※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理実家の方々に言われた嫌なことを忘れる方法ありますか?里帰りを1ヶ…

義理実家の方々に言われた嫌なことを忘れる方法ありますか?

里帰りを1ヶ月半くらいしてきました。
(元々1ヶ月で里帰り終了の予定でしたが、育児にまだ不安なことがあり、数週間伸ばしました。)

里帰り終え、その日に義理実家へ。
(他県へ里帰りしていたので移動だけで数時間。私も赤ちゃんも初めての長時間でへとへと)
家に帰ってから荷解きとか、赤ちゃんのお世話もあるのに、何故か義理実家へ行くことに。
旦那は「俺の両親にも早く合わせたいから。」の一点張りで、私たちのことは考えてくれず…。

まぁ、今日くはい頑張るか、、と自分に言い聞かせ、義理実家へ行きました。

義理実家へ着いたら義理両親はなんだか変な空気。
(里帰りを1ヶ月で終えず、数週間伸ばしたから)

義理両親共、可愛いな〜とは言うものの、抱っこせず。。。

すると義母が娘に向かって
「あなたの場所はここですよ〜。向こう(私の実家)じゃないですよ〜。○○家(旦那の実家)人間なんですからね〜」と、言っていました。
また、私に向かって
「嫁に来たんだから…。ちゃんと会わせに来てよ…。」
と言ってきました🤣🤣

私は顔面硬直。すごく昔の人だな、と呆れました。
私は確かに旦那と結婚しましたけど、娘は娘です。
○○家の人間とか訳分からんです…

コメント

忘れることはできませんが、私は夫に愚痴ります😅
同じこと言われたらありえないっ!てブチギレますね😭
というかその場で義両親にブチ切れそう(笑)

完全に忘れる方法は私はないです。
私も子ども達が生まれた時など、色々言われたりありましが、時間が経っても思い出しますよ。特に義実家に帰らないといけない時は。
徐々に距離をとり、行く頻度を減らして関わりを最小限にしてます。

嫁に来たってなんですかそれ。
しかも孫に〇〇の人間とか。
呆れるし思いやりも全くないですね。嫁は孫産むためにきたと思ってるんでしょうか😅
忘れる必要とか、忘れることできないと思います。だってこれからも付き合いあるので、どんどん酷いこと言われて増えていきますよ😂
疎遠が1番です🙄

しぃ

里帰りする前に会わせて欲しかったのかもしれないですね😰
義両親相当怒っているにしても、嫌な言い方ですね💦
旦那さん、うまく立ち回れなかったのかなって思います……💦

みー

言われた事、やられた事は、一生忘れません😂 記憶喪失にでもならない限り😂 これ以上、嫌な思いを蓄積させない為にも、関わりを無くす事をオススメします😥

里帰り前に会いたかったのかもしれないですけど、産後のボロボロの体でしんどいこと同じ母親ながらわかってほしいですよね。
というか、旦那さんがうまくフォローしてくれないとダメですよね。
わたしならブチギレですね。

ロコ

私は忘れられません。

なので、主人にこの前、
『 これからは、必要最低限の連絡しかしないので、あなたが間にきちんと入ってね😊
本当は一生会いたくないレベルだけど、あなたを誕生させてくれた人だし、私の感情だけで、産まれてくる子の祖父母との時間を奪う事は出来ないから頑張って会います。』と伝えました😅

人間ですもん、忘れる事はなかなか難しいと思います。。。

それにしても、嫌な言い方をされましたね😭
そんなに会いたかったらそちらから来たら良かったのに!!
義母は自分が子ども産んでしんどかった事は忘れてるんでしょうね💦💦
今時、〇〇家の嫁て✋って突っ込みたくなりますね。
ご主人と結婚して、新しい家族を作りました~、私の家族は主人と娘、そして、元の家族です❤あなた達は親族です⭐⭐って笑顔で言いたくなっちゃいます😅

