※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父との関係が悪化しており、実家に行くと父が甘やかしすぎて手に負えない状況。父は短気で周囲に当たりやすく、娘のワガママにイライラしている。このまま実家に行くのが悩ましい状況です。

父と喧嘩というか機嫌を害わせてしまいました😞
原因は頻繁に実家へ行くのですが父が娘に甘々でなんでもハイハイ言う事聞いてしまってるせいで最近怒っても全く言う事聞かなくなってしまいました😞
家でもワガママありますが実家にいる時ほどひどくなく、実家行くともう手がつけられないです💔
父もあまりに酷いと強めに怒るのですが、基本は完全に甘く見られていて顔叩くし自分の思い通りにならないと叫ぶぐずる何言っても治らない😥
私も疲れてしまって、
少しの間実家行くの控えると言ったら父が
この歳で言う事なんでも聞く方がおかしい。
そんなんで疲れたとか悩んでたらおかしいだろ。
とキレ気味で言われました😰
それから母に聞いたらやっぱりイライラしてるみたいで💦
父も気が短く周りに当たるので娘のワガママにイライラすると私や母祖父母に当たり強くなります💔
そういうのも嫌でこれから実家行くのどうしようと悩んでしまいます😞
母も子供達来ないと寂しくなるなと言ってくれるので会わせたい気持ちはあるのですが、娘がワガママ酷くなり言う事聞かない外でも周りに迷惑かけるレベルで私がストレスになってきてしまって😭

コメント

はじめてのママリ

気遣いしすぎると疲れますよね…
ただお父様は、わがままというか自我をちゃんと認めてくださった上で、ちゃんと怒る時は怒ったりして下さっていてなおかつ実家に来ても良いよって思って下さってるという解釈でいいでしょうか??
ただイライラしてしまうお父様がいるってことですよね?
確かに私もそういうので気苦労していきたくないなって思ったりもしましたが、旦那さんが、それでもお父さんたちがおいでって言ってくれるなら、みんなで娘の教育とかを一緒にイライラしつつしてあげるのはいいんじゃない?と言うので行かせてます!
実家に行くとやはりうちの子も甘々になります…怒り方もやっぱり優しかったりするし、それだけ娘が実家を自分の居場所と思ってくれてることにいいなぁって今では私も思っています。

イヤイヤ期はどうしても仕方ないですよね。根気よくしかないと思いますし、いろんな人と会うことで成長できる部分もあると思うので、前向きに捉えるといいと思います。

• ママリ

ママリ

おもちゃ欲しいと言ったらどんな時も買わせて、どこか出かけるたびに娘がおもちゃと言ったら買ってます😓
    朝から娘がアイスと言ったらあげて飲み物は常に甘いジュース。
    だから娘も実家じゃ甘い物しか飲みません💦
    下の子をいじめた時、外食中大声出したり叫んだ時は怒ります。
    あと大声で流れた時は怒ると言うか自分が泣き声にイライラしてて怒るって感じですかね😓
    なので自我認めてると言うかよくわからない怒り方です😞
    実家には全然むしろたくさんきてって感じです母も祖父母も✨けどあまりにもワガママ酷くなり怒っても無視で😓手に負えなくて💔
    私も疲れてしまい自宅の方がまだお利口なので実家控えたいと話したら機嫌悪くなり💦この歳でハイハイ聞く子いない。そんな事で悩んでるのおかしい。と怒られて😓
    旦那はどっちでもいいよと言ってくれます。旦那いるとお利口なので💦
    このまま頻繁に実家行ってワガママ酷くなり子供達に会えて喜んではいるけど、ワガママひどく父もイライラして母や祖父母に当たったりも嫌だなと😭娘にはイライラぶつけない変わりに大人に当たる人で😓

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はすごく家では厳しくしてて私が1番娘にとってもちゃんと怒ったらこわい人っていう自覚もあって、実家に行くとその逆でめちゃくちゃ甘えてます。本当娘と同じです。ただあまり癇癪とかで大泣きすることはないので、階段から落ちたとかどこかにぶつけたとかない限りは大泣きはないですが…ただ行儀の悪さや、食べ物を大事にしないや、赤ちゃんに対して悪いことしたとかはバァバに手をパチンと叩いたり怒ったりしてもらってます。ただ、私がいる時はお菓子食べすぎたりとかアイスとか、もういらないってご飯を粗末にした時など、親的に怒りたい時はばぁばやじぃじが止めてもちゃんとこっぴどくドン引きされるくらいに怒ります。あとはもう目をつむっています。おもちゃを買い与えられたり、お菓子をねだったり、おもちゃがめちゃくちゃに広げたりくらいの程度はもう多めにみてます。毎日通われてるわけではないなら週一ならいいかなって思ってしまってます。よくないのですかね?

