※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

頸管無力症で出産成功した方いますか?手術が必要か悩んでいます。リスクについて教えてください。

頸管無力症でシロッカーやマクドナルドした方
無事に出産できましたか?
死産経験あり、次の妊娠では手術したほうがいいねと言われています。ただ破水などのリスクもあるため不安です。
みなさんの経験教えてほしいです(TT)

コメント

ぽん

友人ですが、一人目は、20週でシロッカー、その後出産。約2年後に産んだ二人目は頸管も短くならず、普通に出産してました。

• k

k

コメントありがとうございます!シロッカー後無事に産まれたのですね!2人目は大丈夫だったとのことで、頸管無力症はその都度状況が変わんですかね😞

• 9月20日
はる

上2人が早産+元々が頸管短めのため予防的に14週でシロッカーしました。
しかし16週で炎症から破水しそのまま出産となり流産しました。

今また授かれましたが前回のトラウマがありシロッカーせずに初期から休職し安静に過ごすことを選びました。長期入院も覚悟ですが
今のところ順調に育ってくれてます😊

• k

k

コメントありがとうございます!お辛い経験されたんですね。やはりそういったリスクもあるのですね…。2回とも同じ経緯だったのですか?

週1回くらいの検診などで経過みてるのですか?

無事に産まれますように。

• 9月20日
  • はる

はる

可能性は低いですがリスクをひいてしまったので赤ちゃんには本当に申し訳なかったです😔
    でも完全な無力症の方なら絶対にシロッカーしたほうがよいと色々調べたり説明を受けて感じました!
    今は2週間に1度、頸管長を確認してもらってます!

ありがとうございます😊

• 9月20日
  • k

k

辛かったですね。
    私の場合、無力症かどうか微妙なところで…。ただ円錐切除しているので手術はやっぱりした避けられないのかな、とも思ったり😞
    感染予防の処置なども術後ありましたか??

頸管長は今のところ大丈夫なんですか?(^^)

• 9月21日
ちょこ

2人目でシロッカーしました。13週で破水し、緊急入院した後16週で手術になりました。
37週で抜糸し無事に産まれてきてくれました。

• k

k

無事産まれてきてくれたんですね!よかったです😣!そういう話聞けると安心します。ありがとうございます。

• 9月22日