※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅはぁ
サプリ・健康

根管治療の痛みについて右下奥の詰め物の下に虫歯ができていました。9/9…

根管治療の痛みについて
右下奥の詰め物の下に虫歯ができていました。

9/9に痛みを感じる
9/10に激痛になり、上はこめかみ、下は顎の骨まで痛みあり
9/13と14で神経を取る(根管治療)、投薬
9/15ロキソニンと抗生物質飲み終わり
9/16から再び激痛、耳と耳下の痛み
9/18に救急枠で歯医者へ行くと治療はせず再び抗生物質を貰う。歯科医いわく「抗生物質飲めば痛みが楽になる」
9/19楽になるどころか、夕方からさらに首筋まで痛みが広がり、痛みが一段と強くなる

こんな感じで激痛が10日くらいあります。毎日ロキソニン4~5錠飲んでます。家のこともなかなか手につかず毎日頭かきむしって泣きわめいてます。授乳してる息子にも申し訳ないです。

周りが「神経取ったのにこんなに痛いのはおかしい。変なところに菌が回ったんだ」と言うんですが、異常でしょうか?

コメント

mama☺︎

なんでもロキソニン💊で解決しようとする歯医者🦷さんなんですかね?
🦷←歯の根本的な治療をきちんとしないと意味ないですよね💦
歯医者さん変えてみてはいかがですか?

• すぅはぁ

すぅはぁ

そこが歯科医も衛生士もたくさん在籍する大きい歯医者で、託児所併設していてコロナ禍でも無料で預かってくれるのがありがたくて😭でも周りからも転院したらって言われたので検討します💦

• 9月20日
さー

神経を取った後の蓋はどうなってますか?

• すぅはぁ

すぅはぁ

セメントみたいな仮の蓋が詰めてあります!

• 9月20日
ママリ

転院した方が良いのではないでしょうか?
神経が取り切れていないとかもあるので…

• すぅはぁ

すぅはぁ

神経残ってたらやっぱり痛いですよね?💦検討してみます…

• 9月20日

歯科衛生士です😌

現在も根管治療中なのでしょうか?

• すぅはぁ

すぅはぁ

蓋が仮のものなので、治療中です!
    神経は二日間に分けて取りましたと説明を受けました。それ以上の説明は受けていません。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

神経の取り残しでいたむ、というよりもバイ菌が根管内に入り込んでしまっていることが原因だと思います。
きちんと根管内のバイ菌を治療で除去しないと治りません。

今の歯科医院は担当医制ですか?現歯科医院に通うことが前提であれば、他の根管治療にもう少し精通している歯科医師にみていただいた方が良いです。

• すぅはぁ

すぅはぁ

担当医制かどうかはよくわからなくて、根管治療してもらったのは2回とも同い年くらいの若い女性の先生でした。救急では35歳くらいの若い男性でした。
    見た目や年齢で判断するのはよくないですが、そこは若い人しかいません。

担当を変えてくださいって言うの、結構勇気要りますよね…

• 9月21日