※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロラド
ココロ・悩み

高校時代に母を亡くし、妹との関係が悪化。妹からの言葉や行動に苦しんでおり、イライラが募っている。現在もその過去を引きずり、妹の幸せにイライラする。この気持ちから抜け出す方法を求めています。

私は私が高校2年、妹が中学1年の時に母を病気で亡くしました。私達はとても仲の良い姉妹でした、助け合い、私は妹の為に授業参観面談などやったり、家族のために町内会の班長など、子供ながらに頑張ってきました、私も大学に入りサークルや、彼氏など楽しい事が出来少しでも家にいないと妹は、家の事をおろそかにしていると妹は何もやらないのに、私を責め、しかし、自分が同じ年になると親のお金で1人暮らしをして、自由に楽しみその後実家に戻ってきても、家事はせず、汚い部屋、それから色々な事で先に経験をする私はその度に酷く傷つく言葉を言われては我慢し、妹が同じ事を後からしても、誰からも何も言われず、私ばかり、そして妹は看護師になり、とても言葉が達者で妹いわく私は努力してないで、いつも人生上手くいってる目の上のタンコブ、そして私のせいでこの事が傷ついた、あれが傷ついたと、日々言われつづけ、言い返すと何でもさも私だけが悪いようにいい、私は言葉が苦手で、言い返したくてもでず、その事が気に入らないらしくドンドン言葉で追ってきて息の根を止めるほどです。そして、私も結婚妊娠をし、つわりが酷すぎて、トイレで血を吐くくらいで、全然動けず脱水症状で病院で毎日点滴を、するくらい、しかし妹はそれを職場の看護師に話し、それ、甘えてるねー、甘やかしすぎなんじゃないのっていってるよとか、酷い言葉を、言ってきて、ストレスでつわりも酷くなり、実家にいられなくなり、頑張って旦那の元へ、父が助けてくれました、妊娠中、妹は独身なので、妊娠してるからって偉いと思ってるの?とか、電車で前に立たれるとさも、座りたいと思うの?とか、かなりなマタハラ言葉を沢山受けました。子供が産まれ子供の名前をきちんと呼ばず、旦那の事が嫌いなので、この子とか、その子と、呼んでました、物心ついた時にそんな呼び方されたくないと思い子供の環境にも、良くないです。そして、看護師でかなりストレスがたまっていて患者の事や、その家族の事をかなりな勢いでコケおとし、生きてる価値がない!とか、自殺をして運ばれてきた人に、次はちゃんと死ねるようにしなよ、周りが迷惑だからと、耳元で言ってやったとか、医療ミスで亡くなった人がいて、そんなの日常ミス、ミスの上に医療は成り立ってるとか、障害施設で惨殺された事件を見て、みんな思っていた事をこの人が言ったり、やっただけ、みてる家族やその人自身も、そう思ってるよ、障害持ってる子が産まれたら無理ー!!!!とか言ってて、私は悲しくなって、そんな事ないんだよ、自分の子供を持てば、無償の愛なんだよ!と、言っても無理でした、そんな話もパッシングも、程々聞くに耐えられなくて、イライラして、だけど妹に勝つだけの言葉の能力も、持ち合わせてなくて、トロイといつも言われ、実家に妹がいるからなかなか、遊びにいけないし、30て前で、相手が物に当たるのと言葉の暴力で、鬱一歩手前になり、一回離婚しているのですが、その時も妹にバッシングされ、辛くて1番助けて欲しい家族や家には帰れず1人荷物を沢山持ってマンガ喫茶でくらしました。
そんなこんなで、色々昔の事が沢山蘇り今の事もあり、今現在それをずっと考えてしまっているのか、頭がハゲました。
どうしたら、このモヤモヤした気持ちから抜け出す事が出来ると思いますか?アドバイスをください。

