※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOHʕ•ᴥ•ʔ
住まい

新築建てた方‼️家を建てる時、これはつけた方がいいよーこれはなくても…

新築建てた方‼️
家を建てる時、これはつけた方がいいよー
これはなくてもよかったって所教えてください!

コンセントはたくさんつけた方がいいと聞きましたが、たくさんて一部屋にどのくらいですかね?
私的に食洗機、シューズクローク、パントリーははずせないかなぁと思ってるんですが🤔

アドバイスお願いします❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

1階にファミリークローク必須です。
おそらく二階寝室だと思いますが、二階にも布団などのクローク必要です。

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    無知で申し訳ないのですがファミリークロークとは何でしょうか?

• 9月19日
いちごママ

コンセントはほんとに多くていいと思います!
部屋の奥側と入り口近くにあると家具の配置換えをしても、どっちかのコンセントは使えるので良かったと思います。
あと、テレビ用のコンセントも各部屋に付けてもらいました。
結構多めにコンセント付けてもらいましたが、住んでみると、ここにもあったら良かったなぁ~ってところが何ヵ所か出てきたくらいです😖
食洗機、パントリー、シューズクロークは便利です👍
ダイニングテーブルの上あたりに換気扇を付けてもらおうと思ってたのを忘れてしまったのを後悔してます。
ホットプレートを使うと、リビング中に煙がモクモク、匂いは数日とれません😭

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    テレビコンセント考えてませんでした‼️
    ダイニングの換気扇なんて付けられるんですね✨
    近くの窓に取り付けるって事でしょうか?

• 9月19日
  • いちごママ

いちごママ

うちの実家では実際に、リビングとダイニングに1つずつ換気扇が付いてるのですが、窓とかでかはなくて普通に天井についてます💡
    その上は2階の廊下や部屋になってるので、おそらく天井との間にダクトでも通ってるのかと…
    ネットでも『ダイニング 換気扇』などと調べると色々出てくるので、もし検討するのであれば相談してみても良いと思いますよ☺️

• 9月19日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

匂いはすごく気になってたので調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月19日
はじめてのママリ

食洗機、シューズクロークは絶対いると思いますー!!
あと一階にファミリークローゼットあったら便利だなぁって思います😭😭💕

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😌
    ファミリークローゼットは一階のどの辺りだといいなぁで思いましたか?🤔

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一階にあるならどこでもいいです!笑
    うちないので🤣🤣笑

• 9月19日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね!
    ちなみにリビングに配置はありでしょうか?🧐

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ありだと思いますー!!
    リビングから見えなければ!!
    洗濯してそのまますぐしまえたら、本当最高です🤔❤️❤️

• 9月21日
CSCK

電気のスイッチの位置をよく考えて決めた方がいいです。
うちは、階段~2階廊下にある電気がセンサーなのですが1階にしかスイッチが無くて、2階廊下で掃除したりする時、ちょっと動きを止めてると電気が消えてしまいます。
2階にもスイッチがあれば、つけっぱなしとか出来るのに。とか。
住んでみないと分からないこともありますが動線のシュミレーション大事です。

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😌
    動線‼️
    そうですよね🧐
    スイッチの配置も考えてみます✨

• 9月19日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

電気のスイッチですか‼️
    思わなかったです。
    考えます😄

• 9月21日
ぴよこ

私は
○LDKは広く
○リビング収納は広い方がいい(ウォークイン2つ作りました!子どもが居ると触られたくないものたくさんあるから、リビングのものは全部ここです!)
○ファミクロ(これは欲しかったです😭)
○ルンバを使うならルンバ収納の場所を考えておいた方がいい(そのまま剥き出しで置いておくと子どもが触ったり引っかかって転んだり💦できれば何か棚とかの下に、ルンバ収納できるくらいのスペースとコンセントを作ればよかったと思いました💦)

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    ちなみにファミリークローゼットはどこに置くと便利だなぁと思いましたか?

• 9月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

洗濯物を干すところとの導線になるかと思います🤔
    うちなら脱衣所の近くだったら便利だったのに…て思いました!
    洗濯機、洗濯物を干す、ファミクロ、は近いのがいいと思います!
    うちは一階で洗濯して二階のベランダに干す、それを取り込んだらリビングで畳む、畳んだタオル類は脱衣所クローゼット、服はそれぞれの部屋(二階)、て感じなのでめっちゃめんどくさいんです😭

• 9月19日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

行ったり来たりは面倒ですよね😓
    洗濯の動線を考えて配置したいと思います!

