※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が6日間高熱で、食事と水分が摂れず困っています。点滴が必要か相談したい。明日は小児科へ行く予定です。

1歳の娘、38~40℃の高熱が出て6日目です。
先週の水曜日に発熱、木曜と土曜に小児科を受診してあます。
月曜日の午前の時点でも40℃近くあり全く下がりません。

咳と鼻水どちらも出てないですが、風邪の症状を抑える薬と解熱剤を処方されました。

熱が出る前から目の周りがぶつぶつ赤くなっており、木曜日に受診した際には軟膏を出してもらいました。
ぶつぶつは鼻や口の周りにも出ましたが、首から下は全く出てないので、突発ではないようです。

困っているのが、食事と水分を全くとらないことです。
シロップの風邪薬はスポイトを無理やり口に突っ込んで飲ませています。

アクアライトを用意するのですが、ストロータイプの容器を近づけても嫌がって飲もうとしません。
おっぱいを近づければかろうじて飲むので授乳はできますが、量はそんなに出てないと思うので…

水分を摂らせるにはどうしたら良いのでしょう?
点滴してもらったほうが良いんでしょうか?
痙攣みたいな緊急性がないので、昨日と今日は様子見してます。
明日も熱が下がらなければ、小児科へ行って相談するつもりです。

コメント

まりも

発熱6日は長いですね。
水分を全く取らないのであれば脱水が心配です。
私なら緊急と判断して救急外来行きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    少し飲んでくれたので、休日はそのまま様子見しました。
    今日かかりつけのクリニックと大きい病院の両方に行ってきました。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

原因はなんでしたか?
お熱下がりましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご質問ありがとうございます。
    大きい病院でPCR検査を受けて結果は陰性で、その時点で熱も下がっていて元気そうだら問題なさそうですと言われて帰されてしまい…
    結局原因はわかりませんでした。

• 10月4日