※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

離乳食手作りの時短方法を教えてください。週末にストック作成が難しいので、他の方法を探しています。生後8ヶ月半で2回食で、3回食になる準備中です。食材ごとに個別に冷凍しており、都度調理しています。手作り離乳食のコスパを考えると、手作りが良いと感じています。

ズボラだけど離乳食手作りしてるよー!っていうママさんいますか?
おすすめの時短離乳食教えてください!
旦那がいる週末にまとめてストックなどは出来ないので、それ以外でお願いします🙇‍♀️

生後8ヶ月半で2回食です。これから3回食になったり食べる量も増えると思うので、なるべく時間をかけずに作れるものを教えて欲しいです。
中期のものでも後期のものでも大丈夫です!

ちなみに今は、
魚系
→茹でて粗熱取りジップロックに入れてめん棒でゴリゴリ。しらすはそのまま。ジップロックのまま冷凍

根菜類
→皮剥いてレンチン。ジップロックに入れて食べれる大きさまで潰す。そのまま冷凍。

葉物や玉ねぎ
→フードプロセッサーでみじん切り後レンチン。ジップロックに入れて冷凍

果物
→りんごなどは根菜と同じで冷凍。バナナは輪切りで冷凍

冷凍野菜があるものは使う分だけ解凍しキッチンバサミで切る。

トマトはカゴメのトマトピューレでトマトスープ作って冷凍。

上記のように物によって全て個別で冷凍します。
それをお粥に混ぜたり、トマトスープに入れたり、野菜フレーク(コーンやかぼちゃ)で都度都度スープを作りその中に入れたりしてます。あとは豆腐とか。

それでストックが1種類終わったら暇な時間に作って冷凍を繰り返してます。
こんな感じでめちゃくちゃ手抜きな離乳食作りなんですが、3回食になった時のストック作りが不安でなりません😂
BFもたまーに使いますが、コスパの良さを考えると断然手作りなので、時短で手のかからない離乳食教えてください!

コメント

ひろ

私は3回食からストック作りもベビーフードも辞めて全部取り分けにしました。
煮るor蒸すの食べやすい料理を1品作って味付け前に避けておくだけです😂
食べる前に離乳食はさみで刻みます。
「離乳食作る時間」が要らなくなるのでとても楽ですよ😍

はじめてのママリ🔰

食べられるものを野菜スープ作るようにほぼ鍋に入れて茹でて、冷めたらコンビのだったかの、一つ90グラム入る専用ケースに入れて冷凍。凍ったら割って、小分けにして冷凍保存。
ひき肉と玉ねぎとトマトソースを油を使わずに炒めて小分けに冷凍。カボチャソースとホワイトソースもバターをほぼいれずに作り、小分けにして、野菜スープとご飯とソースを混ぜて作ってました😂

めちゃくちゃズボラで3回食になったら、野菜それぞれ分けるのも全て面倒で一緒にしてました😂手作りソースで味を変えてました!トマトや、カボチャなどなど💦
たんぱく質はシラス、ヨーグルト納豆、お豆腐をその場でどうにかしてました💦あとツナを重宝してました🤣
たまーに鯛や鱈を釣った時に一部冷凍してそれを食べさせるとかでした💦
掴み食べの手作りの時が一番大変だったので、その時はカボチャりんごヨーグルト団子や、納豆お好み焼きとかを大量に作ってました🤣離乳食作りって化学みたいで楽しいですが、面倒ですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい。ストック無しの時短料理でしたね💦
    普通にとりわけ食にすると良いです!!
    肉じゃがとか、ミートソースとか!

• 9月20日
🅜🅘*°~𓇼

離乳食全部手作りしてます🙋‍♀️

野菜類は全部まとめて炊飯器で炊いた後、種類ごとにジップロックで冷凍
そこで出た野菜からの水分でトマトピューレ溶かしてそれも冷凍
お肉類も始まると思うので、おすすめなのが、
ひき肉(鶏でも豚でも)ににんじんや玉ねぎ、いんげんなど好きな野菜入れて卵焼き器に広げてそのまま焼いてジップロックで冷凍(菜箸で使う分に切れ目入れとくと良いみたいですがやってません。笑)
→そのまま食べる
 トマトスープに入れる
 トマトソースやホワイトソースに混ぜてパスタにする
 など色々使えます😊

料理として完成した物を作って冷凍するのは手間も時間もかかるので上のやり方で適当に組み合わせて作ってました🙌

Mk

人参、大根などの根菜や芋などを炊飯器でご飯と一緒に炊いてました😂
柔らかいし、茹でるより美味しかったです。
たんぱく質は豆腐が手間なく便利で活用してました。
魚は主にしらす、水煮のツナでした笑