※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費どのくらいですか?うちは誰からの援助(米をもらったりなど)もなしで…

食費どのくらいですか?うちは誰からの援助(米をもらったりなど)もなしで5万くらいです。息子もまだ2歳ですし4万くらいにしたいのですがどうしたらいいでしょうか💦

子供が好き嫌いがないように育ってほしい、栄養が足りてない事にならないでほしいと思って、
なるべく色んな食材を使って作っています。
果物も、息子に食べさせるためだけに購入していますがこれが結構な出費になります…(毎日バナナ一本+季節の果物を週に一度。桃や梨、巨峰など)

かといってモヤシや豆腐、鶏肉ばかりで果物も、食べていないと、普段食べつけないものは食べなくなってしまうんじゃないかと思って…。国産にはこだわっておらず、安い外国産をよく使います。

食費が安い方は品数を少なくしているのでしょうか?
それとももやしや鶏肉が多めですか?
子供がいないときは三万円でやりくりできていたので、ちょっと悩んでいます💦

2歳で普段食べていなかったものは、将来いやがったりするんですかね?😅

コメント

あーか

4人家族外食やお酒など込み5万くらいです!
細々買うと高くつくので、ドーンと買って冷凍したりしながらやってます💡
スーパー使い分けたり、お肉類はなるべく国産にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四人で五万!理想ですね🥺
    私も、3日ぶんくらいまとめて買ってはいるのですが…献立が悪いんですかねー💦笑
    国産使っていてもその値段はすごいですね!
    書いてなかったのですが、お菓子代も込みですか?💦
    もし返信見ていただいてたらお答えいただけると嬉しいです。お菓子はいつも市販なのですが、大人のぶんは週300円くらいしか買いませんが子供は毎日、五連くらいになったおやつを一袋食べています。

• 9月20日
  • あーか

あーか

お菓子も込です!
    食に関わるものは全部込みです( ´ω` )/
    私も旦那も子供達寝たあとはお菓子食べたり、おつまみ食べながらお酒飲んだりするし、子供たちは2人とも毎日おやつ食べますし、幼稚園終わりに公園に行ってそこでお友達とお菓子交換したりしてるので、それ用の個包装に分かれたお菓子とかも買います😊

• 9月20日
ままり

うちも援助全くなく、旦那が大食いで1日にお米5合なくなりますが
4万もかかったことないです!
毎日デザートに季節の果物だしますし、メインのおかず(肉or魚)の他に3品は出してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日にお米5号ですか!?すごいですね笑
    そんなに食べても四万いかないってすごいですね💦
    お子さんとままりさんが結構小食なのでしょうか?💦
    果物も季節のものでもそんなにかからないなんてすごいです…
    シャインマスカット一房かえば800円、桃一玉400円くらいかかるのですがもっと安くでうってあるのですか?💦

• 9月20日
  • ままり

ままり

私達も結構食べる方だと思います😚
    シャインマスカットとかそういう果物はネットで農家さんから直接お取り寄せしたりして、一房3000円を1500円で買えたりするのでお得に購入してます😊

• 9月20日
はじめてのママリ

3人で3万です!米代込みです☆
果物や野菜も旬な物は安くて
麺類は1袋9円とか安いスーパーが近くにあるのでかなり食費抑えられてます🐣

あ。肉は鶏肉、しかも胸肉使うこと多いです😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麺類9円!すごいですね!私がよくいくスーパーも安いですが、それでも20円くらいです。
    やっぱり鶏肉は安いですよね🥺わたしもよく使います笑

• 9月20日
ルナ

我が家は旬のお野菜や果物も買うし、国産の無農薬の野菜を取り寄せています。
でも食費はかなり安いです、毎月4万もあれば十分すぎるほど。

色んなもの食べて欲しい気持ち、よく分かります。
でも例えば今ですと葉物野菜が高騰してたりします。
そんな時は無理して買わず、冷凍インゲンで胡麻和えにしてみたり、キャベツと竹輪でお好み焼き、メイン料理とオーガニックの野菜ジュースだけなど、臨機応変に買わない時も結構あります。

◎ごはん+焼き魚+ひじきの煮物+野菜の味噌汁
◎パン+挽肉オムレツ+野菜スープ
などが定番ですが、面倒なときは魚の缶詰+ごはん+豚汁だけでも栄養バランスは取れます。

また、豆腐や納豆、味噌など大豆製品も欠かせません◎
ひひじきや小魚の無添加ふりかけなどで、足りない栄養を補うのも良いですよ💯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国産の無農薬でもそんなに安いなんて驚きですね。
    確かに、私は野菜が高騰していても買ってしまいます🤦💦
    一ヶ月も食べなければまた嫌いになってしまうんじゃないか!?と思って、旬じゃない野菜も普通に買っているのがいけないのかもしれませんね。野菜ジュースも出すときがあるのですね、うちはあまりジュース自体飲んでくれないのでできなさそうです…😖

ジュースやふりかけなどでとれる栄養素、探してみようと思います🥺

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

3人米援助有りで5万位はかかります💦
おかずはメイン別で4〜6品で別でデザートとして果物も出しています。

肉は牛肉滅多に買いません(笑)鶏肉豚肉が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米援助してもらえるの、羨ましいです!😂
    おかず、六品だされるときもあるのですね、すごいです!私はそんなに作る体力がありません笑

