※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

3歳からバレエを始める時期と、興味を持たせる方法について相談しています。

お子さんにバレエを習わせている、もしくはご自身が習っていたという方、教えてください!

1・何歳頃から検討すれば良いと思いますか?
2・それ以前に娘にバレエに興味を持ってもらうために出来ることって何だと思いますか?

娘がもうすぐ3歳になります。
私自身は全くバレエ(その他ダンスやピアノ等音楽系の習い事も😓)経験がないんですが、ミュージカルを観るのが好きで、娘にバレエを習わせたいなぁ…と思っています。

プロにさせたい!!という意志があるわけではないんですが、私が勝手に憧れていて、娘がバレエ出来たらなぁ…なんて思っています。

3歳や年少さんくらいから通えるところも多いみたいですが、いつ頃から検討したら良いと思いますか?

娘は歌ったり、テレビを見ながら一緒に踊ったりするのは好きな様子です。
でも、"バレエ"は見たことありません。子供向けミュージカルのdvdは見たことがあります。

まずはバレエに興味を持ってもらうために何か見せたりした方が良いでしょうか?
いきなり体験レッスンなんか行ってもワケが分からないかな…と思いまして💦

自分からバレエ習ってみたい!って言ったら検討しようかな…とかも思うんですが、特に何もしなかったらバレエというものに触れることもない気がしています。

ちなみに…
私自身は幼稚園や小学校の時にバレエ習ってる友達も居たし、劇を見たりして興味はあったんですが、白タイツに薄ピンクのレオタードを着るのが嫌でバレエはあり得ない!!って当時は思っていました…。兄が居て、男の子になりたい!!って、スカートすらはかない子だったので🤣
今では後悔してますが…😓苦笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、年中さんから中1まで習っていました😁幼稚園からそのまま通えたからだった気がします🤨
レオタード、胸が膨らみ始めたときは、ちょっと嫌だった記憶あります😰

その影響で、広く浅くになってしまいますが、色んなダンスを大学3年まで色々やってました👀踊りをやっていると、とりあえず身体能力は高くなりますよ👍笑 体が柔らかいのも、色々と良かった気がします🤨

なんか質問の答えになっていないんですけど、、、💦すいません💦

今はバレエよりチアの方が流行ってる感じします🤔

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    ご自身がされていたとのこと、羨ましいです✨
    レオタード、思春期にも確かに抵抗出てきそうですね💦

年中さんくらいだと、しっかり先生の話を聞いて見てバレエ練習するっていうのが結構成り立つものなんでしょうか🤔?
    正直、今の娘を見ていると、キチンと先生の話を聞いて理解して踊る練習して…っていうのが成り立たなさそうで😓気分が乗れば真似する、のらなければ泣いて帰ろうとする、テンション上がっちゃうと教室内を走り回ったり…とかしてレッスンになるのか?と…🤣

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶がないですけど、一生懸命柔軟体操をしていたのがビデオに残っていて見せてもらった気がします😃小さい頃は嫌だった、とかっていう記憶はあまりないような、、、🤨

バレエに限らず、3歳くらいだと脱走する子はしちゃうし、しない子はしないのではないでしょうか😀

• 9月21日
  • こりん

こりん

そうなんですね🙆🏻‍♀️

3歳くらいの子の習い事なら先生もある程度、脱走するとか集中が長続きしないとか分かってくれてるものかもしれないですね😅

• 9月21日
miko

4歳から13歳まで習ってました🥰
私のきっかけは2歳上の友達のお姉ちゃんのバレエの発表会へ見に行って習いたいと言い出したそうです🤣🌈
9年続けましたが、親の出費はすごい額になっていたのを幼いながらに覚えています笑
続けさせてもらったことに感謝です。。笑

• こりん

こりん

発表会の費用がすごくかかるって言いますもんね…。
    私自身は発表会があるような習い事したことなくて😓バレエの他のダンスやピアノとかでもかかるものなんですかね💦
    バレエやピアノ習わせたいと思いながら…払えるのか心配です…😭

• 9月20日
  • miko

miko

そうですね🥺月謝もそうですが、発表会はかなりかかっていました🥺大きくなればなるほどかかってくるかと!男性と踊ったり、一人で踊ったりするのもプラスでかかったり、トゥシューズも一足6000円とかで、これがまた結構な頻度で潰れるんです🤣(私だけ?w)ただ年齢が小さい時はそこまでだと思います!
    ピアノもダンスも習っていましたがバレエほどではなかったかと!笑
    ピアノの方がずっと習うのであれば現実的かもしれませんが、こればっかりはお子様の意思になってきますもんね!笑笑
    バレエは小さい時からしていたので未だに体が柔らかいほどなのでダンスしてからも怪我は少なかったように感じます☺️笑
    柔らかいに越したことはないと周りにはゆわれます笑