何かあればご主人に頑張ってもらって、はじめてのママリさんは、体力の回復と子育てに専念してください☺️

うわードン引き…
でもね、やっぱり産後すぐのことってずーっと引きずります。
出産一生忘れないってことは、それに付随する出来事も忘れられません、、、
出産を思い出す度、
そして気持ち切り替えられたとしてもまた何か嫌な思いする度に今回の事が蘇ります。

3年経っても私はダメです。
忘れる方法あったら私も知りたいくらいです。

お疲れ様です😢
よく義実家行かれましたね!えらいです😢
私も2年経ちますが、忘れられません。
恨んで恨んで生きてる感じもあって、本当につらくて、余計に距離を取るようになりました。会わせない、触らせない、写真を見せないことが復讐だと思っていますので、本当に関わらないようにしています。
ここ最近は、何か言われてもぐさっと言い返すようになりました。

のん🧸

私の義母と似ているなと思いました。私も義母の嫌な発言を忘れたくて自分なりに努力しましたが、無理でした😢
義母は変わらないので、今後も嫌な発言を重ねるのではと思います💦

旦那さんの理解が得られるならば、家族として義実家と距離をとるのが一番かと思います。

私の場合、徐々に私と義母は連絡をとらないようになりましたが、その分夫に連絡がいくようになりました。すると、もともと親子ですから考えが合うのか、義母の訴え方が上手なのか、夫は義母の味方になり私を責めるようになりました。

最終的に、子供を連れて夫とは別居し、離婚です。

良いアドバイスができなくてすみません。
でも、私も子供が生まれたときは義母がきっかけでこんな未来になるとは想像もしなかったので。
はじめてのママリ🔰さんは旦那さんの理解が得られますように🍀

あみぴ

私も同じようなことがありました。
早産・低体重で産まれたこともあり、産後2ヶ月自分の実家に里帰りしていましたが、里帰りから帰宅後すぐに義実家と義祖父母宅に連れて行かれました。
うちの場合は、義母ではなく義父が面倒なタイプです。お宮参りなどにもきっちり生後1ヶ月で行きたがり、夏生まれだし、早産だしで、もう少し涼しくなってから、と角の立たない文面のLINEで断りましたが、返事もなく、しばらくひねくれていたそうです。
夫も、私と娘の味方になるわけでもなく、義父寄りの立場にいたため、産後のこの件に関しては一生忘れないし、許していません。
表面上は「物分かりのいい嫁」を取り繕っていますが、心の中でいつもdisっています😂

とはいえ「一番大切なのは娘、義父の機嫌取りはその後」をポリシーに、これからも娘を守っていこうと思っています✊

ᓚᘏᗢ

私も忘れません!!
一生根に持つ気でいます!!

同居してる時に義母と喧嘩して「早く出てけクソ女!○○家の人間じゃないんだから離婚しろ!離婚しないなら夫婦別姓にしろ!」って言われたのはものすごく腹が立ちました!
義両親も夫婦仲悪かったので反抗して「貴方が夫婦別姓にしたらどうすか?ww」って半笑いしてバカにしながら言ってやりました😂😂

よく義母って○○家の人間って言葉使いますよね😂😂

蒸しえび(25)

一生忘れないです。今は離れて暮らしてて私と義母は直接LINEしないので特に何もありませんが、あの時のこと、思い出すだけでイライラします。
嫁に来たとか、〇〇家の人間とか本当考え古いですね😅
私の義母とそっくり😅

にゃんころり

忘れなくていいです。

今どき、嫁うんぬんでなく、一人の人として大切にしない人を大切にすることはありません。
そんなに大層なお家柄なんですか?
言葉の端々から、器の小ささが溢れ出てますね。
むしろ、嫁が喜んできてくれるような家にしとけって思います。

旦那は、両親への親孝行よりも自分の家族を優先しろと言いたいです。
産前産後の対応は一生尾を引きますからね。
心身ともに頑張ってくれた妻と赤ちゃんを大切にできないなら、そんな夫も義実家において帰りましょう。

あなたの家は、旦那とあなたと子供の家です。
今は無視して心身休めて育児して、落ち着いたら旦那の躾からはじめてみましょう。
あなたの味方にならない旦那は要りません。