※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

妊活で辛く、周囲の妊娠報告にショック。旦那とのタイミングも難しく、悩んでいる。辛さや孤独感、感情のコントロールが難しい。

辛い、2人目妊活3年目全然出来なくて
周りからの声も辛く心身ともに疲れたから
今月は妊活休もうもと決めたタイミングで知人からの
妊娠報告。ショックで自己嫌悪になり
旦那に当たってこの時間まで話し合い

元々未婚シングルで、今の旦那と結婚してから
半年ぐらいで妊活開始したけど、タイミングとっても
今月も出来ないんだろうなって考え始めてきてる
旦那が自分検査してくるって行ったけど
仕事が怒涛すぎてなかなか
行けるタイミングがなく、何が原因で出来ないのかが
分からない。周りにも相談できないし、1人子どもいるから
いいじゃんって思われるかと思いますが、
2人目が欲しい気持ちは諦め切れなくて、毎月生理来ては
泣いてどこにぶつけたらいいから分からないこの気持ちに
蓋して旦那は夜遅くまで仕事だからタイミング取りたいって
言うのも正直言いにくいし、もう、どうしたらいいんだろ
分からなくなってきました。私の職場では毎日ように
そろそろ作らないと大変だよ、予定ないの?
作る気ないの?兄弟はいいよー
って悪気はないのも分かってます。でも、もう辛いんです
逃げたくなる。泣いても結果は変わらないし
答えが出るわけでも妊娠する訳でもないし、前を向かなきゃ
行けないのも分かるんですけど、妊活って辛いですね。
いつの間にか妊娠=ゴールみたいになってるのもおかしいし
旦那と揉めたくて話し合いしてる訳でもないのに
感情がコントロール出来なくなってお互い傷つけちゃって
もう、何もかも投げ出したい

コメント

えんがわ

自分も昔なら
2人目考えてないんですかー?
とか軽々しく言ってたと思います。
でも、実際自分が妊娠して、
出産間近になって、
妊娠も出産も奇跡だし、
性別のこととこもだけど、
子供のことってナイーブで
なかなか聞いちゃダメだったなって
気付きました、、
職場の人も体外受精で
授かっていたし、
他の人はその体外受精で
授かった人に病院聞いてたり
してました。2人目不妊で、、
なかなかお辛いと思いますが、
ストレスもよくないと言いますので
ご主人としっかり話し合って
一度やはり病院で
診てもらったほうが
スッキリするかもですね、、
上のお子様はご主人様の子供
ではないということですよね?

ままり

健康な20代でさえ妊娠する確率は20%以下だと以前目にしました。年齢を重ねればタイミングがとれてもなかなか受精、着床までたどり着けないようです。
私は2人目の時旦那が2人目熱望していたのもあり、妊娠の仕組みを教えて(その時旦那は30過ぎてましたが知らなかった)たまごの日を狙うと良いということを伝えたところ、たまごデーを教えてほしいと言われて、アプリ予測でその周辺するって感じでした。
その日は子ども作るをメインにした行為なので夫婦の考え方によっては受け入れられないやり方になるかと思います。

あと、ちょっと視点が違いますが、私は何歳までにか産まない!っていうのが自分の中にあったので、予定日から逆算して妊活期限というものがありました😊それまでに子どもができなければうちは夫婦だけでしたし、2人目もできなければ1人っ子でしたよ😊
子どもにとらわれず今いる家族で楽しむ!というのが1番の目標でした😊

気になったのですが、職場の人、毎日そんなこと言うなんてデリカシーがないと思いませんか?
悩んでるから触れないでって言っても良いレベルです。
1人っ子もいいんです。
2人でも3人でも、結局のところ何人でもメリットとデメリットがあります。
妊活はご夫婦のペースですよ😊

きなこ

1人目を体外受精で授かりました
妊活中は本当に余裕がなくて、2人目不妊等の言葉を聞いて「でも1人いるんだからいいじゃん!贅沢言わないでよ」って正直思ってました。ごめんなさい
でも今ならその気持ちがわかります。何人目だってお母さんが赤ちゃんが欲しいって気持ちは変わりないんですよね🥺

もし主様が1日でも早く子供が欲しいと思っているのならば、クリニックに受診することをお勧めします。タイミングも診てもらえるし、タイミング取ることが難しければ人工授精(体外受精とは比べ物にならないくらい安くて簡単にできます)にすぐステップアップしたい旨を伝えたら思います。2年半できなかったということなら、私ならすぐ人工授精から始めちゃうかも、、🤧抵抗なければぜひ前向きに考えてみてください

ご主人さまのお仕事が多忙で検査に行けないということですが、わざわざご主人さまがクリニックに行って採精しなくても、おうちで朝とって主様が持っていくという手段もとれます。私たちがそうでした!人工授精や体外受精に進んだ場合もこのやり方で大丈夫です。むしろ今はコロナで院内の採精室は使用不可の場合すらあります

だから、とりあえず主様がおひとりで受診し一通り検査しれてはいかがでしょうか?検査の結果次第で、3年間の頑張りが報われなかった理由もわかるかもしれないし、わからないかもしれません。
生理がきてるからといって排卵しているとは限らないし(毎回排卵検査薬や基礎体温で確認していたらごめんなさい)1人産んだからといって卵管が詰まってないとは言い切れないし、ご主人さまに問題があるのかもしれないし、、「このやり方で合ってるのかな?」と不安な気持ちで今後も進むより、原因が分かって進む方が精神的に楽だと思うんです。
わたしは不妊の原因は結局わからなかったけど、病院に任せることで辛かった妊活が少しだけ楽になりました😌

よく3年も1人で頑張りましたね🥺職場でのデリカシーのない人、、、きっと不妊の経験がない人たちなんですよね。わたしも散々言われてきたし傷ついてきました🥲こればっかりは言わないでとお願いするしか方法はないのかなって。経験があれば絶対言わないし、少なからず私は不妊治療を経験したので人様の人生設計には口を出しません。

もう1人で頑張らず、、!抵抗がなければぜひ医療の力を頼って下さいね☺️🌼

さみり

2人目不妊で治療していますがうちもよく同じこと言われました。
初めのうちは憂鬱でしたが最近では開き直って「簡単にできたらいいんですけどねー!」って言うと相手が黙るので楽になりました。

それと主人の仕事が忙しくてタイミングが取れないことが多かったので人工授精に切り替えました。
朝に主人にがんばってもらわないといけないので大変ですが、それくらいやれよっていう気持ちでやってもらっています。