※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供のオナラが臭い原因について、食べ過ぎが関係あるかどうかや病院での診察が必要かについて相談中です。

子供のオナラが臭い。
食べすぎでそうなることありますか?

旦那から子供のオナラが臭すぎるんじゃないかと言われました💦
たまたまなかもしれませんが、旦那とお風呂に入っている時や旦那が抱っこしてる時によくオナラするみたいです。

下痢臭いとかいうわけではなく、こんなに小さいのに大人より強烈なにおいだと思う。大丈夫かな?と真剣な感じで聞かれました。

うんちは毎日1〜2回出て便秘ではないです。

食べムラがあり、食べない時は全然食べないのですがたまにお昼ご飯にコンビニサイズのおにぎり3個+からあげとか食べる時があります。そういうのも影響あるのかな?って旦那は気にしてました。

私はそこまで気にしていなかったのですが、旦那が真剣に気にしてるので気になってきてしまいました💦

病院で診てもらったほうがいいですか?
便秘ではないけどオナラが臭いと言って診てもてらえるのでしょうか?
ガスが溜まっているとかはレントゲンで確認とかになるのでしょうか?

コメント

しらす。

食べすぎると胃腸に負担が掛かるために、消化が十分にできないと聞いたことがあります。

本当かはわかりませんが💦

ただおにぎり3個は多すぎな気もしますね😅

しばらく食べる量を調節して様子見て、改善されなければ病院でもいいかもしれません。

• うさ

うさ

おにぎり3個は多すぎますよね💦月に2回くらいそういう日があります😅

まだ胃や腸も大人のように発達していないので量をしっかり調節しようと思います。ありがとうございます!

• 9月20日
a

もしかすると食べる量より食べている物、食材によるかと思います💦
保育園で働いているのですが、子どもによって匂いが全然違います☺︎

お肉などをよく食べるご家庭のお子さんは割と臭めです💦(笑)
でも確かに腸内環境が原因の事もあるので、食事改善などをしてみてどうしても気になる様でしたら一度受診してみてもいいかもしれません🤔✨

• うさ

うさ

保育園では食べてくれるのですが自宅では野菜あまり食べない子です💦
    食事内容見直そうと思います。
    自分の子の匂いしか知らないので参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月20日
ぽん

お肉など食べてると臭い便になります
偏食が原因かもですね!

オナラの絵本で書いてました〜(笑)

• うさ

うさ

偏食なのでそれが原因っぽいです💦

オナラの絵本なんてあるんですね😆笑 オナラネタは子供も喜びそうなので探してみます!ありがとうございます😊

• 9月20日