※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
住まい

上棟式はしないのですが棟上げの日に差し入れをしたいのですがご意見、…

上棟式はしないのですが棟上げの日に差し入れをしたいのですがご意見、こうしたよなどの体験談お願いします🙇‍♀️ちょっと長めです。

ホームメーカーさんに聞いたところ「特に何かを差し入る決まりはないのでお茶くらいで良い」と言われました。

調べてみるとお酒やおつまみ、現金など出てきましたが皆様はどのようにしましたか?

私と旦那の意見も違い迷走しています😭
夕方行きたいのですが子供の迎えや住まいが離れている為10時前の予定です。

私はその日来てくださった皆様へ→お酒(缶ビール)、お茶(その場で飲むよう)、おつまみ(自宅に帰ってからお酒と一緒に)っと思っています。この場合もすぐ持ち帰れるよう分けて置いたほうがよいでしょうか?お酒が飲めない方への為炭酸も買う予定です。

旦那は一升瓶(実質頭領のみ)、おつまみ複数(これも頭領のみかと)

たくさんの方のご意見聞かせてください😭

コメント

てお

うちも上棟式はしませんでしたが、当日来てくださった大工さんやクレーン屋さんにお礼として渡しました😀
大体1人3000円くらいの予算で地ビールと地元の名産品の詰め合わせにしました。
一人分ずつ紙袋に分けて持っていきました😊

ちなみに、旦那も上棟の助っ人に呼ばれる事がありますが、ハウスメーカーさんの現場だとそういうものを頂いてくることはほとんどないです。工務店さんや設計事務所さんの現場だとビールや商品券を頂いてくることがありますね🙂

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます😊
    地ビールも良いですね!ビニール袋だとあまり良くないですかね😅←6本セットのビールなどを入れて渡そうかと思っていました💦
    働いている方の話を実際聞けて参考になりました😊
    ちなみに棟上げ以降も内装などで同じ方にお会いする機会はあるのでしょうか?🤔棟上げは大工さんがその日だけいろんな大工さん仲間が集まる(?)のでしょうか?😭ホームメーカーによるかと思いますがご存知でしたら教えてください😭

• 9月20日
  • てお

てお

ビール6本なら紙袋だと底が抜けるかもなので、ビニール袋で良いと思います😊

棟上げ以降も同じ方はおそらくいらっしゃると思います。中心になって動く大工さんはどの現場でもいると思うので。ただ、人数が集まるのはおそらく棟上げの時が最大ですね!

• 9月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お返事もありがとうございます😭
    6本セットを何点か購入して分けようかと思っていましたが、お酒類2本、お茶1本、おつまみ(大袋をバラす)数点だけだと少ないですかね?😭普段お酒を全く飲まないので量や美味しい銘柄もわからず…。
    棟上げが最大なのですね😲 一番疲れる作業と書いてあり、その後なるべく気持ち良くお仕事していただきたいと思いまして😅

• 9月20日
  • てお

てお

気持ちなのでじゅうぶんだと思います😉

我が家の話で恐縮ですが、うちは旦那の仕事柄のこともあり、棟上げに来ていただいた大工さん達も皆知り合いで、別で新築祝いをいただいたりということもあって、それなりに奮発したという裏がありますので💦

ハウスメーカーの担当さんから特に指定もないようですし、ビールとお茶1本ずつに柿ピーとかで全然大丈夫だと思います😆

• 9月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

返事遅くなり申し訳ございません😥💦
    旦那さんの仕事がら奮発もありますよね😊とても参考になりました!親切にありがとうございます!

• 9月21日