※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が鬱で冷たく、子供が可愛くない。娘の存在に後悔し、将来が不安。誰に相談すればいいか分からず、辛い状況。

子供が可愛く思えません。
旦那が鬱になり、1人になりたいそうで私たちに冷たいです。近々別居になる予定です。
元々ワンオペでしたが夫は元気でしたので、私も頑張ろうと思ったり、怒りが募ればぶちまけたり、なんとかやっていました。
鬱の夫に死にたいと思わせないように言葉や態度を選ぶのも大変で、今までの優しい夫はどこにもいません。
最近は娘を産んだことを後悔し、可愛いとも思えませんしいつもの夜泣きをされると本当にどうにかしてしまいそうになります。
将来の不安もあり、もうどうしたらいいかわかりません。

とても辛いです。
子供は泣くのが仕事とはわかっているけど、イライラします。
具体的に助かるわけではないのに、ここで相談しているのも何故かわかりません。
誰に何を相談すれば解決するのかもわかりません。
旦那の鬱が治らない限り光は見えないように思えます。

もう死んだ方がいいのかなと思うけども、私たちの勝手で生を受けた娘はどうすればいいのか、可哀想です。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。大丈夫でしょうか?とても心配です。
こういう事は一人で抱え込まないほうがいいです。悪い方向にしか気持ちがいきません。
旦那さんの鬱もとても大変ですね。自分のご両親か保健センターなどどこか頼れる場所はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親には相談していて、私の心配もしてくれています。
    娘が私ベッタリですし、体力的にも育児を代わってもらえそうではありません。
    うちの親から旦那に何言っても逆効果だろうし、特に何もできず…という感じです。

私自身、明日家がなくなるような切羽詰まった状況でもないのに弱音を吐いて、頑張れないのかわかりません。もっと大変な人たくさんいるのに。
    でも頑張りたくなくて。涙が出てきます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですよ。無理しちゃ駄目です。たくさん弱音を吐いてたくさん泣いてください。
    私より辛い人もいるのになんて思わなくていいんです。
    今あなたが辛いんですから。
    誰もあなたの事を責めたりなんてしないですよ。
    私だってイライラして育児を投げ出したくなるときあります。
    数カ月前に育児ノイローゼになり本当に辛くて毎日泣いて、子供のお尻を叩いてしまったことがあります。とても後悔しました。
    周りのフォローがあり立ち直れましたが今でもあの時みたくなったらどうしようと怖くなるときがあります。

ご主人の鬱は本当に深刻だと思います。ご主人的にも家族的にも。
    他のママさんが言っているように専門的な病院で見てもらうのもありだと思います。
    保健センターなどに連絡をすれば、すぐに来てくれると思います。専門の方ですから思ってる事を全て話してみるのもありだと思います。
    ご両親が心配してくれているのであれば、二人でいるよりご両親のところに行って一緒に過ごしてもらうだけでも違うかもしれません。そうやってちょっとずつやるしかないかもしれませんが、大丈夫ですよ!たくさん味方はいますよ!!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お優しい言葉にまた泣けてしまいました。
    私も思い切りではないけどほっぺた叩いてしまったことがあります。更に泣かせるだけなのに。後悔しかありません。
    ノイローゼになった時は、どういう行動をされましたか?

深刻ですよね。私からは何をしても言ってもダメそうで、ただただほっといてくれ、1人になりたい、じゃなければ死ぬ、という感じで、参ってしまっています。

実は実家にも2人で行ったのですが、
    私の辛さをイマイチわかってくれないというか、なかなか1人にもなれず、娘が機嫌のいい時に相手はしてもらえるけど結局お世話は私で、(親なんだから当然なんですけど…)親にもイライラしてつっかかってしまったりでした。
    娘を産む前は、親と喧嘩なんてなかったのに。本当に自分がどうしようもないです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しますよね。私も凄く後悔して、でもイライラすると手が出てしまい、自分でもう限界だって思い親に話しました。だけどうちの親もちゃんと理解してくれず、それにもイライラして⋯。
    とても気持ちわかります。
    私の場合は主人に話をして、有給を使ってもらい休みを取ってもらったり早めに仕事から帰ってきてもらって友達とランチに行ったり子供から少し離れる時間を作ってもらい1ヶ月くらいで気持ちが落ち着いたんです。
    でもはじめてのママリさんの場合ご主人に頼れないでしょうし、育児だけではなくご主人の事も考えないといけないから本当にお辛いですよね⋯。
    ご主人は心療内科には行ってないのですか?
    自分がどうしようもないなんて言わないでください。
    育児をしている人なら誰もがなるかもしれない事です。私も自分がそうなるなんて思いもしませんでした。
    お友達で頼れる方はいませんか?
    あとはやはり保健センターに連絡がいいかなと思います。
    友人の話ですが同じように辛くなったとき保健センターに連絡して来てもらい話を聞いてもらったら気持ちが落ち着いたと言っていました。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供といると、自分の感情の起伏も激しくなってしまいます。
    親にもせっかく嫁に行って孫もできてそんなこと言われて、もうお年寄りなのに心配事増やして申し訳ないです。
    旦那さんに理解してもらえるのは1番ですね。やはり少し、原因となるものから離れてみることが大切なんですね、
    夫は昨日やっと予約が取れた心療内科に行ってきました。やはり鬱で、3ヶ月の休養が必要との診断だそうです。好きなことをしたらいいと言われたそうで、1人にさせてあげようと思いました。
    辛くて辛くてとにかく話を聞いて欲しい!と思いライン開いたのですが、誰に言おう…言ってどうなるんだろう…という気持ちになって。経験者とかならわかるのですが…なんか言われた方も何て返せばいいか困るだろうなあと。。なのでぴよママさんたちがお忙しいのにとても親身になってくれて、すごく心の支えになりました。
    保健センターの方が来てくれることもあるのです。
    またもう無理、とすぐ思いそうですが、まだ頑張れそうです。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんはすごく優しい方なんだと思います。
    こんなに自分が辛くて大変な時でも周りに迷惑かけないかなとか親御さんに対しても申し訳ないとか思えるんですから。
    きっと周りの方もはじめてのママリさんが優しい事をわかってると思うので相談してほしいと思いますよ(^^)
    こういう時だからこそ頼るべきです!!
    もちろん私もいつでも話聞きますし、このママリで出会ったたくさんママさん達もいつでも話聞いてくれますからね!!

