※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達が遅く、言葉を覚えたり忘れたりする様子について相談したいです。

2歳の娘がいます。
言葉の発達面が遅めで、二語文は「アパいる」(アンパンマンいる)のみです。
あとは、
「うんうんうんうん(食べてもぐもぐする真似)…おいしいー!」
(いないいない)「だあ!」(ばあ)
「バパマ」(バイキンマン)
「えい、びー、しー」(ABC)
だけです。
以前は「はーい」「パン」も言えたのですが、最近忘れたようで全然出てきません。

言葉をひとつ覚えたらひとつ忘れる?みたいですが、そういう方いますか?

コメント

nakigank^^

たぶん忘れたとかではなく興味の違いではないでしょうか?
息子も遅くせっかくでた言葉が全く出なくなりショックでした。💦
でもなんのタイミングがわかりませんが、またでました。😂

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですかね?
    言葉の吸収はしていると思いたいです笑

• 9月19日
むむむ

かなり前の質問に失礼します。
その後、娘さんはどうですか?
今私の息子が2歳なのですが、よく似ていて気になりました。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

遅れてごめんなさい。
    今娘4歳ですが、やっと普通に近い感じに話せるようになりました。
    1歳半から単語が数える程度になり、3歳から単語が増えて、4歳の今は2語分3語分ペラペラ…って感じですね。
    2歳の時に、支援センターに相談に行って教室に通うことになり今も継続中です。
    3歳検診では再検査となり、成長は一般的な子達と比べると一年くらい遅めと診断されました。ただ、すぐに受診が必要とかではなく、支援センターの教室に通っていることもあり、様子見でいいとのことだったので、特に診断はおりてないです。

子供の発達が遅いと色々心配になりますよね。
    ご参考までに。

• 8月15日