※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
その他の疑問

おはようございます( ˙˘˙ )義両親から、援助を受けた方に質問です。先日…

おはようございます( ˙˘˙ )
義両親から、援助を受けた方に質問です。
先日入籍し、義実家の隣(敷地内同居)の家をリフォームし、住む事になっています。
正直な話、私達夫婦には貯金に余裕がなく、出産資金や家具購入でほぼ無くなってしまう位です。
その為、義両親から数百万の援助を受けることとなりました。
一部は、数年かけて月々返済していく予定です。
ちなみに、私の実親(父子家庭の為、父のみです)からは援助の話は出ていません。また、実親には援助の話をしていません。
なので、今の所実親からの援助が無い私はかなり肩身が狭いです。
普段から、義両親には良くしてもらっていますし、敷地内同居をする事になるので、次回義実家に訪問した際、旦那が席を外した時に義両親に感謝の気持ちを伝えたいのですが、私自身、口下手なのでどう伝えれば良いのかなかなかまとまらずにいます。
皆さんはどうされましたか?

コメント

kuma_miyu

うちも中古の一軒家を購入し、リフォームして住む予定です。
住宅ローンだけでは返済が苦しくなるので、頭金として数百万準備が必要で、自分たちの貯金+義両親からの援助で考えています。

お金の話はいつも義両親と私たち夫婦揃った時に行われるので、具体的な話は夫から、私は話の最後の方で様子を見て、お礼だけしっかりするようにしてます。
その時に伝えたいことを言うようにしてます。
後は、夫からですが随時状況を報告したり、実家へ頻繁に顔を出すようにしたりしてます。

思ったことを、つまりながらでもしっかり伝えればいいと思いますよ!
その方が気持ちが伝わると思います!

アドバイスになってなくてすみません。。

• りょー

りょー

回答ありがとうございます⌄̈⃝
    私達も、リフォームの工事中、なるべく顔を出すつもりです。
    そうですよね、そうします!
    助かります(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 10月3日
バービー

莉緒さんのお父さんの立場からすると、義実家の敷地内にリフォームをする家に対して援助するのは逆に義両親に対して失礼になるような気がします。

だから莉緒さんが肩身の狭い思いなんて全くしなくて良いですよ。

むしろ義両親からすると息子夫婦が敷地内に住んでくれて、孫まで産まれてくれば、嬉しくてしょうが無いですよね!

気持ちを伝えるのであればリフォームが完成したら家のお披露目等のお祝いの食事の席で一言お礼の言葉を伝えたらいかがでしょう。

それからご主人の居る前できちんと莉緒さんの感謝の気持ちを義両親に伝える方が良いと思います。

• りょー

りょー

回答ありがとうございます⌄̈⃝
    やはり、失礼になりますかね・・・
    あまり考え過ぎない方が良さそうですね。
    参考にします<(_ _)>

• 10月3日