ご主人病院行かれたのですね。
    よかったです。3ヶ月って凄く長く感じますよね。
    私の友人に心の病気と何年も戦ってる人がいます。
    友人を見ていて思うのですが、心の病気は他の病気や怪我と違い理解されにくい病気だと思います。
    だからこそご主人本人やそのご家族は本当に大変で辛いと思うんです。
    いつか治るかもしれないし、治らないかもしれない。凄く怖いですよね。時間がかかる問題かもしれませんし、中々受け入れられないこともあるかもしれません。
    でもまずは病院に行って診断をしてもらえた事が大きな1歩だと思います!
    お子さんの事、自分の事、ご主人の事を考え、一番辛いのははじめてのママリさんだと思うので⋯話を聞くことしか出来ませんがまたいつでも話聞きますからね!

なんの根拠もありませんが、私でも乗り越えられたので大丈夫です!いつか必ず良い方向に向かいますよ!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。お久しぶりです。
    まだ10数日しか経っていないのに、もう無理と思ってしまいました。
    旦那の行動は全て分からないのですが、カードの利用明細を見るとクラブやガールズバーに行っていました、
    なので特定の彼女がいる不倫などで消えたわけではなさそうですが、
    こんな状態うつじゃないだろって思いました。
    その遊び歩いていた翌日に、私に久しぶりにまともな連絡か来ていたのてすが、もう一生このままかましれない。精神病棟に入れられたらどうしよう。そしたらどうする?みたいなことを言っていて、その時は知らなかったので考えて考えた私の長文ラインもなんだったんだろうと思いました。
    夫婦2人の時代に私がどれだけケチに生きてたかわかってるのに、その時に貯めたものまでなんか湯水のように使って、意味がわかりません。
    旦那のことも知る知り合いがほとんど旦那の味方という感じなので、多分旦那に不利益なことは私に教えてくれないと思います。

私はそれでも離婚したくなくて、夫に元気になって帰ってきて欲しい変わらない願いです。
    なら我慢して、見なかったことにするしかないのですが、
    もうなんか心がぐちゃぐちゃで。本当な涙が出てきます。
    なんか離婚したって私はつらいから、本当に消えてしまいたいのです。こんなこと言われて、困ると思うのですが、ぴよママさんにおはなし聞いて欲しくて。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!!
    話してくれてありがとうございます😢
    もう許せないの気持ちでいっぱいです。
    それは鬱ではなさそうですね。
    鬱の人がそんな所に飲みに行きません。
    はじめてのママリさんがどれだけ一人で悩んで苦しんでいるか。ご主人の事を凄く心配していたのに…。許せない!
    私だったら浮気なら証拠を掴みます。
    今は辛いです。すごく。でも一緒にいたらもっともっと辛くなりますよ?浮気を許せるなら離婚しないのも一つだと思いますが。

はじめてのママリさんは離婚しないでこのままがいいんですよね?
    でもどっちにしてもご主人とは一度話さないと駄目だと思うんです。このままじゃはじめてのママリさん壊れてしまいますよ。

悔しくて私まで涙が出そうです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱じゃないですよね。
    あと、旦那が行った心療内科に、私も旦那の様子と、私はどのように見守ればいいか、聞きに行ったのですが、最初に行った一回しか受診していませんでした。
    最悪、遊びたいだけなら自宅から飲みに行くとか言って遊びに行けばいいのに、私に鬱のフリまでして別居して、さらに今も鬱のフリしてまだ全然治りませんよみたいなこと言って、生活し続けているその心が意味わかりません、
    連絡もほぼ返してくれないし、電話はしたくないというので絶対出ないし、話したくても話せません。
    なので直接話すのは帰ってくる日を待ってからになりそうです。

私、もう心がだめです。
    この先娘と2人で、手に職もないですし、どうやって生きていけばいいのかわかりません。
    飯塚被告のニュース見て、私だったらよかったのになあと思ってしまいました。あの親子も、旦那さんも、すごく可哀想です。なんで私が生きちゃってるんだろう、て感じです。

• 10月12日
Mar

心療内科に受診したり、市の方や、身の回りの方が居れば頼ってもいいと思いますよ😅
もしかしたらはじめてのママリさんも鬱傾向にありそうなので心配です😅
子どもが可愛くないと思い始めると少し危険な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は何があっても可愛いと思えるものですか??
    この子のために何だってしよう、絶対守ろう、って気持ちが正直産後から一切ありません。。親になるには未熟だったのでしょうか、本当に情けない。娘が可哀想です。

• 9月19日
  • Mar

Mar

私も子どもにイライラしてしまったりはします💦
    親である前に人間なので、何があってもというのは難しいかと思います💦
    産んですぐは皆未熟で、子どもの成長とともに親らしくなっていけるのではないかと思いながら日々過ごしています。

1度保育園や、誰かに預けて1人の時間を作ってみるのもいいかと思います😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産んですぐは皆未熟ときいて、安心しました。よかったです。
    周りを見るとみんなまともに家族してて羨ましいし、自分が情けなくて。
    前向きになりたいです。