• 9月19日

みなさんが書いていないものでいうと、私は電動シャッターが必須です!!
今手動なのが凄くストレスで、、、😭

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    たしかに今手動でしかも昔ながらなやつなので大変です💦

• 9月19日
ままり

リビングから玄関の境目のドアがあるのですが、そこに1階全ての電気のスイッチをつけとけばよかったなと思っています。家出る時に奥の電気消し忘れてた!っていうのが地味にストレスです。

ソファのところに腰高のコンセントがあります。ソファに座ってちょうど肘のあたりにスマホの充電器が挿せる感じです。

トイレは標準だとコンセントが二つでしたが、腰高の位置に追加しました。温水便座でコンセント2つ使うので、スマホ用に追加しました。トイレ籠りに便利ですw

ルンバ用コンセントは床上10センチのところにつけました。

ダイソンをかけるために壁を補強してもらいました。

リビングが28畳ぐらいで、三菱の最上位モデルのエアコンを使っています。コンセントの形が少し変わってます。それも事前に調査して、コンセントの形状を変えてもらってあります。

ホットプレート、ミキサー、電気圧力鍋なども使うようなら使う位置を想定してコンセントをつけると使いやすいと思います。あとアイロンも。

私は玄関のクローゼットが一番成功したなと思っています。帰ってきたら上着やカバン、子どものヘルメットなどしっかりしまえるのでリビングが散らからないです。

うちは娘が2人です。
大きくなったらファミクロ嫌がるかなと思って作ってないです。脱衣所に大きなクローゼットを二つ作りました。一つは夫婦用、一つは姉妹用です。

脱衣室に洗濯乾燥機とすぐちかくにサンルームを作って洗濯動線にこだわりました。

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    充電用のコンセントあると便利ですね💕
    シューズクロークつけようと思ってるのですが、玄関のクローゼットもつける必要はあるでしょうか?🤔
    脱衣所のクローゼット参考になります!

• 9月19日
  • ままり

ままり

シューズクロークか玄関クローゼットかでいいとおもいます!

うちは悩んだ末、シューズクロークをやめました。

• 9月19日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます♪
    どっちかってなると悩みますね😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

コンセントは居室なら部屋の四隅くらいにあれば十分ですが、ドアの近く過ぎるとあまり使わないので細かく場所を指定した方がいいです😅
稼働棚や飾り棚などを作るのなら、その中にコンセントがあると子供から届かない位置でスマホなどの充電や電化製品の使用が出来るので便利です🙆

他にあってよかった物は
・食洗機
・シューズクローク兼土間収納
・電動昇降のホシ姫サマ
・電動シャッター
・子供に届かない高い位置の収納棚
・壁掛けテレビ(入居すぐに壁掛けの予定がなくても下地入れてもらえば後で壁掛けにしたくなっても設置が楽です🙆)
・屋外の水道とコンセント
・2階のトイレと洗面所

なくてもよかった物は
・電動シャッターの窓のカーテン(夜は防犯対策で電動シャッター閉めるのでカーテンは無くてもいいです😅)
・リビング階段(リビング階段にするのなら扉必須です😱)
・子供部屋のクローゼット扉(扉無しで見せる収納でも良かった)
・寝室のウォークインクローゼット(寝室から入るのではなく独立させれば良かった)

などです😅

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😌
    壁掛けテレビいいですね!
    テレビめっちゃ叩くので考えてました✨
    電動シャッターの窓は日中はレースとか閉めないでオープンですか?
    私も階段凄く悩んでます🥺

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動シャッターの窓は日中はレースです!
    何も無しだと裏手の家からリビングが見えてしまうので、自分の家の庭が少し透けて見えるくらいのデザインのレースにしました😊

リビング階段、見た目も使い勝手もいいですが、1階の掃除機の音とか、食器の片付けしてる音が2階に丸聞こえなのでうるさいです😅
    リビング階段のせいで、夜寝てる間にルンバするの断念しました😂

• 9月19日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

確かにシャッター閉めたらカーテン必要ないですよね❗️
    そんなに音響くんですか😱💦
    リビング階段だとドアないですもんね…

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私が1軒目建てた経験で、2軒目付けたのは
●ファミクロ
●クローゼット内掃除機充電コンセント
●ガス衣類乾燥機
●独立脱衣所
●リビングにコート等かけれるクローゼット

です

• POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    掃除機は見えないとこで充電したいですね✨
    ファミリークローゼットはどこにつけましたか?
    独立脱衣所とは洗面室とは別に作るという事でしょうか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミクロはランドリールームの近くに設けました^ ^
    洗面室とは別に作りました!お風呂に誰かが入ってるときも洗面室を使えるという感じです。

• 9月20日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!

• 9月20日