※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

5歳の赤ちゃん返りに悩む女性。収まる時期を知りたい。旦那とのイライラも。

5歳の赤ちゃん返りはいつ収まるでしょうか…
妊娠後期から続いてる赤ちゃん返り、ここ最近さらにパワーアップして辛いです😢保育園も1ヶ月以上自粛で行ってないので24時間一緒です💦
とにかく抱っこしてが一番多くて、朝起きた瞬間から始まります。下の子の授乳中邪魔したり、ちゃんと手加減してますが下のお腹ら辺を叩いてみたり、ご飯も食べさせないと食べないしワガママもすごいです。やめということわざとやったり💦夕方くらいになるとストレス?なのか泣き叫びながら抱っこしろーって言ったり…
対策としてはできるだけ冷静に接する、だっこもできるたけしたりギューっとしたり、○○かわいいね!って口に出して言ったり、など出来るだけ優先したりしてるつもりなんですが泣 旦那は癇癪起こされると耐えられないみたいでイライラし出して、その姿を見て私もさらにイライラして、←お前は夜の三時間くらいしか接してないだろーか💢と思ってしまいます💢
何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、5歳くらいの赤ちゃん返り経験した方、どのくらいで収まったか教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

ママリン

4歳3ヶ月差の姉妹育ててます。
うちも産後しばらく上の子の赤ちゃん返りひどいもんでした💦年の差開いてたら楽だと聞いていたんですけど、むしろ4年も5年も家族からの愛情独り占めしてこれたからこそ環境の変化に戸惑ってるのかな?という印象でした。
うちの場合は下の子が1歳過ぎてやっと落ち着いてきた感じです。色々お手伝いしてくれて助かってます!
赤ちゃん返りに効果があると聞いて実践したのは、赤ちゃんが泣いた時に『なんで泣いてるか分かる?ママ分からないからわかったら教えて欲しいなぁ』と上の子に聞くことでした。そこでもし『おむつ濡れてるのかな?』って言ってくれたらおむつを換えて『本当だ!さすがだね!ありがとう!』ってオーバーに褒めてました。
先が見えなくてツライですよね💦

• ちさ

ちさ

そうなんです😭私も歳の差空いてるし、周りからも楽だよーって言われたりもしてて、お手伝いしてくれるお兄ちゃんと楽しく赤ちゃんのお世話😍なんて勝手に想像してたんですごくショックでした😭
    落ち着くまで一年かかったんですね!長い😭でも今はいいお姉ちゃんとのことで、希望が見えてきました✨
    上の子に赤ちゃんのこと聞くの早速今日から試してみます!アドバイスありがとうございます💓😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳半差ですが4〜5ヶ月くらいまで酷かったです💦上の子優先しても下の子の寝かしつけや授乳などでどうしても無理な時ありますよね。

よく下の子ベビーカーに乗せて上の子とお散歩がてらおしゃべりしていました。あとは寝る時に本当は〇〇ちゃんが1番好きなんだ、内緒だよと言ってましたね🤫とても嬉しそうでした。

• ちさ

ちさ

5ヶ月で落ち着かれたんですね😢希望が見えてきました😭✨
    そうなんです!どうしても無理な時に限って騒いだりするのでイライラしまくってます泣
    アドバイス通り、昨日寝る前に言ってみました😆ちょっと照れ臭そう?にしてましたが嬉しそうにしながら寝付きました💓これから毎日続けてみようと思います😋最近は気力がなくお散歩してなかったですがベビーカーで行ってみます!抱っこ紐に入れてるとヤキモチすごいので効果ありそうです😆アドバイスありがとうございました💓

• 9月20日
もんた

下の子が1歳になる前まで続きました!
4歳の時に下の子が生まれて、下の子と同じように哺乳瓶でミルクも飲ませました(笑)
かなり扱いづらかったし私も「上の子可愛くない症候群」が長引いてしんどい1年でした😅
11ヶ月の時に下の子も保育園に行き始めて、お兄ちゃんとして妹を守ろうとしてくれてるのか赤ちゃん返りが減りました!

• ちさ

ちさ

やはり一才ごろまで続くんですね😭
    哺乳類😳でもそれで気が済むなら飲ませたほうが早いですね笑😁
    まさに扱いづらいです💦可愛くない諸侯群も産前は理解できないー😢とか思ってたのに見事に私もなってます泣
    うちも同じ11ヶ月で保育園通わせる予定なのでお兄ちゃんの自覚が出てくれることを祈ります😭コメントありがとうございました💓

• 9月20日