• 9月21日
  • こりん

こりん

ピアノやダンスも習ってらしたんですね✨すごい!羨ましいです🥺

調べてみると、バレエではなくジャズダンスやタップダンスなんかも小さい子が通えるスクールがあるんですね🤔
    バレエよりジャズダンスとかの方が費用抑えられるんですかね…?
    でも踊りの基本はバレエ…?
    経験がないとどれを選べば良いかも分からないものですね😭
    私がミュージカル見るの好きなので、漠然と娘もミュージカル好きになって、そんなような踊りが出来るようになったらなぁって思うんですが🤣
    私音痴なんで、歌も習わせたいんですよね🤣💦

• 9月21日
  • miko

miko

ジャズダンスも結構種類はあるんですけどバレエを取り入れたダンスって感じですかね🤔
    バレエはしてよかったんですけど、やっぱりいざ自分が親になると経済的な面でなんとも言えないですね😂
    でも今でも姿勢はいいです😂
    ガニ股にはなりがちですがw
    ミュージカルやフィギアスケートなどは結構バレエしてた方多いですよね!!!

• 9月21日
  • こりん

こりん

そうなんですね🤔
    通える範囲にいくつか教室ありそうなので、費用面や雰囲気でジャズダンス教室なども含めて検討してみようと思います🙆🏻‍♀️
    姿勢の良さや柔軟性が身につくのも良いですし、娘が気に入って楽しく通ってくれるそうなところ探します✨
    沢山教えていただきありがとうございます👏🏻✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳になってからはじめました🥺✨
うちはテレビでYouTubeが見れるようにしてあるのですが、以前からたまにバレエの動画を見せて、一緒にバレエごっこ?をしていました(笑)
だからなのか分かりませんが、すんなり受けていれてくれて楽しく通っています😊

• こりん

こりん

YouTubeとかで子供向けの見てみるの、良いかもしれませんね🙆🏻‍♀️
    年少さんになる4月からとかではなく、3歳になったら始めましたか?
    3歳でも習い事って成り立ちますか🤔?なんだか娘の様子を見ていると、先生の言うこと聞いて、見て、理解して真似して…って出来るのかなぁ…と思いまして😓気分乗らなければ帰るって泣きそうだし、逆に楽しくなってハイテンションになったらキャッキャ言って走り回りそうだし、習わせたいんですが3歳ってそういう面でも心配です💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児さんの発表会の動画がオススメです🥰✨
    こりんさんも一緒に楽しくやることがポイントかと💕
    はい、うちの子は今3歳3ヶ月ですが、3歳1ヶ月から始めました😊
    気分によって脱走したりふざけたりすることもありますが🤣🤣割と頑張って参加できてます!眠くても帰るとは言わないですし、最初は抱っこでも途中からやっぱりやりたくなるみたいで参加してます✨そこは本人の“やりたい”という気持ちが大事かもしれません。
    うちの子が入っているのは未就学児のクラスなんですが、年少年中の子も脱走したりしてますよ😂
    2~3歳から始めたという年長さんはしっかりレッスンに参加してて眩しいです🥺🤣
    まずは本人が乗り気になるように仕向ける?のもありかもしれません😊✨

• 9月20日
  • こりん

こりん

幼児さんの発表会動画とかあるんですね✨見てみます✨
    3歳1か月で始めたなんてすごいですね👏🏻
    気持ちがあれば3歳でも頑張れるんですね🙆🏻‍♀️
    未就学児だと脱走したり…は先生も許容範囲なのかもしれませんね😅
    様子見ながらいつスタートになるか分かりませんが、動画とかで種まきを始めたいと思います✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画は2歳になるかならないかくらいから見せていて一緒に踊ってたので…「バレエするのー!」とずっと言ってました🥰✨完全に私の刷り込みが成功した例です😂😂
    The体育会系!!な教室だと、もしかして脱走とかは不可なのかもしれませんが、うちは“楽しくレッスン”な教室なので、脱走しても「あれ~??〇〇ちゃんどうしたのかな~??」って感じで、子供に合わせて先生が声を掛けてくれます😊✨
    そういったところを選べば無理なく楽しく通えるかなと思います👍
    楽しんでくれたら良いですね🥰✨

• 9月21日
  • こりん

こりん

刷り込み、早いですね〜🤣笑
    良いと思います🥺✨👏🏻
    通えそうな範囲で調べてみても沢山教室があるみたいで、選ぶの大変そうです💦
    もともと土地勘の無い場所に住んでいるため、詳しい知り合いやママ友も居らず…😓
    あちこち体験や見学に行って、楽しくレッスン系を探すしかないですね🤣💦
    ちょっとずつ刷り込みと教室探し頑張ります🙆🏻‍♀️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんあるんですね✨
    うちは通える範囲だと2件しかなかったんですが、HPを見て、行くならココ!!と思ってたところで決めました🥰✨
    ちなみに、我が家はバリバリの転勤族なので、土地勘もないですし、知り合いもママ友も1人もいないです🤣🤣
    良い教室が見つかりますようにー✨✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃バレエ習ってました。正確には習わされてた、ですけど(笑)
4歳からやってましたが、そのくらいから始めたっていう子が多かったと思います😊

