※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

子どもが口囲皮膚炎に悩んでいます。ステロイドだけでは治らず、専門家の診察も考えています。経験者の治療方法を教えてください。

子どもが口囲皮膚炎になったことある方いますか?
息子が8ヶ月前からずっとこのようにポツポツ口の周りにあって
調べると口囲皮膚炎です。
病院も3件行ってて最後は大きな総合病院で診てもらいましたが
よだれがでてるうちは治らないよー
あと食べこぼしだからご飯もこぼさず食べれるようになるまで治らないよー
あとウェットティッシュで口拭くのはだめー。
1年くらいかかるねと言われました。
毎日ステロイド塗ってて塗れば赤みは治る、塗らないとまた出てくるをかれこれ8ヶ月。
息子は小さい頃からよだれそんな出る子ではないし
いまなんてもうすぐ3歳なので上手に食べれるし、よだれなんてでません。。
乾いた布、ティッシュで拭くのも徹底してます。
県外の病院でこの皮膚炎の専門家がいてそこまで行こうか悩んでるくらいです。
ただコロナなので出来れば近くの皮膚科で済ませたいです。
ネットで調べるとステロイド処方されるだけで
ステロイド塗ってる限りは治らないと見ました。
赤みをひかせる効果だけで根本は治らないと。

ちなみに食物アレルギーではありません…

経験した方、どうしたら治ったかなど教えてもらえませんか??

コメント

r*n

ステロイドの長期使用はあまり良くないですね。
ステロイドは最初が肝心で何回も塗ってると皮膚が薄くなってステロイドも効果がなくなってきます。
ステロイドに対しての免疫が出てくるので。
私なら拭くことをやめます。
子供の皮膚は薄いので徹底して拭くと被れやすくなりますよ。

  • あんな

    あんな

    やっぱステロイドの長期使用よくないんですね💦💦
    少しやめて様子見てみます😊
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月22日
  • r*n

    r*n

    早く治るといいですね😌🙌

    • 9月22日