※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎で広いお家で育った方で都会に出てきて狭い家に住まれてる方居ます…

田舎で広いお家で育った方で都会に出てきて狭い家に住まれてる方居ますか?

正直、息詰まりませんか?我慢して住んでます?

都会はとにかく家が狭い。狭すぎる。

都内だと1億出してやっと普通サイズの家に住めるレベル。

都会だと30坪の家で広いとか言われるんですが、正直狭い!

地方だと50坪でも全然広い家じゃないし普通のサイズだ。

100坪、150坪なんて普通だし。

都会は土地が高すぎる〜狭すぎる〜

コメント

ᓚᘏᗢ

ちょっと違いますがうちは田舎育ちで周りに家が近くなくちょっと歩かないとないくらいの距離だったのに旦那の実家に同居したら隣と隣がめちゃくちゃ近くて圧迫感があったし家の駐車場も縦列駐車とか2台だけとかしか止められなくて近くの空き地にとめてました😂😂
都会っちゃ都会だからこんなんなんだろうなっておもいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会って隣と隣めーちゃくちゃ近かったりするの当たり前ですよね😂私も最初びっくりしました!近っっっ👀てなりました。ほんと圧迫感ありますよね😭閉塞感というか…。近くの空き地にとめたくなる気持ちわかります😂

• 9月20日
きなこ⭐︎

実家が田舎ではなく東京23区内ですが350坪あって、今買った家が30坪ちょいなので狭いなーと感じる時もありますが、掃除や管理ができないのでこれくらいがわたしにはちょうどいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区内で350坪はなかなかですね!都内でそれだけの広さだと近所でも目立つだろうし有名な方でしょうか!?🤗
    30坪くらいの家多いんですかね?管理しやすい大きさなんですかね💦たしかに掃除はすぐに終わってアレ掃除楽だなあって思いますが…住んでると狭い😭息苦しくなりませんか?笑 私だけ?🤣

• 9月20日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

地主です💡なので、住宅街で周りの家は30〜35坪の家の中にボーンっと実家が建ってる感じですかね🤣
    管理しやすい大きさなんだと思います🤔建売も大抵30坪くらいからですよね💡
    圧迫感あるなーリビングもう少し広ければいいのにーとか隣の家との距離もう少し欲しいなーとか思います😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地主さんなんですね。35坪前後の家の中に350坪のお家だと10倍の広さなのでそれはめちゃめちゃ目立ちますね!😂そうなんですよ😭リビングもう少し広さがないと寛いだ気がしないんです😭都会ってお隣さんだけじゃなくお後ろさんもいらっしゃいますよね。それもびっくりで家が四方八方敷き詰められてる感じ息苦しくて😭でもきなこさんご実家に帰られたら息抜きできるからいいじゃないですか〜🥺私は地方で遠いのでなかなか…。なので開放感あるホテルのラウンジとかたまに行かないと息抜けないというか…😭でもホテルも身なり気にして行かないといけないので足遠のきます。都会で生きるってほんと大変だなあと思います😭

• 9月20日
はなさお

私は小さい頃めちゃくちゃ田舎に住んでて、今は極小の3階建てに住んでいるのでお気持ち分かります‼️

子ども達実家だと同じ階の別部屋に子どものおもちゃ置いて遊んでいて、私も静かに過ごせるんですが今は落ち着ける時間は幼稚園の時のみ、それまではなかったです💦

上下の移動も大変だし、隣の家との間も大人が横向きで歩ける程度しかありません💦
窓開ける季節だとお隣さんの声が普通に聞こえます😫

ただ一つ良かったのはお庭が持てない事でそこのお掃除や草むしりなど維持管理しなくて良いのだけですね‼️

畑とか自然と触れ合うのは実家でできるのでそれだけでいいかなぁ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて嬉しいです‼️😭うわぁ〜わかります!実家だと一つの部屋も広いし部屋数もあるしで、自分が静かに過ごせる場所を確保できるんですよね😭やっぱり幼稚園まで無理か〜。。落ち着ける場所なくて結構もう限界😭育児しんどいのこれは家が狭いの原因だな😭

上下移動大変なのめちゃわかります💦うちは1階にリビング、2階に洗濯機とお風呂がある間取りなんですがめちゃくちゃ不便です😭赤ちゃん時代の沐浴させてた時期とかほんと死ぬほど面倒でしんどかったです😭わかりますー!窓開けると声聞こえますよね〜💦電話するときとか夫婦喧嘩するときとかいちいち窓閉めないといけないから面倒です🤣