• こりん

こりん

4歳くらいの方が、ある程度先生の話を聞いて理解して見て真似して…とかレッスンが成り立ちそうですもんね🙆🏻‍♀️
    嫌々通わせるのは…なので、とりあえずバレエの動画や劇とかに触れられるようにしておいて、やってみたいって言い出してからでも良いのかもしれませんね🤔

• 9月20日
き

子供の頃私自身バレエ習ってました🩰3歳から8年くらいやってました。

1・私は3歳からやってましたが、本人が興味持ってからでも全然いいかと思います😊小学校から入ってくる子とかも普通にいましたよ。

2・チュチュとか着て踊ってるとこを見せるとかですかね?練習のレオタードではなく、華やかな舞台衣装に憧れる部分はあるんじゃないかなー?と思います👗
ママとミュージカル見たりするのもいいと思います😊

あとは、バレエはお母さんが大変だと思うので、そこは覚悟しておいた方がいいかもです😂

• こりん

こりん

小学校からでも遅くないんですか?なんだか習い事というと年少さんくらいからスタートするイメージで😅
    きさんが3歳から始めたきっかけは何でしたか?

華やかな舞台に憧れてっていうのはありそうです🙆🏻‍♀️
    私自身子供向けのミュージカルや劇をよく親に連れられて見に行っていて好きになったので✨

バレエ、お母さんが大変というのは、金銭面や発表会の準備なとですか?私自身バレエ経験がなくでサポート出来るものなんでしょうか?

• 9月20日
  • き

まったく覚えてないですが、自分からやりたいと言ったらしいです😳あと体柔らかい方だったので、習わせたと言ってたような…🤔
    プロダンサーを目指すとかコンクールに出たい!とか本格的にやるなら幼稚園くらいから始める子が多い印象ですが、習い事として楽しむレベルなら小学生でも大丈夫と思います。すらっとしてスタイルがいい子は始めるの遅かったけど発表会でセンターやってましたし😂

バレエお金かかるって言いますよね😅
    発表会は衣装の飾りを親が作ったり、チケットのノルマがある場合もあります💦
    普段のレッスンでも小さい子は自分で着替えるのも大変なのでそういうお世話もしてもらってました💦あと通ってた先生が厳しかったので、泣いたらレッスン室出されるんですよ…で、お母さんがなだめて戻るっていう😂なのでレッスン中もずっと待機してました😂今はそんなスパルタな教室あんまりないと思いますが🤣
    髪も纏めないといけないので、そういうのも練習しないといけないかもです😊
    でも、うちの親もバレエ経験はなかったですし、周りのお母さんたちに助けてもらったり協力して何とかやってましたよ〜👍
    色んな教室があると思うので、まずはいくつか体験に行ってみるのがいいのかなーと思いました✨☺️

• 9月20日
  • こりん

こりん

体型も重要になってくるんですね🤣💦

チケットのノルマですか!!
    私、もともと知り合いもいない土地で暮らしてるのでかなりハードル高そうです😭
    確かに、着替えや髪もやらないと…ですね😣💦
    経験のある周りのお母さんとも仲良くさせていただきながら、頑張るって、なかなか大変ですよね💦
    体験や見学に行って、私のような未経験者が親でもやって行けそう…っていうのも一つ教室探しのポイントにして見てみたいと思います🙆🏻‍♀️✨

• 9月21日
ぴっぴ

今さらですが、年少の娘がバレエとピアノ習っています。

1. 娘は年少の4月で4歳になってから習いました。
バレエは完全に母子分離(親は教室の中には入れない)と思うのですが、割と親がいない方がしっかりすると思います。
でも幼稚園などで先生の話を聞くだとか集団生活の練習してからの方が、お子さん自身が慣れやすいと思います💡
3歳でも4歳でも年少くらいだと集中力はそんなに持たないので先生がうまくコントロールしてくれるところを見つけるしかないかなと思います😂

2. 特に何もしませんでした(笑)私がクラシック音楽好きなのでクラシックは聞き慣れているかと思いますが、体験でチアとクラシックバレエとヒップホップに行って、娘がバレエを選びました。
いきなり体験で大丈夫だと思います🙆‍♀️
習い事は本人のやる気がとにかく大事なので、良い先生と本人の気持ちのマッチングするかどうかを見極めると良さそうかなと思います✨
ちなみにチアはものすごく厳しい教室で、娘は体験でもついていけなくて悔し泣きしてました(笑)
うちな娘ができないと泣くタイプの子なので、少人数であまりガツガツしてない教室を選びました。

ちなみにピアノは自宅練習がかなり大事です。1日5分でも良いので毎日弾くとあっという間に上達します😊