• 9月20日
ふうしゃ

一人の時間を取られるのが大事だと思います。赤ちゃんとずっと2人きりだと辛くてしんどいですよね…

1時保育や、ご実家など
頼れるところは頼って
自分だけの時間を過ごされた方がいいと思います🥲

うつ病は病気なので仕方ないですが、気を使って、本当に大変だと思います…

相談は市役所などだと
保育園以外で預けられる場所などは
教えて貰えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に相談してみようと思います。
    一時的に預かってもらって、娘が私の手元に戻ってきたときにまた同じことの繰り返し…になりそうです。
    仕方ないんですよね、わかってるのに、なんで今までと違うんだって思ってしまって。

• 9月19日
すい

シングルマザーです。
わたしも毎日子供のために働き、
お迎えも1番最後。
子供のために仕事の昼休みさえもご飯食べる暇もゆっくり休む暇もなく晩御飯の準備。
そこまでしても、なにか子供の気に食わないと泣かれる。
うちの子の場合イヤイヤ期もありますが、
受け入れられない。

ほんとに自分の子供をどうにかしてしまいそうになる自分に、
自分も死にたくなってる自分に
どうすればいいか分からなくなっています。

ここまでしてるのになんでって思ってしまいますよね。
わたしも一生懸命なのになんでって。

アドバイスでも何でもなく申し訳ないですが、
お気持ちがとてもわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいさん毎日育児にお仕事にお疲れ様です。
    私が情けないくらい頑張っておられて頭が上がりません。
    もし話すのが嫌だったら、スルーで構わないのですが離婚の原因は何でしたか…?
    イヤイヤ期大変ですね。今よりも力強く、口も体も達者になって同じテンションで泣かれると思うと本当にどうにかなりそうです。
    自分で望んで産んだはずなのに、もういらない、などと考えてしまうのが悲しくて仕方ないです。

• 9月19日
  • すい

すい

私の離婚の理由は、
    授かり婚だったので旦那との馬が元々合わなかった所にありす。
    ですが結婚しておられて、旦那様がそのような状態で
    辛い気持ちは私と状況は違いますが、
    やはりパートナーの存在が大きいのはとても分かります。
    すみません、上手く言えないですが。
    私は自分で選んでシングルマザーになったはずなのにって、
    1人で絶対子供を幸せにするって決めたはずなのに、
    死にたいと思っている自分に情けなくなってしまいます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートナーがいるのといないのとでは、心がだいぶ違いますよね。
    決意しても思いがけないことあります。
    妊娠した時も出産した時も、これからの楽しみでいっぱいだったはずなのに。
    1人で幸せにするって一度でも思えたことが今のわたしからすると尊敬です。
    わかります。子供は私が後悔しても精一杯生きてて、こんなこと思われて可哀想です。
    子供はどうしよう、やっぱりやめよう、でグルグルしています。

• 9月20日
聖

家の旦那も上の子が幼稚園の時に鬱になりました。家の旦那は、仕事場で辛いこと有り、それでも家族のためにと頑張っていたけどやっぱり心が追い付かず鬱になりました。
突然、家から出るのが怖くなり玄関でうずくまっている旦那を今でも思い出します。
私がしたことは、鬱に関する本を読んではじめてのママリさんのように言葉や態度に気を遣いました。後は、仕事場本部に電話して事情を説明して(基本給だけは支払って貰いたかったので)精神科に連れていき鬱の診断書を書いてもらって本部に送りました。そして、移動願いもしました。基本給だけでは、生活出来ないので、私が働きにでました。
幸いなことに、旦那は一人になりたいと思わなかった(思わせなかったの方が正しいかな?)ので、上の子の幼稚園の話を頷くだけですが聞いていました。
そんなこんなで、月日が流れ精神科のお医者さんの力も有り半年で、お散歩に出掛けられるくらい回復をしました。それから、直ぐに仕事場復帰もしました。これが、私の経験したことです。

なにが言いたいか良くわかりませんが、一人では抱えこまず助けてくれる人に助けてもらう。自分に出来ることはやってみる。後は、頑張り過ぎない。鬱は、介護と同じ終わりがいつ来るのかわからないから不安。だからこそ、頑張り過ぎない。
アドバイスにもなにもなっていませんが、こんな人がいたなぁと思い出してくれたら良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんのお話、とても勉強になります。
    とても気を遣いますよね。仕事場に連絡したのは旦那様の了承を得てですか??勝手にですか??
    夫の職場が、私の元勤務先なので社長も知っているし、私が話そうか?というと本当にやめてくれと言われてしまいました。
    うちの夫は私たちのことも気にしたくない、話もしたくないらしいです。娘にも冷たい態度で、雰囲気からか娘も寄り付かなかったりして益々愛情が減ってるように見えます。
    旦那さま、半年で回復されたのですね。その間はいつ終わるかわからない中、聖さんも辛かったのに頑張れたのがすごいなと思いました。

たしかに、介護と同じかもしれません。相手に今まで通りを求められませんもんね。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

