※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トント
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の女の子の運動神経や身体的な発達が心配です。階段や三輪車、ストライダー、ブランコ、滑り台などが苦手で、心配しています。

3歳8ヶ月女の子の運動神経というか身体的な発達が心配です。同じようなお子さんはいますか?

一番気になるのが階段です。家の階段は前を向いて降りられない。小さな子がするように後ろ向きで少しずつ降りています、、。5段くらいの階段なら前向きで降りられますが登り下りの際は足が交互に出ず一段一段ゆっくり登る感じです。
三輪車はこげません。ストライダーはまたがることさえしませんし乗らせようとしたら逃亡しました💦ブランコは自分で漕げず滑り台もNGといろいろ苦手なものが多くて。

これからできるようになっていくのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がそうでした💦ドカンの滑り台なんて無理でしたし、普通の滑り台も抱っこ、三輪車も無理でした。鉄棒も怖くて回れないでしたし。階段も怖いーって言ってました。
地球儀も今でもてっぺんはダメで次女の方が猿みたいに登っていきます笑笑
ただ、足だけは早かったです!次女の方が運動神経いいです。木登りも次女の方ができますし!
実母に話したら怖がりなら仕方ないよーって言われました。向き不向きもありますからね!

• トント

トント

うちの子も同じ感じです!!とにかく怖がりなんですよね、、お母様が仰る通り怖がりだから仕方ないのかもしれませんね(^_^;)得意な事が見つかるといいのですが、、

• 9月27日
りんご

体幹ってどうですか?少しずつ体幹を鍛えるとできるのかもしれません。

• トント

トント

体幹ですか!今まで気にしたことはなかったです。特別気になってはいなかったんですけどこれから気にして見てみます🎵

• 9月27日
mihana

息子が昔から怖がり慎重派なだけではなく体幹が弱い感じでした。本人の中でできないだろうから怖いっていうのもありました😣

今でも階段あがるのも手すりが必須で、家の階段は高めなので降りるのは後ろ向きにおりるか手すりをつかって1段ずつ慎重におりています。10cmほどの低めで2〜3段なら手すりなく上り下りします。
まだ、片足立ちや三輪車できません。
平面でのジャンプが3歳頃、10cm未満の段差からジャンプしたのが3歳半前…です。

息子の場合は、筋肉の張りが弱く個性内の低緊張と理学療法士さんに言われています。
筋肉がついてきたら運動が得意とはならなくてもそれなりにはできるようになるだろうって感じで言われています。
体幹や筋力の問題、ボディーイメージの未熟さ、恐怖心…

専門家じゃないので息子の話しかできないですが、息子のできない理由は低緊張、体幹の弱さがありました😣

• トント

トント

息子さんは体幹の弱さ、低緊張があるんですね。やはり体幹は肝なんですかね。うちの子もとにかく恐怖心が勝っていてなかなかうまく身体を動かせていない気がします。。

• 9月27日