※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
ココロ・悩み

4歳と2歳の姉妹の問題行動について相談中。姉が知らない人に声をかけたり抱きついたりすることがあり、困っている。姉は注意しても理解しているようだが、改善しない。

知らない人に声をかける、抱きつく、後をつける…などの問題行動について

4歳0ヶ月の長女と2歳8ヶ月の次女です。次女はお姉ちゃんが一緒だと追いかけて一緒にやることがあります。

例えば、
スーパーで次女をカートに乗せて袋詰めをしていると、長女がそばにいた見ず知らずのおじさんの足にぶら下がっていた。

朝保育園バスを待っていると、通りかかりの人に声をかけて足元に抱きつく、着いていく。

ここ半年程は周りをびっくりさせてしまうことも多くなり困っています。注意しても、なぜ駄目なのか説明しても言葉では「着いていくのはダメだよね」と長女は理解しているようですが、してしまいます。
次女は手を繋いでくれますが、長女は始めは手を繋いでくれますが気になることがあるとそれに一直線で目が離せません。

コメント

発達障害の専門医を受診されてみてはどうですか?
ASDの積極奇異型に似てるかなと思いました。

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます!
    ASD調べてみました。色々なタイプがあるようですね。

まず保育園の先生に園での様子伺うことにしました。

• 9月21日
ままり

ん〜私も専門家ではないので偉そうな事言えませんが、専門医相談一度されてみた方が良いかと💦
4歳でそんな感じだと集団生活でも園から指摘されたりしてないですか?💦

知らない人の脚にぶら下がるってこのご時世もありますし、今後絶対トラブルのもとになると思うので早目に対処した方がいいかなって思いました💦

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます。
    今まで指摘されたことはなく、これまでの子どもの様子を伝えて先生に園での様子伺うことにしました。

さすがに4歳になったので小さな子どもがじゃれつくのとは違ってきますよね😓相談や受診に行くタイミング難しいです。

• 9月21日