牛肉は高いですもんね。うちも豚や鶏に比べると買う頻度は少ないです😂

• 9月20日
きゆ

うちも同じくらい食費かかってます😭
娘用に果物、ヨーグルト(アレ持ちなので豆乳のもの)などを
定期的に買います💧
お肉も本当は国産がいいけど
高くて外国産買ったり。。
前はこんなにしてなかったけどなと
思って考えるとスーパーの値段が
100~200円以前より全てのものが
高くなってる感じがします😭
引っ越したので仕方ないんですが💭
車も無いし妊婦だし遠くのスーパーにも行けないし
どうしたもんかなぁと悩んでいます😂
なんの解決にもなってませんが
共感したのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆乳のヨーグルトがあるんですね!初耳です🥺✨
    アレルギー対応のものとかは高そうですね💦
    たしかに、スーパーによって値段はかなり違いますね。
    うちも近所で全体的に安いスーパーだけで買うようにしています。
    次の転勤先にもあればいいのですが…

果物はいつからなくすか悩みますね~笑

• 9月20日
mini

大人2人+子供1人(2歳)のときは月に6万くらいでした😄
国産しか買わないように、調味料もできるだけ無添加とかにしてたらなかなか食費かさんでました😵

今は子ども2人で8万です🤣
果物常に4種類くらいあるし、魚を食べさせようとしたら食費が減らないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は八万ですか!すごいですね💦でも国産とか無添加だとかだと値段はりそうですね…
    果物常にあるのもすごいです笑
    お住まいは都会のほうですか?田舎より都会は魚が高くて、大変だと聞いたことがあるので…

• 9月20日
のんの

食費が安い方は食べる量が少ないか、色々作ってる!と言ってもやっぱりそうじゃないと思います💦
たとえばメニューにナムルとあっても、ほうれん草だけの家庭もあれば、人参やえのきなど他の野菜もたくさん入れる家もありますし、、、
サラダもうちはいろんな野菜使うのでやっばり全体で見て安くはなかなかできないです😭
麺も休みの日のお昼くらいしか使わないようにしてるので一汁三菜守りながらは厳しいと思いますが、たった1万円で食卓が潤うならやすいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、同じナムルでも違いますね!!色んな食材を使えば使うほど、値段がかかる気がします。
    同じご飯+三品でも、
    炊き込みご飯+牛肉+色んな食材使ったおかず2品なのと、
    白ご飯+鳥むね肉+冷奴+もやしのみのナムルじゃ金額全然違いますもんね。
    ちょっと納得です。笑

うちも、麺類はあまり使わないです、子供が麺しかたべないので…😅笑

• 9月20日
ありす

主人と別居しているので、子供2人と私で2.5万(外食ほぼせず、お惣菜も買いません)くらいです😊
主人がいた時は4万くらい(外食入れたら5万くらい)でした!
お肉は基本国産です★
牛肉は外食の時に食べることにしています😂(主人が焼肉とか好きなので)
野菜は実家近くに無人市があるのでそこで買うことが多いです😌
果物もバナナ、キウイが多いですが、季節の果物(今だとシャインマスカット、桃、梨とか)も買っています⭐️
大体汁物+メイン、副菜1〜2品+デザートで出します。
朝はパン+1品、デザートとかの手抜きなことが多いです💦

うちの子は基本好き嫌いなくて、なんでも食べます😊
最初は嫌だと言っていましたが、出していたらピーマンとかの野菜も大好きになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも外食なしお惣菜なし、牛肉は会社でもらえる、なのにそんなに安くなりません😂すごいですね…無人市が安いんでしょうか!?🥺
    果物、シャインマスカットとか買うとやすくても800円くらいしませんか?😅💦
    うちは季節の果物を毎週一個かっているのですが、頻度的にはどのくらいでかわれるのでしょうか…

やっぱり、何度もださないと好きになれないですよね、子供って。何かのサイトで、10回か20回ださないとその食べ物に慣れないから食べないと聞いたので…。
    うちはイヤイヤもあって好き嫌いがちょっとまだ残っているので油断できません笑

• 9月20日
  • ありす

ありす

牛肉もらえるの素敵ですね☺️
    無人市、基本季節の野菜は安いです!たまにスーパーの方が安くてあれ?ってなりますが笑
    野菜は自宅のプランターで作ったりしています😊
    毎週買うのがバナナとキウイ、2週に1回くらい季節の果物を買います!果物高いですよね😂
    子供が欲しいと言ったらカットパインやカットメロンを買ったりもします😅
    そもそも買い物も週に1回しか行かないので、その買った分を1週間で使い切ってって感じです。お肉はお得用の大きいのを買って冷凍していますが、いろいろな種類の物(豚こま、豚バラ、鶏モモ、ひき肉、ささみ、手羽元など)を1ヶ月に一回まとめ買いをして冷凍しています😊

幼稚園の給食でもいろいろ出ますし、みんなで食べたら意外と食べれたって事もありますよ🍀
    うちはゆかりご飯だけどうしても食べれなかったんですが、幼稚園で食べれるようになりました⭐️味付けや見た目変えるだけで食べれたりするので、色々試して食べれるようになって欲しいですね😌

• 9月20日