ちなみに、今妹は婚活パーティーで知り合って1ヶ月で結婚を決めたらしく、ウキウキして、みんなに言い回っています、そして、自分の久しぶりに出来た彼氏をみんなにとても良く言って私の旦那とは違うと、かなりアピールしています、その姿も、かなりイライラします、不幸になったり、結婚して妊娠したり、離婚したり、全部味わえばいいのにと、思ってしまいます、そんな優しくない人、看護師してる資格がないから辞めればいいのにと思います。
イライラします、誰か私のこの長年に積もったイライラを取り除いてくださいお願いします。辛いですとても。

長々すいません、ありがとうございました

コメント

たま

極力関わらなくていいと思います。妹さんは寂しいんですね。お姉さんのことが羨ましいのです。妹さんは結婚間近で浮かれていて幸せだそうですが、そういう人間から人は去っていくものです。私もそのような人が身近にいます。その人の周りに"本当の"友達は全くいません。
若くしてお母様を亡くされとても辛かったと思います。あなたの頑張りをお母様はとても喜んでいると思いますよ(^^)家族なので切っても切れぬものはあるかと思いますがほかっておきましょう。あなたが幸せならそれで良いんですよ(^^)
お子様10ヶ月ですか♡うちより少し大きいのですね(^^)育児は大変ですがカワイイですよね〜(´∀`)子供が幸せなら私は自分のことなんてどうでもいいです笑
お互い子育て頑張りましょうね‼︎

  • コロラド

    コロラド

    メールありがとうございます。確かに、放っておきたくて距離をとっているのですが、それがまた、気にくわないらしく追ってくるんですよね😥
    そして、周りに父とかに、私拒否られてるらしいよー!って言って大きな声で😓
    なかなか、厄介な子に育ってしまいました
    、私はかなり気にしいなので、円形脱毛がストレスで広がるばかり😓
    でも、私も子供命!子供が幸せなら私は何もいらないです、子育ても楽しく目の中に入れても痛くないですよね、私が強くなれる、子供に感謝です!

    • 10月3日
ステーキ🐻

人様の妹さんに言うのは失礼なことを承知で言うと…
人生の1番最悪でどう足掻いてもどうしようもない苦労をしたらいいのに、と思いました。

わたしは看護師を目指してて、あと1点ってところで落ちてしまって…その時に息子を授かって、再度頑張ろって思ってます!

なのに、妹さんみたいな看護師が居るのはほんと残念でなりません。
命の大切さ、お母様が亡くなられた辛さを乗り越えたからこそ患者さんの家族や患者さん自身に共感をもって精神面のサポートするのに、仕事のストレスなんかでそんなゲスなことをしてる妹さんに腹が立ちます。

そんな妹さんと絶縁はしないのでしょうか…

今まで苦労されましたね。
本当に辛くしんどい事もたくさん乗り越えてきたんですね(;;)✨✨

比べると低レベルなんですが、わたしも義理姉と喧嘩をして今までのイライラがあり、取り除きたいと思って、古い付き合いの友だちにめっちゃ喋りスッキリしました( ˙˘˙ )♥

人に対して嫌なこと・嫌な思いをさせる人には何かしら返ってきます!

こっちが何も言ったりしなくても天罰はおりますよ*˙︶˙*)ノ"

まっしーさんはまっしーさんの幸せがやってきます!
まだお子さんも10ヶ月で大変ですが、頑張ってください応援してます!!( *´꒳`* )

長くなってすみません💦💦

  • コロラド

    コロラド

    ありがとうございます、私には、分かるよ大変だねと、うい言葉が大変しみます、ストレスいっぱいで涙が出てきます。妹が、患者さんの事を言っていると、そんな事ないよ、がんの人だって、精神を患った人だって、それぞれの悲しみと痛みがあり、寂しい痛いすがりたいと、看護師さんを頼りたいのに、と。言うと、100の文句と、喧嘩になるので、もう言いません。妹は、お金、海外旅行に行ったり高い物買ったり、看護師はやめません。
    私はそんな浪費家ではないので、コツコツため、いつもビンボーだと、けなされていますが、そんな妹は、本当です、結婚してビンボーになり、離婚して、少し苦しみを分かればいいのにと、私も思います。
    コメントありがとうございました。
    私の円形脱毛も、早く治って欲しいので、早く解消したいです。

    • 10月3日