まず、毎日おつかれ様です(^^)
ママは十分頑張っていますよ!こうやってママリで相談されるくらいですから、とっても娘さん思いなんだと思いました🤗
別居されたらまた環境も気持ちも変わるんじゃないでしょうか?それまであまり深く考えずにご自身のことも大切にされてくださいね。
きっと、今のご家庭ははじめてのママリさんがいないと崩れてしまうのだろうなと思います💦私も元カレが鬱を患って仕事も辞めて結局別の原因で別れたんですが本当に言葉にも気を使ったし、今思うと自分の神経もすり減らしていました。
はじめてのママリさんご自身も気がつかぬうちに精神的に参ってしまっておられるのかな?と文面から感じました😥
どこか相談して助けを求められるところはないでしょうか?
保健所に電話したら、保健師さんが一緒に心療内科に行ってくれたという人の記事を昔どこかで読みました。とにかく、誰かに頼ってほしいなと思いました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当は娘のこと大切にしたいし可愛いと思いたいです。
    でもこんなにいらないって毎日思って、どうかしてるな、って。
    別居でいい方向に行くこともありますかね?
    私の両親に言ったところ、とんでもない!ほとんど離婚じゃないか!という反応だったので、夫は別居する気満々ですが、どうしようかと思っていました。
    保健所ですね、娘を連れての心療内科もハードル高いですが、、電話してみようと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居は私は良いと思いますよ🤗
    実は私も元カレと結婚の話も出ているくらいだったのに色々あって別れてしまったんです💦今思えば、適度な距離感が必要だったなって思います😓私も引っ張られて病んでいたように思います。うつ病ってなんていうか伝染するというか移るんですよね💦これは経験した人じゃないと分からないと思うんですが。。夫さんは別居して一人暮らしなんでしょうか?
    娘さんは自治体か実家に預かってもらうなりして、はじめてのママリさん一人で心療内科に行かれた方が良いと思いますよ!娘さんが一緒だと本音で話せないでしょうし…とにかくご自身を大切に、周りがなんと言おうがご自身と向き合ってほしいなと思いました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、適度な距離感、とても納得できました。
    うつるのわかります、沈んだ態度の旦那にもう未来も希望も見えず、娘も可愛くないし人生やめたいと思ってしまいます。
    辛かったことを話してくださってありがとうございます。
    元彼さんも、1人になりたいとおっしゃってましたか?
    会社でマンスリーを借りられるみたいで、そちらに1人で住むそうです。
    鬱病の人を1人にさせて、大丈夫なのでしょうか…

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!沈んだ彼を見てきつく言えないしこっちも病むし悪循環ですよね💦マンスリーめっちゃ良いじゃないですか!会社絡んでるなら物件も安心ですしね!元カレの場合は重度の自律神経失調症も患って不眠症になっていたのですが、自殺願望があるタイプの鬱ではなかったので一人暮らしできてましたよ😊1人になりたいから別れたいと言ったり、隣にいてくれたら安心すると言ったり、とにかく気分がコロコロ変わってましたね😅旦那さんがどんなタイプか…なんですが、離れて暮らした方がリフレッシュできて状態も良くなるかもですし、少なくとも今の状態を続けることは結構ハードだなぁと感じました😥

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも鬱を調べて理解したつもりなのに、色々言いそうになっちゃいます。
    私だって辛いのに、1人で休むんだ!とか思ってしまいます。じゃあ死ぬって言われかねないので言わないですが。
    元彼さんは1人暮らしされてたんですね!勝手にりあさんと同棲していたのかと思っていました💦
    うちの夫は自殺したいと言っていたので…どうなんでしょう…リフレッシュはたしかにできそうですよね。
    環境が変わって私たちのことを更にどうでもよくならないかとか、1人最高!とならないか不安でもあり…。
    そうですよね、ハードです。
    一緒にいても仕方ないんですかね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半同棲っていう感じですかね!私も総合職でバリバリ働いていたのでお互い会社の借り上げに住まなきゃいけなくてって感じです!でも彼は休職してて仕事していなかったので心配でよく様子見に行ってました!
    ぐちぐち言われたらイラーってくる時ありますよね。こっちもしんどいのにって。一緒にいてもお互い良くないなら1人の方が良いかもですが週に何回かだけ会うとかそういう風にできないですかね?距離を作りすぎてしまうとそのままになっちゃいそうで不安ですよね😓
    はじめてのママリさんが娘さんを可愛いと思えないのはおそらくご主人の鬱で心が疲れてしまっているからだと思うので、まずは別居することによって娘さんを可愛いと思えない感情は少しはマシにならないかなぁ?と思うのですが…自殺願望があるなら離れるのも心配ですよねぇ💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況だったら放っておくのはなかなか選択肢に入らないですよね。心配で💦
    近い距離で住んで欲しいです。うちは首都圏ですが、夫は都内に住む予定で、完全に我々のことを置いて忘れようとしてない…?って感じです。
    夫が近くにいなくなることによって私もそこまで気にする機会もなくなりそうだな、とは思っています。
    仕事から帰ってくる頃になると苦しくなって、帰ってきてからやっぱり変わらず無な夫を見ると悲しくて悲しくて。
    夫の親に相談するのは間違ってますかね?
    夫と親は全くベッタリではなくお互い気を遣ってるような関係で、私と義母もLINEも知らないくらいの関係なのですが。。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれ様です♪
    ご主人はお仕事はどんな感じなんでしょうか?普通にできているならしばらく一人暮らしでお互いリフレッシュもありな気がしますが、私の元カレのように仕事もままならない状態なら一人にするのは少し怖いですよね💦
    私なら義両親に話しますね!
    なんなら実家に収容してもらっても良いんじゃないでしょうか😅笑
    やっぱり、鬱病って周りのサポートがないとなかなか治すのは難しいと思うんです😓
    私の元カレも仕事を辞めて地元に帰って実家でしばらく休養してました。今は別の会社で社会復帰できたようです🙌

