※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー🔰
子育て・グッズ

A家の保育園は充実したプログラムが魅力的。B家の保育園は家庭での時間を重視。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園選び、皆さんならどちらにしますか?
保育園に通った事も、通わせた事もないので、リアルなご意見を伺いたいです。

来年の4月0歳での入園を目指して、今保活中です。5つほど説明会などに参加した結果、下の2つで迷っています。どちらも先生たちや園児たちの雰囲気は好きです。

A家から徒歩8分、駅まで徒歩3分ほど。 0歳でも多少行事があり、5歳まで通え、学童もしており、一泊キャンプがあったり自家栽培したものを食べたりと楽しそうな保育園。朝からきっちりスケジュールが決まっている。園内は季節を感じる装飾がされていた。布オムツは毎日、布団はすべて週一回持ち帰り洗濯しなければならない。0歳から5歳までの定員は130名。延長料金月最高3500円

B家から徒歩7分、駅まで徒歩13分ほど。2歳までの小規模保育園。園児19人に対して先生が10人もいて丁寧に見て貰える。自由行動でお絵かき、絵本、運動と好きな事を自由にする。保育所内はフローリングのキレイなおうちといった感じで壁などに装飾はない。園長先生は全員の月齢を覚えていました。紙オムツ持参、簡易ベットがあり、シーツと掛け布団だけ洗濯したらいい。園庭はないが、プレイルームという大きな鏡張りの部屋がある。延長料金月最高2000円

Aの保育園は、小さい時から園内で色んな体験ができ、園の雰囲気もよく、幼稚園を探し直さなくてよいところが気に入っています。コロナで色々制限されている中でも楽しい時間が過ごせるのは魅力的です。成長過程がみられるイベントも、全て土曜日にあり、中止にならなければ私も楽しみにできそうです。

Bの保育園は親の手間が少ない分、家で子どもと一緒に遊ぶ時間が出来ること、本来ならまだ手元で育てたい年齢に丁寧に家で過ごすように自由に過ごせるところが気に入っています。幼稚園に入れば色々イベントもあると思うので、今は家の延長でのびのび赤ちゃんらしく過ごせたらいいなという気持ちもあります。

コメント

晴日ママ

私ならAてす
長男がBタイプの保育園に通って
3歳から今の保育園に行ってますが
園庭ないの体力持て余し夜なかなか寝ないです😂

• よっしー🔰

よっしー🔰

早速の回答ありがとうございます☺️庭園がないと、体力ありあまっちゃうんですね💦
    体験談含めてのアドバイス参考になります✨

• 9月19日
ままり

私ならAにします!
3歳からまた保活したくないですし、子供にとってもお友達や園に愛着もわくので基本的には転園しないで過ごせるとこにしたいです。
私も保育園出身ですが、保育園は家庭の延長みたいな感覚があるので😊

• よっしー🔰

よっしー🔰

確かに顔馴染みがいたら、私も子どもも安心しそうです✨3歳だとなかなか激戦区みたいなので、アドバイスありがとうございます☺️

• 9月19日

私はAですね!
小規模だと入れてもまた保活が待っていますし…
私は小規模ではなく年長までの保育園やに通わせていますが、何も困ったこともないし、たくさんの年齢の子たちと関われるので助かってます😄
あとはご自身の点数とか勤務状況とかによるかなと思います( ¨̮ )

• よっしー🔰

よっしー🔰

やっぱりもう一度の保活が悩ましいですよね💦
    色んな年齢の子達と関われるというのは、魅力的ですね😊
    そこなんです。。。多分キレイに帰るのが難しくて延長保育とかになりそうで、その時の布オムツと延長料金の扱いが悩みどころです。。
    ご回答ありがとうございます✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

Aがいいですが、布おむつ毎日持ち帰りがすごーく気になります😂
復職後に毎日布おむつの洗濯する余裕があればいいと思います…

• よっしー🔰

よっしー🔰

そうなんですよ。。布オムツはけっこう気になってます。。
    浸けおきして、洗濯機にかけるだけで大丈夫みたいな洗剤あるみたいですけど、それでもただでも職場復帰で子どもと過ごす時間は減るのに、更に時間がとられるのがネックです😭

• 9月19日
ルーパンママ

私もAですかね…
Bにすると、また保活が大変そう…って感じです。
ただ、Aの布おむつ持ち帰りと、布団持ち帰りが気になりました。
ウンチが無ければ、布おむつでも洗濯楽々でしょうが💦
布団、持ち帰っても、どうやって洗うのか😅

• よっしー🔰

よっしー🔰

やっぱり、布オムツだと普段使ってないですし、洗いなれてないので大変そうに感じてしまいます💦
    他に紙オムツでシーツと掛け布団だけ持って帰るのでOKな5歳までのところもあったんですが、案内してくれた先生に好感がもてず。。。
    なかなか全部完璧ってところってないですね😂
    いいと思えて5歳まで大丈夫なAがありなのかもしれませんね✨
    ご回答ありがとうございます☺️

• 9月20日