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり実家は甘やかしてもらえる場所って思って私も怒らない方ががいいんですかね😞
    でもある程度は怒った方がいいですよね💦
    何するにもヤダー!と叫んだり出先でも周りに迷惑かけるレベルで💔
    じぃじには普通に叩くし、強く怒られないレベルの時は逆ギレしてあーと叫び叩いてます😥
    あんまり怒るといいよ。そんな怒るなよ。など言われ💔
    週一なら甘い物やおもちゃありですかね😰
    じぃじと出かけると全然おもちゃ買うまで怒り叫び全く言う事聞かなく毎回買ってます💔

• 9月22日

疲れたくらい言わせて〜😭😭て感じですね…
気づかない程度にちょっとずつ頻度を落とすしかないと思います😭

• ママリ

ママリ

自宅でもワガママは言いますが父がいる時のワガママはレベル違くて😞何しても聞かない逆ギレ大声で叫ぶ外でもやられるので😓
    お風呂もオムツ交換も歯磨きも大声で叫んでヤダーと言われて何分待っても一向にやらせてくれない💔
    正直父は可愛がるだけ甘やかすだけでこう言う事はやってくれないので私が疲れてしまって😞
    それに父はおかしい。そんな事でイライラしたり疲れたりする方が間違えてると言われて😞

• 9月20日
ahaha

頻繁に会うとはいっても、一緒に住んでるわけでもないおじいちゃんが甘いから言うことを聞かなくなったというのは、あまり考えたことがなかったです。
基本的には、そういう時期なのであって、おじいちゃんは何でも許してくれるから特に爆発しちゃうんですかね😅
ちびまる子ちゃんの友蔵のように、なんでも許してくれる大人が1人くらいいるのは良いことかなと思いますけど、色々と大変なこともあるんですね😵‍💫

• ママリ

ママリ

会いすぎなんですかね😓
    多い時は週一で会ってた時ありました💦お店行けばおもちゃと言われて買い与え、朝から甘いもの甘い飲み物飲ませてお茶水なんか飲ませない😞何するにでもハイハイ言っていたせいで本当ワガママで💦
    外でも叫んだり、歯磨きお風呂オムツ替え何もかもやらせてくれなくて😞大声でヤダーと叫ばれどんだけ待っても無理で無理矢理やれば大泣き叫び暴れて💔
    家でもワガママ言いますがここまでひどくなくて😭

• 9月20日
はじめての

2歳児はもともとそんなものですよー!何もかもがいやいや。
それもうちは母親の前では余計いやいや…
うちもじいばあが娘に甘いので怒り役は私です。
じいばあがいる時はもう好きにして〜って感じでほっときます😂😂😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱりイヤイヤ期ですかね😞
    家でもワガママありますが実家ほどひどくなくて💦
    ほっとくのがいいんですかね😓
    ダメな事しても目をつぶってますか?😥
    外でもワガママ言って叫んだり怒ったりするので周りに本当迷惑かけるレベルで😞

• 9月22日
  • はじめての

はじめての

うちも外でねっ転がり泣き叫んで癇癪やばかったです。
    でも、2歳の子ってなんで怒られてるのかまだ理解出来ないみたいです。私も怒ると疲れてしまうので、家ではほっとき、外だと迷惑かけるので無理矢理抱っこして連れて帰ってました。
    3歳4ヶ月になりましたが、今は本当に落ち着きました😊
    イヤイヤ期大変ですが、必ず落ち着くので頑張って下さい!
    沢山甘やかしてあげて下さい😊

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そう言う事なかなか見なくて娘くらいな気がしてしまいました😭
    外食中も大声出したり、椅子立とうとしたり走り回ったり💔
    旦那いる時はやらないのですが、じぃじだけだとひどいです😞
    ありがとうございますアドバイス😭
    やはりある程度の事は家では放置がいいですかね💦何するにでもダメな事は怒ってしまって😞
    いつまで続くのかイヤイヤ期、、それともこんな性格なのかと心配で💦

• 9月22日
  • はじめての

はじめての

うちもこんな子いるのかな?😢と当時は心配でした😊
    外食は出来ないし、着替えひとつで大騒ぎww
    オムツ姿で保育園連れて行き、先生に着替え渡したりしてましたww何故が保育園だと凄くいい子なんでww
    もう精神的に疲れて怒るのを諦めてやりたいようにさせていました😂
    イヤイヤ期も懐かしいなとくる日があるので絶対大丈夫です🥳

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

同じような方いてよかったです😭😭
    本当周りがすごくお利口さんに見えて✨うちの子なんでこんな落ち着きない言う事聞かなくて気強いのなどなどマイナスの事ばかり思ってしまい私も余裕なくなり最近下の子の方が可愛がってる気がしてしまって😭💔保育園ではすごくいい子と言われて本当にビックリです💦
    逆に怒らない方がイライラしませんかね😞
    弟に意地悪やいたずら、言う事聞かない、出先でチョロチョロなどなど常に朝から怒っていて😥

• 9月22日
  • はじめての

はじめての

ママさんの気を引きたいのかもしれませんね。保育園の先生に保育園で悪い子で家では良い子の方がヤバいと言われましたw
    私の場合は諦めてもう好きにして〜って感じで怒る気力すらなくなりました😭😭😭
    一緒にイヤイヤと泣きたくなりますよねwww

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そう言う事ですかね😓
    確かにダメと言ってもやめなかったり、怒るよと言ってもいいよと言ったり🤦‍♀️
    確かにそれはなんかやばい気がします😵💦
    毎日怒ってるのも疲れるしいい気持ちじゃないですよね💔
    私ももういちいち気にするのやめようかな😓

• 9月23日