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が忙しくて鬱を発症してもう何もかもが嫌になった感じなので、別居すると同時に休職するはずです。
    今日、話せる時間があったので話したのですがとにかく1人にさせてくれの一点張りで、治る方法は1人になるしかないらしいです。1人にさせて自殺されるかもしれないから心配、というとじゃあしないから1人にして。って、なんか腑に落ちなくて。浮気してんのかとか思ってしまいました。私と娘を捨てて新しい人生歩みたいだけなんじゃないかって…
    私も別居するなら実家に帰ってほしいのですが、夫の家庭は複雑で親には頼りたくないみたいです。
    元カレさん、元気になられているようでよかったです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ😓
    一人になりたいってのは私も言われましたよー!もう会いたくないとか😅でもそれって本心じゃないと思うんですよね💦
    鬱の人って正しい判断ができる状態ではないんですよ。浮気とかじゃないと思いますよ。鬱を発症した人は、発症していない人と比べて誰かと会話をする事も労力がいるはずなので、単純に一人になりたいってだけだと思います。元カレは営業職だったのですが、仕事上誰かと話をするだけで頭が真っ白になってしまって会話ができないとか言ってました。
    実家に頼れないの辛いですね…😥
    はじめてのママリさんと娘さんを捨てて新しい人生を歩みたいってより、とにかく何もかも嫌で今の環境から逃れたいって感じじゃないかなぁと…
    一人暮らしをしても良いけど様子を見に行かせてとか週末は娘に会ってとかそういう提案もできそうにないですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われていたんですね!そういいながらも、会いに行ったら嬉しそうにしていた感じですか?
    まさにそうですね、りあさんのが夫の気持ちわかっています、、私は自分本意で、いつも夫に支えてもらっていた側で、軟弱な人間で情けないです。
    うちの近くにしてと言ったら秒で却下されました。。
    私が意見を言うと、1番信頼してる人にわかってもらえると思って言ってるのに、わかってもらえない、もう終わりだ、みたいになります。わかったよ、私は1人で頑張るから行っておいで、を言って欲しいのはわかるんですけど、私もつらくて。でも今日も夫に泣かれてどうしようもなく辛そうな本人をまた見て、りあさんに話を聞いてもらえて、離れる決心をつけないと先がないなと、離れる事をポジティブに考えないと、と考えれてきました。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう別れたいとか言われても「そっか〜。」って無視してました!笑
    とにかく本を読んだり色々情報収集して、鬱ってこんななんだなって勉強して客観的に元カレをみるようにして、自律神経失調症で寝れていなかったので思考停止しているのかなと思うようにしました笑
    他の方も仰っていますがいつか光は見えますから、絶対に娘さんも可愛いと思える日がきます。私の元カレもちゃんと社会復帰して子供もいるようですから大丈夫ですよ🤗それに、一番信頼してる人って言ってくれるくらいじゃないですか。奥さんと娘さんのこと捨てるはずがありません!ご両親とうまくいっていないなら頼るところは奥様しかいないはずですから支えてあげて下さい。
    1人になりたい理由を聞いても多分答えられない(=思考停止している)ので、「深くは聞かないけど、少し離れてみてちゃんと私たちのところに戻ってきてね」って言ってあげたら気持ち楽かもですね✨でも自殺願望がある人と完全に距離を作るのはオススメしませんので週末は会うとかルールは作るべきだと思います。今にも自殺しそうな感じなんでしょうか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き下がらなかったの素敵です!
    思考停止している、まさにその通りかもしれません。そうなんだ、わかったよ、以外の返答はいらないんだと思います。
    週末会うのは難しそうなのですが、毎日ご飯を食べたか連絡を入れると言ってくれました。
    心療内科に行ってよく話を聞いてもらって鬱という診断が出て今してみたいと思ったことをしたらいいと言われて、上司にも全て話したらとても心配してくれてゆっくり休んだらいいと言ってもらえたようで、
    暗い様子は変わりませんが、今後の給与の話をしていたので、安易かもしれませんが今すぐ人生をやめる気持ちは遠のいたのかな?と思いました。
    病院には通うことになったのでプロのケアを信じて待ったらいいですかね……
    結婚したときに、自分はひとりぼっちだ(そうは見えないのに)と言っていたのを思い出しました。全員に気を遣ってしまう人なんだと思います。素を出して本気で訴えてくる夫を、しっかり支えようと思いました。
    あと少しで、こっちも辛いんだよ!!!とかもしかして浮気じゃない?!とかって夫に言ってしまっていたかもしれません。そうしていたらどうなっていたことか…。りあさん、みなさんのおかげで見つめ直すことができたし、頑張れる気がしてきました。

• 9月22日
ままり

わたしも夫が適応障害になり一年ほど休職していました。
息子が3歳のときでした。
私自身が辛いことがあっても夫の言葉で傷つくことがあっても死にたいといわれたら何も言えなくなりました。
今は復帰しましたが当時は毎日が地獄でした。毎日泣きながら過ごしました、わうちは実親も頼りにならないのでいつもひとりで悶々としてたまにママリで吐き出しました。
旦那がつらいと言うとこっちのほうが消えてしまいたい。子供がいなければどこか一人で消えてしまえるのにと何度も思いました。
でもいま子供も4歳に大きくなってきて色んな優しい言葉をくれるようになりました。
お子さんまだまだ言葉もつたないだろうし可愛いと思えないかもしれないですね。
でも思えてなくても抱き締めて大好きって言ってみてください。
たぶんとっても暖かいとおもう。笑ってくれるかもしれないし泣くかもしれないけどママが大好きなことが伝わって息苦しくなるかもしれないけど。
子供の肩を借りて泣いてもいいと思います。
夜も不眠で誰にも頼れずよく頑張ってると思います。自分で自分をほめてあげて、一番可愛そうなのはわたしだよって言ってあげてください。
旦那さんが落ち着いたらまた楽しいって思える日が来ます。光は見えないけど時間が解決してくれるからなんにも頑張らなくって大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが適応障害になった時は、1人になりたいなど言っていましたか?家での様子はどのような感じでしたか?
    当時のままりさんの気持ちが今のわたしの気持ちで涙出てきました。
    お優しい言葉もたくさんありがとうございます。
    子供に求められる度に嬉しいより申し訳ないと思ってしまいます。
    夫はもう誰のことも考えられない、考えたくない、と言って側から見れば身勝手なように思えてしまいます。病気のせいだって思いたいのですが、なかなか。そして終いには何もわかってくれない!となります。
    私の気持ちは考えれないんだそうです。それいうのずるいなって思ってしまって。私だっていっばいいっぱいでやってるけどもう知らん!と言って育児放り投げれないじゃないですか。それを実行してないんだからまだ大丈夫と言えばそれまでなんですけど…
    時間が解決してくれるのを待つしか無さそうです。本当に辛いです。

