※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

産後1ヶ月で保育園での事故があり、相手は中学の後輩。直接謝罪がいいか相談中。

保育園での事。
まだ産後1ヶ月経っていないので
お迎えを母に頼んでいるのですが
目を離した隙に未満児の小さい子を
団子山?の上から
押して転ばせてしまったようです。
その子のお母さんは私の中学の後輩で
インスタで繋がってるのですが
ストーリーに愚痴みたいなの書いてて
(私が見てるって分かってるんだから
最初から直接言えよと思いましたが)
ちょうど金曜日のお迎えの時に
先生からお友達を押してしまうと注意があったようなので
心当たりがあって聞いてみたらうちの子でした。
この場合、どうしたらいいでしょうか?
やはり直接会って手土産でも持って謝罪ですかね?

コメント

み

知り合いならなおさら直接謝った方がよさそうですね。
その後輩は押した現場を見ていたのかな??
おばあちゃんだったから、なにも言えなかったのかもしれないし先輩の子となると少し気まずさもありますね💦
でもきっと消化できなかったのでしょう。
大丈夫だった?ごめんね。キツく叱ったけどまた次何かされたらすぐ教えてね!と、菓子折りがあれば尚いいと思いますが産後間もないのでインスタのDMなどでまず謝罪して次会ったときに菓子折り渡すでもいいと思います。知り合いだし…と私は思っちゃいます😅

• moe

moe

後輩は現場を見ていたようです。
    なので、うちの子が明らかに押しているのをちゃんと見ていたようで。
    インスタ見てすぐにDMして、今日家に居るのか聞いたところ、大丈夫です!ただ二度とないように、との事でした😔

• 9月19日
  • み

二度とないようにといっても保育園でのトラブルなんて日常茶飯事だし自分の子もするかもしれないのに…と思っちゃいます😅笑
    もちろんお子さんには注意が必要ですが、あまり気に病まないでくださいね、、!

• 9月19日
  • moe

moe

もちろん子供には注意をしてちゃんと話しましたが、この先絶対にないって言う保証もないのでどうしたものかと😔

• 9月19日
みゆみ

私の保育園ではみんなサラッとしてて

お会いした時に、
この前うちの子が暴力してすみませんでした
よくあることなんで良いですよー

この会話で終わりです

• moe

moe

それで済めばいいんですけどね💦

• 9月19日
  • みゆみ

みゆみ

叩いた叩かれたなんて当分続くので、キリがないですよね(^^)

• 9月19日
  • moe

moe

私も子供はそんなもんだって仕方なく思えるのですが、そのお母さんはそんな感じではないみたいで😔💦

• 9月19日
ママリ

インスタのストーリーだと、誰が閲覧したかわかりますし、相手も一言待っていると思います。
相手のお子さんはケガしてないですかね?
その辺も気にかけながら、謝罪の一言をDMで早めにすると良いかなと思います。
産後すぐで、直接行けなくて申し訳ない気持ちもお伝えするといいかもしれませんね!
住所分かれば、自宅になにか菓子折り送ってもいいかもしれませんね。

• moe

moe

インスタ見てすぐに謝罪のDMしました。怪我はしていないようです。
    謝罪を待っていたのもありますかね?😥

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

すぐに謝罪しているならひとまずそれで良いのかなと思います。
    謝罪の言葉は待っていたと思いますよ。
    やはり、何もないって頭にくると思うので…
    今後会ったときに、改めてこの間はごめんなさいと謝罪して、きちんと子供とは話した事、今後また何かあれば、直接教えてほしい旨伝えられるといいのかなと思います。

保育園通っていれば、ケガはさせることもあれば、させられることもありますし、それを理解してもらえるといいですよね。

• 9月19日
  • moe

moe

相手がどこの子とか知らなかったので謝罪出来なかったのですが、インスタ見て、あ、うちの子かもって思いました。気づかせる意味もあったんですよねきっと。今度会ったら直接謝ろうとは思います😔💦

• 9月19日
そうくんママ

怪我してないんですよね⁉️
そんなので、わざわざ知り合いだからって手土産渡してたらみんな謝罪の嵐ですよ💦

怪我させたなら、まだしも、、。
と私は思いますよ。
保育園に預けている以上、それも経験だし、、
そんなのよくありますよ。
うちの子なんて、たくさん傷作ってきましたけど
謝罪の言葉はありましたけど手土産もらったこともないし、もらっても困ります、、

ただ、結構な傷を年長でつけられて→何もしてないのに、爪で2箇所顔引っ掻かれた💦
連絡先知ってるのに先生を通しての謝罪、会っても何も言われなかったのは頭にきました、、、

ただ、謝ってくれたらそれで気が済むとは思いますよ。
それでも、今後無視したりするようなら後輩さんが子供だな、保育園に預けるのやめたら⁉︎と私は思いますよ、、

• moe

moe

そうですよね、怪我はしていないようです。
    インスタ見てすぐに 謝罪のDMしたところ、今後ないようにしてもらえれば、との事でした。
    それでも、無視とか何か言われたりしたらそれまでですよね💦

• 9月19日