※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

娘の首のすわりが遅いか心配。うつ伏せ遊びを1〜2回やっているが、悩んでいる。首を持ち上げるのが下手になり、苦しそう。根気よく続けることが大切。

皆さんはうつ伏せ遊びを1日に何回、どれぐらいの時間やっていますか?

先月末4ヶ月になった娘ですが、3ヶ月検診の際、首のすわりが少し遅いかなーと言われ、1ヶ月後の明日、首のすわりの確認のために再度受診予定です。

1ヶ月前に比べると大分安定してきた感じがしますが、それでもまだ完全にすわったとは言いがたい感じです(^_^;)
うつ伏せ遊びも意識して1日に1〜2回、数分ですがやるようにしていますが、やり方があっているのかとか、もっと長くやった方がいいのかなとか悩みながらです。
早く首が座った子はたくさんうつ伏せ遊びをしたのかなー?と気になったので質問させてもらいました。

首の座る時期はあくまでも目安で、個人差があるものだし、うちの子はのんびり首がすわるタイプなのかなーとあまり気にしないようにはしていますが…

最近、うつ伏せ寝にした時に首を持ち上げるのが急に下手くそになった感じもあり…
少し前は結構上手に出来ていたと思うんですが、ここ数日、胸をつけた状態で頭ではなくお尻を上げてしまい、自分の手も思うように使えず、苦しくなって泣いてしまいます。

出来ることはやってあげたいなと思っていますが、苦しそうにしてるのを見るとうつ伏せにするのを躊躇してしまいます。

根気強く続けてればまた出来るようになりますよね…(^_^;)

コメント

あや@

時間や回数は適当ですがほどほどにやらせてます。
自力で持ち上がらなさそうな時は、手を顔の前で踏ん張れるよう持っていって、顔上げやすいようにしてあげてます。

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

時間とか回数はそんなに気にしなくてもいいことなのかもしれないですね。
    手の位置の工夫も大事かも…色々試行錯誤してみます(^_^;)

• 10月2日
もち

3ヶ月の頃から1日に数回やってましたが、助産師さんにたくさんやって大丈夫!と言われて、1日に何回もやってました(*´∀`)
苦しそうなら、胸のとこに座布団などで段差を作ってあげるといいよ、と言われました。

• mame017

mame017

たくさんやっても大丈夫なんですねー!
    程よい運動にもなりそうですしね(*^^*)
    胸のところに座布団!なるほどー!
    やってみようと思います^_^

• 10月2日
結菜☆♪*

首座るのも寝返りも早い方みたいですが、練習などしてないですよー!
旦那の家系が、成長が早いらしく、それを引き継いだのかなと感じます☆

赤ちゃん苦しそうにされてると思うならやめといたらどうですか?

• mame017

mame017

特に練習せずとも早かったんですねー!
    遺伝が関係するところもあるんだなぁ。

苦しそうにしてる時は無理せず、タイミング変えたりしながらちょっとずつ続けてみます。

• 10月2日
ゆかちん

4ヶ月なる前から
1日に3分を何回かしてました。
4ヶ月検診で
ずりばいをしっかりさせましょうのスタンプ押されました(TT)

• mame017

mame017

一回3分くらいですかー!
    本人が機嫌よければ長めでも良さそうですよね◎
    ずりばいをしっかりさせましょうという指導もあるんですね(>_<)

• 10月2日