• 9月20日
  • ままり

ままり

わたしはわたしのほうが一緒にいるのが限界になってしまって旦那に自分の実家に帰ってもらいました。
    それでもあとからあの時俺は捨てられたと思ったと言われましたが、、
    家では一日中寝てたと思ったらどこか出かけようと言われたり、うつとは違うので比較的元気でしたが目は死んでましたね。
    休職してるのに毎日昼間お出かけするのって周りの目も気になり始めるし給料も出ないのに外食費がかさむことにもわたしが段々不安になってきてそれと同時にわたしの精神が崩壊しかけて一時期別居になりました。
    すこし離れたほうがはじめてのママリさんも楽になれるかもしれないかなとは思います。
    病気とはいえ一緒にいても何もしてくれない自分のことしか考えてくれない、わたしのことを傷つけても病気だから仕方ないという態度のひとといるほどわたしは強くなれなかったです。
    旦那さんは心療内科に通っていますか?わたしは何度か一緒に付き添ってその際旦那とは別に主治医と話をさせてもらいました。
    そのとき先生から少し離れたほうがよいとアドバイスをもらい離れることにしました。
    一緒にいると自分の言葉がどう影響するのかと考えるとこわくなりませんか?
    経験したひとにしかわからない孤独ですよね。病気になったひとにしかわからない辛さもあるだろうけどそのそばにいるひとの辛さには誰も寄り添ってくれないですもんね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    夫に離れたいと何度も言われ、鬱の人を1人にして大丈夫かというのと、私たちのことをどうでもよくなってしまわないかという不安でいっぱいでした。離れてもいいのかなと思える話が聞けてよかったです。
    たしかに、これからずっと一緒にいたら今日は治るかと期待してしまうし、変わらないままだとがっかりするし、私はこれだけ我慢してるのに!って気付いてほしくなってしまいます。そうなんです、すごく傷つく言葉を沢山言われて、ただ受け止めるのしんどいです。
    一時別居してからまた戻ったのは、ままりさんが回復したからですか?旦那様の方が回復したのですか?
    心療内科は明日初めて受診します。先生から離れた方が良いとアドバイスされることもあるのですね。
    言葉をすごく選んで話してるつもりですが、どうしてもこちらも思いを伝えようとしてしまって、支える方もすごく難しいです。せっかく話せていても、何て返せばいいんだろう…って事があります。

• 9月21日
  • ままり

ままり

うちの夫はうつではなかったですが二度ほど死んでしまおうと思ったと泣きながら言われました。
    そのときはわたしのほうが消えたいわと思ったけどなんとか押さえてつらかったねと言って抱き締めて一緒に泣きました。
    そうするとどんだけ辛いんだろうかって少しだけ相手に寄り添えるようになりました。
    こちらは心が病んでも熱がてても子供の世話を辞めるわけにもいかないのにという気持ちが消えたことはありませんでしたがそれを夫に押し付けることは一切辞めました。
    別居してわたしの心が落ち着いたから戻ってきてもらうことにしました。別居になってから見捨てられたという被害妄想のほうがひどくなったのでとことん付き合う覚悟をしたかんじです。
    うつの薬も飲んでたので副作用で眠気でひたすら寝てたりするのでそれを見ずに済むので別居してよかったです。冷たいのかなとは思いましたが自分が元気じゃないと相手も追い込まれるだけですもん。
    自殺願望が強いのか主治医と話してみれるといいですね。
    戻ってきてもらってからも将来を不安におもって夜隠れて何度も泣きました。離婚してしまいたいと考えたことも何度もあります。
    将来を不安に思うことは仕方ないけどなるべく考えないほうがいいです。起こってもない未来の不幸を想像しても自分が苦しくなるだけです。
    とても難しいけど出来るだけ楽観的に考えることです。
    辛いことあったらまたここで吐き出していっぱい泣いて1日1日を過ごせばいつか光は見えてきますよ。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも泣きながらもう死にたいと言われて、とても辛そうでした。わかっていたつもりでもイライラしてましたが、夫が見たこともない挙動をする日々を見て、私まで態度悪くしていたらダメだなと思いました。
    旦那さんに求めるのを辞めるのはすごく大変だったと思います。離れることで強制的に1人で色々することになるので私のためにもいいかもしれません。そうなんです、元気じゃない人といるの元気なくなります、夫がほとんど食事をしないので私まで食欲なくなっていました。
    心療内科に行ったところ、やはり鬱で、休息することと、人それぞれ何が原因で回復するかは違うから今したいと思ったことはまずしてみるといいと言われたそうです。
    ということは、1人になりたいってことが1番夫の望みだなあ、と思い、別居にとても前向きになりました。明後日からいなくなるそうです。
    将来の不安はしない方がいい、確かにそうですよね!
    今もし本当に夫が死んでしまうことがあったら今全て終わってしまうからとにかく今の状態から抜け出せるように、頑張ろうと思います。
    夫がいなくなったらまた私の気持ちが沈む時があると思います、吐き出させていただきたいです。
    ままりさんも、みなさん本当にお優しくて親身になってくれて、いろんな話を聞かせていただいてとても心が楽になりました。ありがとうございます。

