※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘がお米を吐く理由がスプーンが嫌だったからだと気づきました。おにぎりとおかずを交互に食べるこだわりがあるようです。他のお子さんも同じようなこだわりはありますか?

質問でもないんですが、、、😅

一歳になった娘は離乳食初期の頃からお米が大好きです!!さすが私たちの子だね〜と旦那とも話してました✨

しかし最近お米を口からベーッと吐くことが増えました!!まさかのお米嫌いに?でも毎回吐くわけでもないしなんなんだろって疑問でした😓

それが今日の昼食のときに解決しました!!

最近はスプーンの練習をさせつつのご飯なのですが、まず一口目にスプーンにおにぎりをのせて食べさせました!一口目からまさかのベーッ、二口目もベーッ!!
えーほんとにお米嫌いなのーそれともスプーンが嫌なのー?もう好きに食べてくれ!!
とお皿におにぎりとおかずを何個か入れて渡しました!!(うちはワンプレートに盛り付けてますが、そのまま渡すと次々口に入れちゃうので取り皿方式です!)

そしたらご飯もおかずも普通に食べてる✨
なんだ、やっぱりスプーンが嫌だったのね〜
なんて思ってたらお皿の中におにぎりがひとつ!!

あれ?まだおにぎり残ってるよ〜
と言っても無視!!
まぁいっかとまたおにぎりとおかずを何個か入れて渡すと食べる!!
でもまたおにぎりが残ってる😓
なぜなんだとよくよく観察してみると、、、

おにぎりとおかずを交互に食べてる!!
おにぎりを毎回多く入れてるからそればっかり残ってたのね!!なるほど!!!

しかしまさかそんなこだわりが出てくるとは😓
たしかに白ご飯のおにぎりだからそればっかりだと味気ないよね〜でも今までパクパク食べてたぢゃーん(>_<)

まぁ全部食べてくれるならうれしいよ♡
これからは気をつけるね😗笑

みなさんのお子さんもなにかこだわりありますかー??😁

コメント

なあな

うちはまだ8カ月ですけど、離乳食を食べさせてる時ご飯がどうしても少し多めになるので、ご飯が何口か連続の時があるんですけど、口は開けるものの泣いて次に進まなくなります(ーー;)
おかずを食べさせるとまた進むので、白ご飯ばかりはだめみたいですf^_^;)

• みー

みー

8か月でもしっかり自我が出てきてるんですね✨
    成長は嬉しいですけど、泣かれると困っちゃいますよね(>_<)

• 10月2日
ルニー

息子は逆に、ばっかり食べです(^_^;)
コレ食べる!と決めたら途中で他のもの渡しても絶対食べません笑
イヤイヤ首を振って手で払いのけますw

あと車のおもちゃを必ず同じ向きにして並べるので
私が前後逆に置くといちいち直されますw

どれもここ最近急になんですよねー!
変なこだわりです(´ー∀ー`)

• みー

みー

すごい几帳面なんですねー!!
    A型ですか?笑

うちはまだおもちゃに関してはこだわり出てないんですけど、そのうち怒られたりするのかなぁ😅笑

• 10月2日
  • ルニー

ルニー

血液型分からないんですがAかOですね( ´罒`*)✧"
    男の子なんであまり几帳面でも困るんですが…笑

そのうちダメ出しされちゃうかもですね♡
    いっちょまえで笑えますよ(*¯︶¯*)
    誰も教えてないのにって感じです笑

• 10月2日
  • みー

みー

娘はA型なので几帳面になるかもです😱
    小さい埃とか髪の毛持ってくるんですよ〜!!
    私おおざっぱなんで掃除も適当なんです!!笑

ちょっと楽しみです😊
    どこでそんなセリフ覚えるの?ってことありますよね!!笑

• 10月2日
  • ルニー

ルニー

あー分かります!
    掃除してても小っちゃいゴミ持って来てご丁寧にどーぞ!してくれます。゚(゚^o^゚)゚。
    こないだ洗濯したバスマットの裏側の毛玉を
    私が洗濯たたみ終わるまで延々取ってどーぞ!してきましたww

笑っちゃうけど、もういいよ!ってなります(ノ∀≦。)ノ

• 10月2日
  • みー

みー

そうなんですよー!!
    んっ!って渡してきます😓取るまでいつまでもんっ!んっ!って言われちゃいます(>_<)笑
    小姑みたいですよねーかわいいですけど♡笑

いろいろしゃべり始めたらもっとうるさくなるんでしょうね😢笑

• 10月2日