※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

息子の夜の水分補給について相談です。オムツを外すべきか、お風呂後の水分摂取のタイミングについて悩んでいます。

トイトレと夜の水分補給について質問です!

日中はほとんどパンツで過ごせるようになりましたが、朝起きるとオムツにおしっこたっぷりです😂

息子がもっと小さい時、夜中にお茶が飲みたいと起きて泣くことがよくあったので、枕元に水筒を置いておくのが習慣になってしまっています💦
今でもたまに布団に入る直前に飲んだり、夜中に起きて飲むことがあります。

オムツを外すには、やはりこれは止めないとですよね?💦
息子は若干便秘気味なのもあり、水分補給を我慢させるのは気が進まなく未だに止めれていないのですが…

お風呂に入ってから寝るのですが、
お風呂に入る→お茶を飲む→寝る前にトイレに行って、その後はお茶飲まないっていうのがやっぱりいいのでしょうか?

コメント

さんぴん茶

うちも枕元に水置いとくの習慣になってます。でも大丈夫でした‼️
上の子のときも、下の子も今まだオムツで寝てますが最近朝まで漏れなくなりました。
夜のオムツ外しは無理やりしなくて大丈夫です。膀胱におしっこを貯める力が付くには個人差があるみたいです。
漏れたらいけないからと夜中に起こしてトイレに行かせるのが一番ダメみたいです。実際私の母が妹にやっていて、妹は小学校三年生までおねしょしてました😅
まだ3歳なので、焦らなくて大丈夫ですし、夜中飲みたがるなら飲ませてあげて良いと思います😊

ぴよこ

寝る時は汗をかくので寝る前にコップ一杯のお茶を飲むくらいならいいと思いますよ😊
まだ3歳だし、夜寝る時のおむつはまだまだ先でも問題ないので様子見ていいと思います😊
息子は日中のおむつは3歳ちょうどで取れましたが、夜のオムツは4歳まで履いてましたよ😊

あやね

夜中のおしっこは膀胱の準備が整っていないサインのようです。
急いで外す必要はないのでは?
本人が布パンツがいい!とかなら話は別ですが…💦
うちも最近寝る前にお茶を飲みたがり便秘なので枕元にマグを置いてます😅
寝る前に飲まない時は朝までオムツ濡れてないんですがやっぱり飲むとおしっこ出てます😅
便秘の方が体には悪いのでこのまま様子見ようかなと思っています。

K

うちも夜水筒置いてますよ~。水分補給は必要だと思うので、やめなくてもよいかなと思います。
うちは夜おしっこをためれるタイプだったようで、昼間より夜の方がオムツ外れ早かったです😂
夜寝る前のトイレは必須ですが、寝る前飲んでてもほぼ漏れません。
夜はオムツ外れ時間かかるといいますし、膀胱にためれる力がまだないのだと思うので、今のまま様子見でよいと思いますよ😃

うさ

お返事まとめてですみません💦
夜はオムツにおしっこしなくなるのを待てばいいんですね✨
オムツ外さなきゃ!と焦っていたわけではないのですが、このままじゃ夜外れないよなぁと思っていたので、とても参考になりました!😊