• 9月22日
  • ままり

ままり

前向きになる日と後ろ向きになる日あると思うけど1日1日乗り越えていきましょう。周りの家庭は幸せに見えてもみんな何かしらに実は悩んでます。また何かあったらお互い話しましょうね!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ😢
私も本当にそうでした。
常にイライラして、主人にも当たり、なんの為に子供を産んだんだろうと毎日泣いてました。
ご主人、病院行けてよかったですね。心の病気って周りから理解されないことも多いし本人もそのご家族も本当に辛いと思います。
私の知人で心の病気と何年も戦ってる人がいます。
怪我や体の病気と違いいつ治るかもわからない、治らないかもしれない恐怖と付き合っていかないといけないのは本当に大変ですよね。
3ヶ月って凄く長く感じますよね。でももしかしたら3ヶ月で良くなるかもしれません。はじめてのママリさんは自分のことでもいっぱいいっぱいだと思いますが、こういう時こそ誰かを頼って乗り越えてくださいね。
このような時って自分が辛くてSOSを誰かに出したいのに言ったら迷惑かな?心配かけるかな?と周りの事ばかり気になりますよね。
親御さんの事も申し訳ないって思えるのははじめてのママリさんがすごく優しいからだと思いますよ!だからこそ周りは頼ってほしいと思います。頼ってもらえず後から知るほうが辛いと思います。
だからたくさん頼っていいんですよ!一人で抱え込むと余計辛くなりますから。
なんの根拠もありませんが、大丈夫です!私でも乗り越えられたのでいつかまた楽しく暮らせる日がきます。今は1番辛いときですがまたどうしようもなく辛くなってだめだと思ったら何度でもママリで色んなママさんに助けてもらってくださいね!
私もいつでも話聞きますからコメントいつでもしてくださいね(*^^)v一人じゃないですよ!!

はじめてのママリ🔰

会社も理解ありそうで良かったですね🤗私も当時は色々勉強しましたが、鬱に良いのはとにかく休む事だそうです。
なんで?私たちのことは忘れるの?って詰めちゃうと気持ちが安らげないと思うので、心配になるところをグッと堪えてそっとしてあげるのが一番効果的じゃないでしょうか(^^)
連絡してくれると旦那様から言ってくれたのですから、きっと奥様とお子さんの事も気になるんでしょう。
子供の頃から寂しい気持ちを押し殺して生きてこられたのかもしれないですね。もしかすると自分の思いを伝えたりが苦手かもしれません。今回の事でご主人も自分を見つめ直す良い機会になるのでは?と思います。今まで頑張ってきたんだしこれから人生長いし、少しゆっくり休んだらいいよと軽く声かけだけしてあげたらと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

もしかしたらご主人は他に関係を持ってる人がいるのかもしれませんね。嘘をついてまで別居をする理由って他にない気がするんです。ちなみに別居してご主人は他に家を借りて生活してるのですか?
私は離婚したほうがいいと思ってしまいます。
はじめてのママリさんがしたくなくてもそのうちご主人から切り出してくるかもしれません。
その時なんの証拠もなく、慰謝料なども取れずに離婚なんてなったら凄く後悔すると思うんです。

私もなんの資格もなく、仕事もしていません。この先不安ですよね。でもそういう人はたくさんいます。大丈夫ですよ。
意外となんとかなるものなんだと思います。
今のこの辛い状況よりはいいと思うんです。

今生きているだけはじめてのママリさんは頑張っていますよ。
そんな事言わないでください…。
今は辛いけど必ず楽しいときもきますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮気かとも思っていたのですが他に好きになった人がいたら逆にガールズバーとか行かないなあと思って…
    マンスリーで家を借りて住んでいます。そこに実際いるのかはわかりませんが。
    夫から離婚切り出されても、私が嫌だと言えば離婚できませんよね?
    不特定多数と関係を持っている、ワンナイト?てきな不倫でも慰謝料取れるのでしょうか。。
    ありがとうございます。
    死にたいと言われて、困りますよね。ごめんなさい。
    親にも言ってしまって、すごく困らせてしまいました。周りの人困らせて不安にさせて私何してるんでしょうか。
    元気が出ないです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

そういうお店の人との浮気もありえますよ!
しかし、ガールズバーなどのお店の場合浮気を立証するのは難しいです。あくまでホステスと客の仕事の関係でしたと言われれば風俗と変わらなくなってしまうので。
マンスリーの家に行かれたことはありますか?

困るだなんて、そんな事ありませんよ!!!
私はお話を聞く事しかできませんが、このような場でせっかく知り合えたし知り合いに言えないことなど吐き出していいんですよ🥺
誰だってママリさんの立場になったら死にたくなるくらい辛くなりますよ。当たり前です。
元気なんて出るわけありません。
自分の事だけ考えていいんですよ😢周りの事なんて考えないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガールズバーに行ってたのが明らかなのは出張のときだけでした。なので、それはほんとに遊びかと思います。
    私何それでも旦那が帰ってくるのを信じたくて、でももう限界で、、涙が止まらないです。
    家に行ったことはないです。来るなと言われました。場所もまあまあ遠くを選んでいて、行くのもかなり大変です。それも浮気の為といったらそれまでなんですけどね。。考えたくないです…
    押しかけたり、会ってくれないと嫌だ!とか私が駄々こねるようなことすると、益々鬱のフリして、悪化したとかなんとか言って会ってくれないか、会ってもほぼ話さない態度を取られるような気がします。
    風俗に行くとか、遊びに行くとかはもう最悪よくて、私に鬱のような振る舞いをしてまで嘘をついて遊びに行っていることにもう、失望という感じです。本当の鬱の人が、知らない人とワイワイしなきゃいけないところに行けるとは思えないからです。
    こんなことになって、ぴよママさんの言う通り、離婚を言うのが普通なんだと思います。旦那は私に離婚を言い渡されるのを待っている気がします。
    でも私、旦那と生きていく以外の幸せな人生がわかりません。
    子供が好きなのも、旦那の子供だから好きなんです。
    ありがとうございます。お話聞いてもらえて、ほんとうに嬉しいです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントする場所間違えちゃってすみません😣

