※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配。うつ伏せで上体が起きない姿勢や抱っこの不安定さが気になる。ネットで調べて不安。7ヶ月検診まで先。同じ経験の方の話を聞きたい。

7ヶ月になりますが、お座り、ずり這い、ハイハイなどできず心配になってきました😢
寝返りはできるのですが、うつ伏せになると肘がついたままで、上体が起きてない体勢でずっといます。
あと、抱っこも片手では無理、背中の支えがないと不安定で後ろや横に倒れる感じです💦
1人目で周りにも赤ちゃんがいないため、わからないのですが、もしかしたらうちの子ふにゃふにゃ?筋力が弱い?何か病気?
ネットで調べるのは良くないと思いながらも見てしまい、余計不安に…😢
首座りも遅めで5ヶ月過ぎてからでした。
お座りやずりばいなどはママリでも質問をたまに見かけるので、まだ様子見でもいいのかなーと思ってますが、うつ伏せの体勢や抱っこの不安定感はあまり質問を見たことがないので、気になってます。
7ヶ月検診で相談する予定ですが、まだ先になるので、もしこのような経験がある方がいましたらお話聞きたいです🥺

コメント

はる

息子はそういうのは10ヶ月以降、つかまり立ち1歳、まともに歩いたの1歳7ヶ月でしたが、のんびりなだけで今は全く問題ないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    うちもただのんびりなだけだといいなーと思ってますが、心配で💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月19日
はな

うちの子も7ヶ月でお座りやハイハイはもちろん寝返りもできてなかったです。7ヶ月検診で引っかかり仰る通り筋肉の問題かもしれないと言われて総合病院を紹介されました。うちの子の場合はまだ体の使い方がわかってないと言われてしばらくリハビリに通って今は月齢の発達に追いつきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも7ヶ月検診引っかかりそうです💦
    総合病院ではどのような検査をされたのですか?
    リハビリ頑張ったんですね☺️✨

• 9月19日
  • はな

はな

本当に疑わしいなら採血とかしないといけないと言われましたが診察だけであとは経過をみましょうって感じでした。お座りさせてみて不安定だけど一応自分でも支えようとしてるねとか言われた気がします💦うちの子はうつ伏せが嫌いでずっと上向いて寝てたので背筋も腹筋もなかったんでしょうね😅

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも寝返りするまでうつ伏せ嫌いでずっと上向いてました😅
    そのせいであればいいなーと思います💦
    お返事ありがとうございます😊

• 9月20日
ママリ

うちの子と似てますね😆
違うのはうつ伏せだけかな?
抱っこも1歳になってやっと安定した感じです
それまでは支えずに片手で持つとぐにゃ〜って後ろに倒れそうな感じでした
6ヶ月で片手で抱っこしてる方を見てそんなに首も背中もしっかりしてるの!?ってびっくりした記憶があります😂

ちなみに
5ヶ月  首すわり・寝返りと寝返り返り
8ヶ月  ずり這い
10ヶ月 お座り・はいはい
11ヶ月 つかまり立ち
1歳   伝い歩き
1歳1ヶ月で何もないところで不安定に立ち上がりこけるです💡

4ヶ月の時に行った検診でうつ伏せ状態から頭が全く上がらず要観察になりました。
それまでうつ伏せにしたことも一度もなかったのでそのせいかもしれません💦

その後は検診で見てもらってますが凄く遅れてるわけでもないし成長の範囲内と言われましたよ😊
首すわりが遅い子はその後もゆっくりな子が多い=検診に早く行くと要観察で再受診の頻度が増えるので
検診は期限ギリギリでできる事が増えてから来てくださいと言われてました💦
歩くのも1歳6ヶ月までにできればいいよーと言われてるのでまったり様子見てます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます🥺!
    うちも4ヶ月検診で頭が上がらず要観察、うつ伏せにしたことが一度もありませんでした💦
    5ヶ月で首座りと寝返り、6ヶ月で寝返り返りでした。

ほんとにそうです😂
    4ヶ月検診で周りはみんな縦だきで赤ちゃんも首しっかりしててびっくりでしたが、最近は片手で抱っこしてる方みてびっくりです😅

7ヶ月検診は個別で受けれるので、8ヶ月手前で行くことにしました💦
    首座りが遅い子はその後もゆっくりな子が多いんですね!🥺
    それを聞いて少し安心しました😌
    詳しくコメントしていただきありがとうございます😊✨

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

だいぶ似てますね😆
    初めてだといろいろ不安だと思いますが、似てる我が家も問題ないと言われてるので大丈夫だと思いますよ!

ちなみに検診の時は自力でお座りできなかったんですが親が座らせてあげて赤ちゃんが両手を前について数秒自力で体を支えれればokでした💡

今度の検診で相談して、不安が解消されますように😆

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りちょっとだけやってみたいと思います😊
    検診までまだありますが、焦らず見守りたいと思います!
    いろいろとありがとうございました☺️

• 9月20日