※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

3歳の息子がお昼寝をせずに1日過ごしても問題ないか相談したいです。お昼寝をすると夜に寝つきが悪くなり、起こすと癇癪を起こすためストレスです。お昼寝を続けるべきか悩んでいます。

3歳0ヶ月の息子がいます。
みなさんのお子さんはお昼寝していますか?
また、していない場合いつくらいから、どういう理由でお昼寝なしになりましたか😌?

最近お昼寝、夜共に寝かしつけ15〜30分ほどで寝ますが、お昼寝なしでもそこまで愚図らずに1日過ごせます😌
お昼寝無しだと5分以内くらいで夜は寝ます😂
お昼寝すると1〜2時間ほどで起こすのですが、無理矢理起こすと癇癪を起こし、機嫌が良くなるまで時間がかかり、それが私的にはストレスです😅

急にスタミナ切れで寝るというようなことがない子なので、変な時間に勝手に寝てしまった!みたいなことがなく、お昼寝無しでも寝る時間まで起きていられるのですが、このままお昼寝無しの方がいいと思いますか😶?
それともやっぱり3歳はまだまだお昼寝した方がいいんですかね😶?

コメント

のん

3歳になった頃からだんだんお昼寝しなくなり今はほぼゼロです!
2歳の時は何時ごろ寝るってルーティンがある程度あったと思うのですがその時間に一緒に寝ようと寝かしつけしても寝ない日が多くなり、段々と無くなりました💦
今も私が眠たくてお昼寝誘いますが元気100倍ってかんじで寝てくれません。。。

同じくたまーにお昼寝すると寝かしつけに困ります😥
寝たがらないなら寝なくていいなとお昼寝なしスケジュールで動いてます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

はなまる

2歳になった頃からお昼寝していないです!
理由は夜何しても寝なくなってしまったからです🥺

お昼寝なしでも愚図らないのであればもう無しにしてもいいのかなと思いますよ☺️

ひろ

まだガッツリお昼寝します😅
寝ないと夕方機嫌が最悪なので、寝ることにしてます💧
夕方機嫌よく起きてられるならいいと思います!

ママリ

お昼寝しません。

2歳過ぎてから、お昼寝をする時の寝かしつけにハンパなく時間がかかるようになり、下手したらこのまま夕方なるんじゃ!?ってことがだんだん増えてきて。
こちらからお昼寝という時間を取らず、本人が眠たそうな時だけ寝かせていました。

最近は外遊びを思いっきりした日もお昼寝しなくなりました。
たまに夕方寝落ちしそうな時もありますが😅
今は本人から「お昼寝したい」って言った時だけ寝かせています。

はーちゃん

3歳の男の子がいます。
保育園ではお昼寝しますが休みの日はしません。
お昼寝しない方が夜すぐ寝てくれるので助かります。

はじめてのママリ🔰

2歳半の頃におんなじ状態でした😊💡
昼寝して起こすと機嫌悪いし、寝かしつけかなり時間がかかるし、、ストレスでした💦
思い切って昼寝をやめたらお互いストレスフリーで良かったです👌✨
19時までには寝てくれるので自分の時間も持ててます♪

makamaka

みなさんありがとうございます😊
今日久しぶりに嫌がるところお昼寝してみたところ寝起き大癇癪で疲れました笑
お昼寝無しの子も多いみたいなので、とりあえずお昼寝無しでこれから過ごしてみたいと思います😌

にゃん

まだお昼寝します〜保育園では3時間寝て、休みの日は1時間半くらいですかね。
夜は21時半迄には寝ます!
もう少し早く寝て欲しいからお昼寝無しでも行けるのかと思いますが、お昼ご飯食べて13時過ぎには限界が訪れて勝手に寝てます!
ベビーカーも乗らないので、お出かけの日のスケジュールが大変です。
だから、早朝から行動してます!
お出かけは8時出発て感じです。