※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
お仕事

時短勤務の延長を断られ、後任が見つかるまで遅刻と早退で働くしかないか相談中です。

時短勤務についてアドバイスをください。

2人目育休復帰後、1年間時短勤務をさせてもらいました。しかし、通勤と保育園の送迎に思っていたより時間がかかるので、時短勤務の延長をお願いしました。
その時に、管理者より「時短は後々フルタイムで働くつもりがないと使えない。フルタイムで働くつもりがあるか。」と言われました。正直に自信がないことを伝えると申請させてもらえませんでした。
時短できないのであれば退職したいと伝えると、後任が見つかるまで(辞めさせない?)遅刻と早退で処理すると言われました。

時短勤務がフルタイム復帰を前提とした制度であるということは納得ができるのですが、時短をした結果、フルタイムでは難しいと思った私はどうしたらいいのでしょうか?
管理者に言われたように、後任が見つかるまで遅刻と早退で処理されながらも働くしかないでしょうか?

コメント

マサラタウン

私も時短勤務を延長してもらっていました(退職してますが)
事務所で初の時短勤務取得者かつ延長を申し出たので、ダメ元で上司と面談したのですが、その際、可能なら時短勤務を延長か、ダメなら同じ時間帯でパートでも構いません、という話をしました。

私自身管理職だった事と、上司が社長に上手く掛け合ってくれたおかげで、何とか勝ち取りましたが、妥協案のようなもので交渉してみてはいかがでしょうか。

• ミキ

ミキ

経験談とても勉強になります。
    ありがとうございます。
    妥協案とは言えないかもしれませんが、①時短継続させてもらえたら会社のタイミング(後任が見つかったとき)が良い時まで退職の手続きを待つ、②フルタイム復帰後1ヶ月で退職する(職務規定で退職の1ヶ月前までに申し出ることになっているため)、という話はしていたのですが…。

ちなみに退職時の状況がお聞きできればと思ったのですが…。

• 9月20日
  • マサラタウン

マサラタウン

退職時は時短勤務延長中でした。
    緩い職場でしたし、退職理由を家庭の事情にしてましたので(本当は違います)、時短勤務を延長したのに、なぜその仕打ち💢などという事はなかったです💦

時短を継続出来たとしても、退職するのは決まっているんですね!
    元々退職は考えていましたが、夫以外にはその話をせずに退職したので、会社の制度を悪用?した形になりますかね…

• 9月20日
  • ミキ

ミキ

教えていただいてありがとうございます!
    本当に勉強になります!

今の仕事を続けたい思いはありながらも、どうしても通勤時間がもったいなく感じてしまいまして…。
    時短中に退職を考えたという点ではマサラタウンさんと共通のようで少しほっとしました。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

そもそも会社の規定はどうなってるんですか?
規定で時短勤務は3歳までと決まっていて、上司からNGと言われたなら仕方ない気がします。
退職するのも規定で何ヶ月前までに申請する事と決まっているはずです。
それより早い段階で「時短に出来ないなら退職します」は普通は通用しないですよね💦

時短をした結果、フルタイムは難しいと思って相談したけど、受け入れてもらえなかった場合は、決まった退職の手続きが終わるまでは遅刻と早退で働くものと思います。

実際のところの会社の決まりが分からないと何とも言えないところですね😖

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。
    規定としては下の子が3歳になるまでとなっており、今1歳半なので3歳までの希望を伝えました。
    退職については、1ヶ月前までに申し出るようにという規定です。そのため、フルタイムで1ヶ月働いた後の退職希望、後任を探すのに困ると言われるのであれば3ヶ月くらいは頑張るので退職したいと伝えました。
    もし何かアドバイスがあればお願いします。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下にお子さんいらっしゃいましたね!
    3歳までの時短は法律で決まっているので、その後にどうするかは関係なく時短勤務できるのではないでしょうか?
    まして会社の規定でもちゃんと決まっているんですよね。
    今はフルタイム無理だと思っていても、また1年半もしたら2人とも成長しますし状況は変わると思います。
    フルタイムに戻れるか否かはその時点の判断で十分と思います。

仕事を続けたい意思があるなら、人事部に相談してみてはどうでしょうか?
    上司が制度をちゃんと理解していない可能性あるのでは。

もし退職される場合であっても退職までの1ヶ月は時短をとる権利があると思います。

• 9月20日
  • ミキ

ミキ

確かに1年半後はわからないですよね。
    今1年半後のことを聞かれたので、早々に退職と口に出してしまったところもあります。
    小さい職場なので事務長と総合的な管理者と自分の部門の管理者と話をしてしまったので、他に相談ができる場所が思い当たらず…。
    時短後にどうするかは関係ないという意見をもらえて、ほっとしました。

• 9月20日
レンコンバター

労働基準監督署に相談で良いと思いますよ!
会社規定にあるなら尚更、、、
不足分しっかりもらってやめないと!

上司ではなく人事に問い合わせできませんか?

• レンコンバター

レンコンバター

ちなみに時短3歳までってよく聞きますがすごく今の時代ブラックな感じがします。
    小学生いっぱいのところもありますし、、、

まぁ、柔軟な会社じゃなさそうなので遅かれ早かれ辞めることになるのかもしれませんが、時短歓迎?のワーママ大切にしてくれる会社に転職できると良いですね😍

• 9月21日
  • ミキ

ミキ

コメントありがとうございます!
    確かに最近は時短が長い場所も増えていますよね。
    福祉施設なので人事部というようなちゃんとした部署がなく…。
    労働基準監督所にも聞いてみたいです。次の人が見つかるまで早退と遅刻で処理されるというのも納得できてないので…。

転職先もしっかり探したいと思います!ありがとうございます!

• 9月22日