※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、おめでとうと言ってもらえなくてモヤモヤすることがあります。受け入れてもらえなかった気分になることも。

個人的に、共感してくれる友人が好きだから親友とかも共感するのが上手な子との付き合いが多いのですが、
妊娠報告とかも自分の事のように『おめでとうーー❣️』っていってくれるのが普通やとおもってたんですけど
人によってはおめでとうもなく、『えー!すごいな、がんばるね!』とか『自分には子育てむいてないけん1人で十分』とか話されると
なんかモヤッとしちゃうんですよね🤔
受け入れてもらえなかったような気分になります🤔

コメント

レッサー

モヤっとしちゃうとは、女性特有だなと思いました😂
女性って共感して欲しい生き物ですからね。。

決して受け入れてもらえなかったのではなく、ご友人は素直に感想を述べただけだと思いますよ。
素直に述べられるのも、相手からしたら、親しい友人だからこそだとも思います☺️

• ふるたち

ふるたち

なるほど😂ありがとうございます😊

• 9月21日
あかり

なかなかできないとか、子どもの人数とか経済的にも色々考えて悩んでる人とかもいますからね〜。もう仕方ないですよ。モヤっとしても、相手は変わらないから、ほっておきましょう!その子が妊娠報告したときに、おめでとうが言える人間でいてあげてください😊

• ふるたち

ふるたち

そうですね☺️

• 9月21日

私ならお友達にもしかしたら何かバックグランドがあるのかもしれないなと思います😅
妊娠出産ってナイーブな話題だから特に💦

実際私は不妊→流産→出産で仲いい友達でも不妊流産のことはあえて話していない子もいます。
話題に出なければこちらからわざわざ話したいことでもありませんしね💦

「おめでとう!」と思っていても言葉にするのがツラい時もあると身を持って経験したので『もしかしたら…』と感じてしまうのかもしれません😅

• ふるたち

ふるたち

そうなんですね💦
    たしかに自分も流産のこととかはあえて言ってない部分あります🤔

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産てデリケートな話題なので、お互い色んな感情になるかもですね💡
私も3人目の時、えぇー!!とか、お金どうなってるの?とか言われることありました(笑)
まぁそう思いますよね😂と思ったし、それだけ2人から3人って違うのかなと思います💡

• ふるたち

ふるたち

なるほど💦

• 9月21日
まめ

羨ましいからかそんな風に言う人もいますよね!

私の友人(独身)に出産報告したときには

おめでとう〜!私はまだいいかな〜
って言う子がいました笑
そんなこと聞いてもないのに

そのくせに彼氏がプロポーズしてくれないって愚痴ってる子がいました😂

きっと羨ましいんですよ❤

• ふるたち

ふるたち

未婚の人だと焦りもあって皮肉言いたくなるかもですよね💦ほんと💦聞いてないよって感じですね😂

• 9月21日
ふるたち

コメントありがとうございました☺️
いろんなお話聞けて
なんだかスッキリしました☺️