はじめてのママリさんは本当にご主人の事を大切に思っているんですね。文章を読んでいて凄く伝わりました…。
    離婚したほうがいいだなんて私の意見を押し付けてしまいすみません😢
    世の中には色んな夫婦の形があると思うんです。
    浮気を問い詰める人、知らないふりをする人など。
    私はもし自分の旦那にそんな事をされたら問い詰めてしまいます、証拠を集めてしまいます。
    でもどれが正解かなんてないですよね。
    ご主人がもし離婚を考えているのであればこのまま距離を置いていても離婚にしか話は進みませんよね😢?
    もしご主人が離婚したいと言ってきたらはじめてのママリさんはどうなさいますか?😣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    私も友達とか知り合いに相談されたらなんでそんな辛い思いしてまで一緒にいたいの?って思います。
    つい最近まで、問い詰めてたと思います。なんかもう、今は何も知りたくないから帰ってきてって気持ちです。
    興信所に頼んで、証拠集めますか?
    そうなんですよね、別居は3〜5年したら離婚理由になると調べたら出てきました。ずっと治らない、治らない、といって離婚の準備進めてたり…あるんですかね。
    離婚してやるって言われたら…それこそ死んでやるとか言うんでしょうね…私…そんな度胸なさそうですけどね…
    言われたらどうしましょう、ほんとに。。。
    夫とはもう付き合って7年以上経ちます。たくさん喧嘩しても絶対に仲直りできて。こんなに、何考えてるかわからないことは初めてです。
    最初に鬱っぽいことを言われた時、受け入れられなかった私がもう離婚する?って勢いで言った時に、そうしようとは、言わなかったんですよね。離婚する気はないって、思いたくて。
    家に大事なものも通帳、印鑑とかも置いていって、帰る気あるって信じたい私がいます。
    どう見ても、おかしいのに、自分の言い方向に信じたくて。もう自分でもどうしたらいいかわからないです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
    こんなにご主人を信じて大切に思っているのに。
    もしこれが本当に鬱とかではなく浮気などを隠す為の嘘だったら…怒りより裏切られた事によるショックのほうが大きいですよね。
    私だったらですが、まずご主人が住んでいるところを調べます。
    張り込んだりするかもしれません。お金はかけたくないので自分で出来るだけの証拠を集めると思います。
    7年ってすごく長い時間ですし、たくさんの思い出もあると思います。そう簡単に決断できることではありません。
    でもはじめてのママリさんが死を選んだりしては絶対に駄目です。辛くても生きてください。
    必ずまた幸せなときが来るはずですから。

今は自分でもどうしたらいいかわからないですよね。
    こういう時子供が居なかったらもっと自由に選択できるのにとすら思ってしまいますよね。
    答えが出せないときはすぐに出さないでたくさん考えるべきです。
    その時に離婚したくないと思うか、離婚して子供と二人で歩んでいくかはっきりしたら行動すればいいと思います。
    今すぐに解決できないからこそ余計に辛いと思いますが、今は自分がどうしたいのかをたくさん悩んで考えるしかないですよね。

信じたいと思うのは当たり前ですよ。自分の旦那ですもんね。
    私もちょっと前に主人の浮気を疑って血の気が引いたことがあります。主人に限ってそんな事はないと思っていので震えが止まらずもし本当にしていたら最悪なケースまで想像しました。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興信所、高そうですよね。
    別居先が家から2時間近くかかりそうで、子供を預けて行くとなるとかなり厳しい道のりだなと思っています…。
    かなりショック大きいです。
    私の気持ちとしては離婚する気はありません。
    幸せな時がくるんですかね。もうそうは思えなくて。
    本当に、娘がいなかったらまだ人生やり直せるなと思ってしまうのが申し訳ないです。娘は娘で毎日精一杯生きて、成長しているのに、これからハードな人生にさせてしまうかもしれない、私はそれを背負わなければいけない、私がやるしかないのですが、なんかもう、頑張ろうと思えなくて。やめたいです。
    震え止まりませんよね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間は遠いですね。
    それだと頻繁に行けないから証拠は掴みにくいですよね。
    でも離婚する気持ちがないのであれば立て直す方向で考えるしかないけど、今の旦那様に何を言っても無理そうですもんね😢
    そうなると辛いですが我慢するしかないですよね…。

子供の今の時期って言っている事も通じないし、こちらも分からないし目も離せないしで1番大変な時期ですよね。
    そんな時に旦那様が助けてくれないなんて辛いでしかありません。
    今は頑張ろうと思えないですよね。
    私も過去に死んでしまおうと思ったことが何度もあります。
    親の事だったり、お付き合いしていた人に酷く騙されたり。
    なんの為に生きているのか分からず自傷行為に走ったこともありました。
    結婚なんて出来ないと思っていたし、子供なんて産んでも育てられないと思っていました。
    でも今生きていて良かったと思っています。
    子供に出会えて良かったと心から思っています。
    辛い時期は一生続きません。必ず終わりが来ます。
    今はそう思えなくていいです。
    でも何度も言いますが今はじめてのママリさんが生きてくれているだけで素晴らしい事です。
    今は自分を大切にしてあげてくださいね。

• 10月14日