たしかに草むしりしなくていいのは楽かもしれないです!草むしりって結構地味に大変ですよね😂

• 9月20日
れい

分かります!!😂田舎で大きな家で育ったので、今都内賃貸住みで、マイホーム検討中なのですが、家のサイズが1/4くらいなのに値段がめちゃめちゃ高くて絶望してます😅💦お庭がないのは当たり前ですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれてとっても嬉しいです‼️😭そうなんですよ😭家のサイズこれだけでこんな値段取りますか??ってくらいバカ高いですよね…😵‍💫あと立地とか駅近とか人気のエリアだったりしたらもうそれはそれは恐ろしいお値段にすぐに跳ねあがっちゃいっちゃいますよね〜💸そうなんです😭お庭なんてないの当たり前じゃん?の世界です!😭田舎や地方だとお庭って普通に家にくっついてるものというか、お庭無いのなんでだ!レベルで目が点に…。お家とお庭はセットなのが普通の感覚だったので、都会の現実知ったときは超悲しかったです😭

• 9月20日
ままり

田舎の平屋で育ちました!
めちゃくちゃわかります笑
広すぎて掃除が全然行き届かなかったので家のサイズは30坪くらいでちょうどいいと思ってます😅

それより、周りに家がたくさんあって、どこも他人の敷地っていうのがめんどくさいなーと思います😫
実家は車もどこでも停め放題だったので、2台分の狭いスペースに停めるのはプチストレスです。笑
実家なら、庭も山もあって自然に触れ放題だけど、都会(といっても田舎ですが笑)だとなかなかそういうわけにも行かないので、散歩してても、あんまり楽しくないなーとは思います。

もふもふ

ほんと、どこの金持ちが買うんだよっていうくらい高いですよねー、、、

うちの地域は、中古マンション築50年で5000万です。ほんと、もうギャグかと、、

ただ、実家は150坪の田舎ですが、
庭はいつも面倒だったし、仏壇の部屋やカメの部屋といったほぼ使わない部屋も多かったので、ここまでの広さは不要だと思ってました。

とはいえ、今の家なんて、14坪ですよ。
親にはネズミ小屋と笑われます。
もちろん、後ろも右もくっついてるんじゃないかっていうくらいお隣さんも近いし、
駐車場スペースもありません。
(車は持ってません)

狭すぎるでしょー、、、
老後は無理でしょー、、
と思います。

が、駅遠の少し広めの家や、
都下や田舎へ引っ越して注文住宅に住みたいかというと、それは嫌なんですよね。
今の会社も気に入っているし、転職もしたくない。通勤時間は増やしたくない。
なので、自分たちは狭さより、利便性の方が重要だから仕方ないんだよなとは感じています。

あと5000万あれば、、、😭

私、割と逆の気持ちでした(笑)
実家はそれなりに広い家でしたが、
掃除も大変だったし、廊下が暗くて長くて怖かったし(笑)、
鉄骨造のせいか冬場かなり冷え込むし、
光熱費も高いし、
広い家のメリットをあまり感じなくて💦

都内で一人暮らしを始めたときは、
1K6畳ほどの部屋でしたが、
掃除も楽だし、光熱費も安く済むし、
めっちゃ快適ーーー!って感じでした(笑)

あとは、広くて収納が多い家ほど、
モノが多くなりがちで、散らかりやすいと思います。
スペースが限られていると断捨離する癖もつくので、
部屋がスッキリしやすいです!

ベッドを低いものにしたりして、
少しでもスペースにゆとりがあるように見える工夫はしましたよ!

私はもう広い家には住みたくないです(笑)
戸建ても嫌で、マンション暮らしです。
最低限の広さがあれば十分だと思ってます!

ひづき

ド田舎の8LDKの家に住んでたので、学生時代に普通サイズの4LDKの家(親が中古で買った)に友達が遊びに来たときに「狭い家でゴメンね」と言うと本気で怒られました(笑)
今思えば、4LDKとか普通サイズなんですけどね😅

そんな世間とはズレている感覚なので、マイホーム建てる時の家の広さや部屋の広さは夫の意見を参考にしましたが、やっぱり狭く感じちゃいますね😒

はじめてのママリ🔰

そこまで都会に出てきたって訳ではないですが、
正直実家は家も土地も広過ぎるので
家に関しては母が掃除大変なイメージしかなくて私はなるべく家を小さく建てたかったです🤣👏🏻
普通サイズになりましたがw