※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

旦那がお風呂を遅くにしてしまい、寝かしつけが遅れて困っています。早く寝かせる環境を作ってほしいと思っています。要望が通じず、相談をしています。

1歳8ヶ月の息子と旦那、寝る時間についての質問です。

お風呂(先に旦那が済ませて後に息子を連れて行き、一緒に出てくる)→保湿&パジャマ→歯磨き→寝かしつけは平日休日問わず、旦那がメインでやってます。
いつもお風呂が9時前後になり、寝かしつけは10時前後です。
今までは平日でも8時半には入れられていたのですが、旦那が仕事で疲れてなかなかお風呂に入る気にならない→時間が遅くなるパターンが定着し、今に至ります。

気持ちはわかるのですが、24時間、常に子供優先で動く自分としては、お風呂に入る時間くらいは守ってほしいし、寝る寝ないは別として、少しでも早く寝る環境を作る努力をしてほしいです。

いつもより早く事が済む時もあるのですが、わたしの洗い物がまだ終わっていないのもあって、寝室には連れて行かずにテレビを見たり、ソファーでくつろぐ時間にあてています。

子供が寝た後にはいつもパソコンをいじったりして、好きなことをしているので、仕事直後で大変だとは思いますが、本当に少しでも早くに寝かせる習慣をつけたいです。

何度も言っているのですが、あまり変わりません。
わたしが無理なことを言っているのか、他の家庭から見ても改善すべきことなのか、と、疑問に思い、質問をさせていただきました。

みなさんはどう思いますか?
また、この質問の回答を場合によっては直接旦那に見せようと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私ならその状況なら
子どものリズム優先して、自分でお風呂入れて寝かしつけします。で、洗い物などの家事はその間に夫にやってもらうか食洗機導入しますね!

• 🔰

🔰

ありがとうございます☺️
    そうですよね、今は息子は先に食べていますが、旦那の帰りに合わせてごはんの支度をして(出来立てのものを出してあげたいという心遣いです)、自分も一緒に旦那と食べているのですが、この状況が続くようならわたしと息子は一緒に食べて、旦那はレンチン+自分で支度+すべての片付けをやってもらおうと思います。
    これって旦那に負荷が多いと思いますか?
    ちなみにわたしは専業主婦です😓

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

負荷多いと思わないです!
    うちもそのやり方です🥲帰り遅いので夫が自分でやってます。
    休みの日は私がやったり夫がやったりバラバラですが。。

出来立ての料理を出されるお心遣い✨🥺
    ご主人のこともお子さんのこともとっても気遣われていて素敵です!!

• 9月19日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!息子と月齢が近いお子さんなので、旦那にも話が通りやすそうで大変助かります🥲
    そんな風に言っていただけることないのでうれしいです、ありがとうございます🥺
    はじめてのママリさんのやり方で、一度夫婦で話し合ってみます!

• 9月19日
もえぞう

うちもお風呂はパパに入れてもらっています!
うちは出来るだけ残業せず夜早く帰ってくるために、部署の中でも一番早く出勤したりと頑張ってくれています。
夜息子を優先するために、朝から頑張ってくれてます!

だいたい19時過ぎまでにご飯、20時までがわたしがお風呂、20時から息子をパパがお風呂に入れて、息子を私が受け取ってからパパはゆっくりお風呂。
その間にミルクと寝かしつけしてますが、パパがお風呂上がった後はパパが寝かしつけ変わってくれます。
私がお風呂に入っている間に洗い物もしてくれます。

たまにパパが残業で19時半以降にしか帰ってこれなかった日や、バイク通勤で雨に濡れてしまった日、ランニングに行って汗をかいた日などは、パパのお風呂の時間は早くなったり遅くなったりするので、私がお風呂に入れる日もあります!
そしたらパパに受け取ってもらって保湿などしてもらいます😌

夫にも都合があったり、疲れている日があったりしますが、基本は息子優先です。
息子を寝かしつけてから、ぼーっとしたり、うたた寝したりして休んでいるみたいです😳

むしろ私の方が持病があり体調不良や疲れなどで、時間通りに家事など終わらずご飯が遅れたりする日もあって💦
そんな時は夫が臨機応変に采配してくれて、息子のお風呂〜寝かしつけまでの時間は大きく動かさないよう気をつけてくれますよ。

時々疲れた時だけ遅くなるのは仕方ないと思います。
でもお話聞いていて毎日遅くなるのは良くないなと思いました。
ダラダラしたい気持ちもわかりますが、子供が小さいうちは子供優先のタイムスケジュールで行くしかないと思います。

• 🔰

🔰

お忙しいところ、詳しくお答えくださりありがとうございます🥺
    旦那様の臨機応変の対応、素晴らしいです😣👏🏻
    子供のリズム優先、本当に見習ってほしいです、うちの旦那にも😞
    寝てからは自分の好きなことをしているので、せめて子供が寝るまでは優先順位を守るよう、再度話し込んでみます!

• 9月19日
さくさくパンダ

帰ってくる時間とかをきにしてイラついて仕方なくて結局わたしがさっさと入れるようになりました💦
もうすこし小さい時は待ってたんですけど、、、
なんか、いつ帰ってくるんだろうとか、全てがおそくなるし、イライラして😭
専業主婦をしていたときは、結構はやめにお風呂入れてて、16時17時におふろ、ってかんじでした〜!
ご飯も先に食べてました💧子供と私たち済ませてたらあとが楽で、、
私がせっかちなのもあるんですけど、、、、💧
出来立てを出してあげたいって素晴らしいとおもいます!!
専業主婦たいへんですよね!😭
上が3歳でやっと入園して、そのタイミングで下も保育園いれて、やっと働きに出たんですけど、いまようやく楽になりました😭
専業主婦して、一日中子供といた時はもう大変すぎて戻りたくないです😭
旦那さんにわかってほしいですよね!お風呂優先してほしいのわかります!!
早く寝せたいのもわかります!
こっちは四六時中子供優先してるんだから、すこしは考えてほしいですよね😭

• 🔰

🔰

ありがとうございます🥺
    たしかに待ってるとどんどん遅くなりますよね、自分でやれることはやった方が楽なんだろうとは思いますが、そこまで動く気になれないので、朝から寝かしつけまでこなされるみなさんは本当にすごいです😣

家事だけならまだしも、子供ありきの専業主婦ってほんと大変ですよね!
    子供のリズムに合わせて、毎日常に動いて、自分のことの優先順位を下げてまで育児や家事をしているのだから、ほんと旦那には10分くらい〜とか言わず、さっさとやるべきことだけはしゃべる間も無くこなしてほしいです😂

今日もわたしたち、おつかれさまでした🥰🍻♡

• 10月4日