂笑
    息子もよく眠っていたイメージあり、今はほぼ母乳の娘ですが1.2時間おきに起きます🥲ミルクのおかげもあったんですね🥲

荷物多いのと消毒めんどくさいのはほんとにそうですよね😂
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ママリ

混合から完母になりましたが、完母は何と言っても服をめくれば即あげれるのがいいです!笑
洗い物も無いのであげたら私もすぐ寝て〜って出来るのも良かったです😂
ミルクだと
子供泣く→ミルク作る→冷ます→あげる→洗って消毒
ですが完母は
泣く→おっぱいあげる→終わりです😂
ただ外出する時は授乳の時間になれば授乳室を探すか車でケープしながらあげるか〜になるので、授乳室が無いところはなるべく行きたくなかったです💦
ミルクだと荷物は多いけど場所は選ばないし、パパでも祖父母でも誰でもあげれるのでそれも良いところですよね💕

• めめ

めめ

母乳の最大のメリットはわたしもそこかなーと思います!
    夜の楽さがハンパないですし、ミルクを作っている間に泣いてて息子や旦那を起こすことになる可能性もあるので、すぐに泣き止ませることもできるのでありがたいです😂

車の中であげる時も気にしながらだし、体制もしんどいので大変ですよね🥲
    まだ外の授乳室で授乳ということがないですが、授乳室があるかどうかもわからないですもんね🥲

• 9月21日
ミミ

缶ミは飲む量がわかりやすいけど、泣いたときにミルクの時間の間隔が開いてないと消化が悪いから気になる。
母乳はいつでもあげれるけど、預けにくいし、量も不明、あげないと乳腺炎になるし、断乳も大変。
混合は飲んだ量がわからないからミルクの調整が大変、だけど泣いた時すぐに母乳あげれる🤔

どれも大変だけど、金銭的には完母なら助かりますね🤣

• めめ

めめ

飲む量はそうですね、作ったら作った分までしか出ないですもんね😅

預けるに関しては一歳一ヶ月で保育園へと思っているので完母にしようと思うと、少し心配しています…😅
    断乳の大変さは読んだことしかないので実感はありませんが、大変そうです…🥲

旦那の連れ子が上に2人いて今回の子で4人目になるので金銭的にはほんとに助かってます😂😂

• 9月21日
ママリ

完母でした!
メリットは
お金がかからない
母乳飲む分、どんだけ食べてもやせた
いつでもどこでもすぐあげられる
出かける時に荷物が少ない
時間気にせず泣けば好きなだけ飲ませられる

デメリットは
夜間授乳やお出かけする時に代わって貰えない

2人目も出るなら完母の予定です😊

• めめ

めめ

コメントありがとうございます😊
    時間を気にせず泣いたら飲ますというのはほんとに最高です😂
    完ミの時にはできなかったので、泣いたらずっと抱っこか少し放置するかとしんどかったです🥲

• 9月21日
𝘰𝘴.

1人目完母(哺乳瓶拒否があった為やむを得ず)
2人目完ミです·͜·

完母
メリット
・荷物が少ない
・すぐにあげられる
・経済的
デメリット
・おっぱいトラブル
・量が分からない
・頻回授乳

完ミ
メリット
・よく寝る
・誰でもあげられる
・お酒、コーヒー飲める

デメリット
・片付け、消毒大変
・外出の荷物が多い

ですかね🤔
ちなみに、性格もあると思いますが…
1人目完母で寝ず、おっぱいトラブルも多々あり、大変な記憶しかなく、2人目産む前から完ミでと決めていました( ᷇࿀ ᷆ )
1人目とは真逆で、新生児期からよーく寝る子です·͜·

• めめ

めめ

わかりやすくまとめてくださりありがとうございます😊

頻回授乳で乳首ヒリヒリするときあります🥲
    新生児期はほんとにやめようかと思いました😅

今はコロナで外出することも少ないのでいいですが、外出が増えると大変ですよね🥲

うちも上の子完ミですごくよく寝てくれていて、今ほぼ完母で1.2時間おきに起きます🥲ミルク関係ありそうですね🥲

• 9月21日

完ミです!

最大のメリットは
私がいなくても旦那に子守が頼める
最大のデメリットは
お金がかかる💸
お出かけ、旅行の荷物が多い😂

でしょうか🤔
お金はかかりますが、旦那に子守が頼めるというポイントでメリットが優ってます!
今は情勢的に旅行も行ってないので、
ちょっとのお出かけの荷物が多いくらいで不便ありません🍼

• めめ

めめ

コメントありがとうございます😊
    ミルクだと旦那さんに子守頼めるのはいいですよね😀
    旅行の時は大変そうですね🥲
    上の子の時にミルトンの容器持っていった記憶あります😂

• 9月21日