※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの流れについて、補助便座に慣れさせてトイレに座らせ、おしっこをするようになる流れが良いか、それともいきなりパンツにして教えるのが良いか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

トイトレの流れを教えていただきたいです😊

発達がゆっくりな子で、まだトイレでおしっこをすることも理解できてないと思います💦

補助便座に慣れさせる→トイレに座ることに慣れさせる→おしっこ出来るようになる→オムツ外してパンツにする

この流れがいいのか、
いきなりパンツにして気持ち悪いことを教えるのがいいのか。

どうしたらいいでしょうか💦

コメント

うちは全員、普通のパンツにする→おまるでリズムをつける→慣れたらトイレです!

不快感を覚えるとやっぱり早いように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    パンツは何枚くらい用意されてましたか?
    また声かけとしてはどのようにされてましたか?

• 9月21日

退会ユーザー

パンツは西松屋の4〜5枚セットで入ってるものを2セット買ったので10枚前後です!

声かけは始めに今日からここでおしっこしようね、おしっこがしたくなったら言ってねと話して、あまりに間が空いたり、もじょもじょしてない限りは本人を信じてなにも声かけしませんでした!

うちの子はあまり声かけするとトイレを嫌そうにするので、おしっこどう?くらいであとは本人に任せてました!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供2人いますが、その方法で2人とも外れましたよ💡
トイレでオシッコができるようになってから布パンツにした方が親も心の余裕があるので楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    声かけはどれくらいの感覚で、どのようにされてましたか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛けは起床時、登園前、夕食前、入浴前、就寝前に「トイレ行こうか」と言って誘っていました☺️
    ただ、まず補助便座に座って出せるかが大事かと思います。
    次男は最初怖がって座るのを嫌がっていたので、暫くトイトレはお休みしていたら、ある日突然自らトイレに入ったので「座ってみる?」と訊いてみると「うん」と答えたので座らせる事ができました。
    次は補助便座に座ってオシッコが出るか、ですね。
    いつもオシッコを出すタイミングとかはありますか?
    我が家の子供たちはお風呂に入るとオシッコをするようになった時期があって、その時お風呂に入る前に座らせてみたら出す事ができました。
    それができてから上記のように声掛けをしていって、座らせたらいつも出せるようになって、且つオムツが濡れていないとかなら膀胱にオシッコが十分貯められるくらいになっている証拠なので、パンツにしました☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!まだ言葉をしっかり理解してなくてトイレも座るのを嫌がる段階なので、まずは補助便座に座れることを目標にしてみます!

• 9月22日
我が子が1番❤️

周りで先にパンツにしてってやってた子達でおしっこ教えてくれるようになったけど、トイレ怖がって出来なくて結局漏らしちゃうっていうパターンが多かったので、トイレでおしっこする事を理解させて恐怖心とか無くしてからパンツの方がいいと思います🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊
    まだちゃんとトイレを理解していなくて、、、コツとかありますか?

• 9月21日
  • 我が子が1番❤️

我が子が1番❤️

うちは、とにかくトイレに一緒に着いてきてました😆 その度に「ママ、オシッコするね。トイレはオシッコとかうんちする場所なんだよ」って言ってて、トイレの存在意味を理解させてたからか、かなりすんなりトイレに座っておしっこ出来ました👍🏻

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!素晴らしいですね😢羨ましい!

• 9月22日
moony mama

我が家は、息子本人がトイレに興味を持った日から、トイレに座ることをさせてみました。
それで怖がらなければ、オマル使う必要ないと思います。
ゆるく進めるつもりで、一歳半から定期的にトイレに行くよう声かけして。嫌がらずにトイレに行けるようになり、オムツ汚す頻度が減ってきたら、パンツにしました。
息子はイヤイヤ期に入ってから気が向いた時しかトイレに行かない時期が長かったので、結果3歳過ぎから本格的にトイトレするようになりました。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    補助便座買わないで、トイレに何度か座らせようとしたら嫌がってそこから辞めてました💦

とりあえず補助便座を買い、
    そこから慣れさせる感じで大丈夫でしょうか🥺

• 9月21日
  • moony mama

moony mama

我が家は、補助便座からスタートしました😊
    おまるからスタートしないとダメな子もいるみたいなので、念のため画像のものにしましたけど…

• 9月21日