※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供の言葉の発達が遅いか心配。知能に問題があるかもしれないと言われた。他の子と比べて落ち着きがないと感じている。成長についての経験を共有して欲しい。

一歳8ヶ月 言葉が遅いかもしれない。知能の発達が遅い?

子供の知能の発達が心配になったことが
ある方いらっしゃいますか?😣
その後は普通に話せるようになったり
日常生活に問題ない程度に成長しましたでしょうか?

1ヶ月半検診で知能に問題があるかもしれないと言われました。

もうすぐ一歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ言葉は お茶 しか言えません。

言葉の意味はいくつか理解出来ています。
(ご飯、座って、ばいばい、いってらっしゃい等)

あと、ブロックをはめ込むおもちゃも
対象年齢と書いてありますが上手く出来ません🙁
こちらが誘導して無理矢理はめこむ事ができる感じです。

手を繋いで歩こうとすると嫌がって繋いでくれません。
我が道を行く!!って感じです。

歯磨きも泣き叫ぶ息子を抑えて
なんとか磨くような感じです。。

他の子はもっと落ち着いているようか気がして
うちの子は知能に問題があるかなと悩んでいます。

うちの子はこうだったよ!
話すの遅かったけど普通に成長しました!
とかなんでも教えて欲しいです。

よろしくお願いします😢✨

コメント

うちは歩くのも話すのもゆっくり等などあり、2歳半で発達検査したら1年弱の遅れ。今は別の検査をして自閉傾向ありと言われてグレーです。

• ありさ

ありさ

そうなのですね。
    教えて下さりありがとうございます🙇🏼‍♀️
    大変なこともあると思いますがご無理されないで下さいね。
    お互い子育て頑張りましょう!

• 9月19日
mayo

うちの三女が、1歳8ヶ月健診の時点で、ほとんどしゃべらず、パパ、ママぐらいしか言えず、健診でやるイラストの指差し(犬はどれ?など聞かれたものを指でさせるかの検査)も半分もできなかったので、この月齢にしては言葉が遅いと保健師さんに言われたんですが、2歳を過ぎたころから急に二語文などもでるようになり、今ではとってもおしゃべりで起きてる時は常に喋ってるぐらいのお話大好きな子になりました笑
保健師さんにも、2歳半を過ぎてもあまり話さないようなら、一度検査を視野に入れてみては?と言われたので、ありささんのお子さんもまだ1歳8ヶ月ぐらいなら、もう少し様子を見てもいいのかな、と思いました🙂

• ありさ

ありさ

なるほど🙄
    2才すぎると急に話し出す子もいるのですね!
    一旦2才半まで様子を観てみることにします!
    教えていただきありがとうございます🥺

• 9月19日
tom

うちの子2歳の目前まで全然単語喋らないしバイバイもしないし積み木も詰めませんでした😂笑
ブロックはめ込むのって2歳でも結構難しかったりしますよ🤔
対象年齢はあくまでも目安なので💡
歯磨きも泣き叫ぶし、手は繋いでくれずどんどんどっか行くし、イヤイヤで寝っ転がって泣き叫ぶし、何もなくても叫びまくるし😅
なにかおかしいのかな?とか思ってましたが、結果ただの落ち着きがないやんちゃ坊主だっただけで、今ではめちゃめちゃ喋るし特に知能に問題あったわけじゃなかったです😊

• ありさ

ありさ

ブロックは結構難易度高めなのですね!
    知り合いの子がパズルを出来ていたのでうちの子は遅いのかと思っていました😱

うちもやんちゃなだけだと祈ります😱
    教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 9月19日
ばいきんまん

うちの娘も1歳8ヶ月健診の時点で発語は3語でした。
保健師さんから私の関わり方をけちょんけちょんに言われて(笑)帰り道で泣きました。笑
直後に行った子育て広場の保育士さんに相談したら、何語話せるかよりも大人の話す言葉を理解しているかが大事だし、お母さんがんばってるんだから何も心配なし!と言ってもらいました。
その後自治体開催の言葉が遅い子向けの親子教室に月1で3回行きましたが、これのお陰なのかそれとも自然になのか、2歳を過ぎたあたりから言葉が溢れて今は2語文もたくさん話します☺️
息子さんもまだ様子見でいい時期だと思いますよ!

• ありさ

ありさ

保健師さんからけちょんけちょんに言われるの傷つきますね😭

我が子は話す言葉はだいぶ理解できるようになってきたので希望が持てました✨

次の検診の時も引っかかったらそういった親子教室も行ってみようと思います!
    教えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 9月19日
ママリ

知能の発達が気になったことはないのですが…。

1歳半健診で騒ぎまくり(たぶん、広い会場なのに自分の好きなように動き回れないストレスで)、言葉のことでちょっと相談してみたら専門家につなぎましょうか?と言われました。

それ程でもないか~と思って専門家の相談は断り、それから約3ヶ月…あの心配は何だったんだっけ?っていうくらい今はお喋りです😅

今も自閉傾向があるのかも?と思うことはありますが、まぁ個性の範囲内かなと思って過ごしてます。
もう少し大きくなって日常生活で困るようなことが出てきたら、その時に悩もうと思ってます😊

オモチャはだいたい対象年齢から半年後くらいに上手にできるようになってる気がします。
逆に興味を示すともっと大きい子向けので遊んだりもするし、好き嫌いとか向き不向きもありそうですよね😃

• ありさ

ありさ

うちもまだ専門家に相談までは、、という感じなのでもう少し様子を観てみようと思います。

オモチャの対象年齢もあくまで対象年齢!と思い気にしすぎないようにしようと思いました!✨
    今まで通り好きなように遊ばせます🤣笑

教えて下さいありがとうございます✨

• 9月19日
あかね

うちの子、1歳8ヶ月のときに1歳半健診があったんですが、その時点ではほとんどしゃべっていませんでした。
単語が数個出てるだけ、それも、アンパンマンを「あんまん」とか…
健診で周りの子がもっとしゃべっていて焦りましたが、保健師さんが、「大丈夫、言葉理解できてるから、この子はきっとしゃべるようになるよ」と言ってくれました。
その直後に保育園に入園しました。すると、あっという間にしゃべるようになり、入園から1ヶ月経たないうちに二語文、2歳3ヶ月くらいから三語文を話すようになりました。
今はもう、普通に文章で話します。「でも」「ところで」「それから」「って言うか」「そんなん言っても」なんかも使いこなしてて、今思えば、単語や二語文くらいで話してた頃が懐かしく、かわいかったなぁと感じます。

• ありさ

ありさ

今はそんなに話せるんですね🥺すごいです✨
    うちは一歳3ヶ月から保育園に行っているのですが言葉はまだまだです😭
    他の子がお喋り上手なので焦ってしまいました😅

大人の言葉はだいぶ理解できるようになってきたのでもう我が子を信じて?少し待ってみようと思います!

教えて下さりありがとうございます🥺✨

• 9月23日